※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたまま
子育て・グッズ

5歳の女の子の育児で悩んでいます。4年半苦労していて、明るい未来があるのか不安です。同じ経験をした方の助言を求めています。

もうすぐ5歳の女の子です。
本当に育てにくくて口ごたえ、乱暴な言葉、
そんななのにご飯も着替えもトイレも
一人じゃ出来ないって…
ほかにも本当に相手をするのが辛い毎日です。
なんだかんだもう4年半くらい子育てがしんどくて。

ご自身の経験や周りの方で
そんな何年もしんどかった子が
数年経ったらそんな日もあったくらい
可愛く感じる日々が訪れたって経験があれば
是非教えていただきたいです😣
こんな毎日も明るい未来があるのかと(;_;)

コメント

りり

2人とも年齢と生まれ月が一緒なので
思わずコメントしちゃいました🤗

うちの子も弟に口悪い時があります😅
ご飯も着替えもトイレもひとりじゃ出来ない……
うちの子も一緒です😂😂
おしっこぐらい1人で拭きなさい!
って言うのですが、
だってママが好きなんだも〜ん♡♡
と言われると、分かったよ💧
と甘くなってしまう私が悪いんですけどね……😫

全然質問の回答になってないですが、
お互い子育て楽しみましょっ🤗❣️

  • ぽたまま

    ぽたまま

    ありがとうございます😣
    わー💦ママが好きなんだもんなんて言われたら許せちゃいますね😭
    うちはパパはお前呼ばわり、
    ママなんて出てけー!
    って感じで可愛いと思えるところがありません😭
    確かにわたし達夫婦は口が悪いし
    娘がそうなる事も仕方がない部分もありますが
    優しくしたり可愛がったりしてる影響は
    1つも受けてなくて悲しくなります😞

    • 5月11日
  • りり

    りり


    上の子がパパのことお前って言うんですか?💦💦

    お子さんの前で喧嘩とかしてますか?😣

    • 5月11日
  • ぽたまま

    ぽたまま

    パパに怒られると泣きながらお前が悪いんだー!って😞
    喧嘩もしますし旦那はゲームでなんだこいつ使えんなー💦とか悪気なく使ってる言葉も吸収して弟に言ったり😞

    でも幼稚園では優等生らしく何も気になるところはないしお友達の事も気にかけてくれてとても優しいですよって。。
    はあ…💔

    • 5月11日
  • りり

    りり


    それはヤバいですね……
    うちの家だとお前って言ったら
    ぶちのめされるのわかってるので
    言わないです💦

    子供の前で喧嘩も良くないですし
    汚い言葉普段から使ってると
    吸収しちゃいますよ……
    まず、大人から変わった方が
    いいんじゃないのかな?
    と思いました😫💦
    私達は汚い言葉吸収するって
    わかってるので、
    バカやアホも使わないようにしてます☺️

    あと、幼稚園で頑張ってる分
    家で爆発してる可能性はありますね😢

    • 5月11日
  • ぽたまま

    ぽたまま

    そうゆう言い方をした時ぶちのめしてもそれがまた返ってくる、優しく諭しても伝わらない、八方塞がりです。
    素敵なご家庭で羨ましいですね。
    でも息子は娘とは全く違う性格なので親のせいだけではないと心理士さん達にも言われています。
    わたしとしては言葉が荒いだけで少しでも心の優しさがあれば構わないんですけどね。。

    • 5月11日
  • りり

    りり


    そうなのですね……
    困らせるコメントしてすみませんでした

    12歳年下の私の妹になるのですが
    私の妹も気性の荒い子で
    3歳くらいからくそ生意気でした。
    親も私たちには手を出さなかったけど
    妹が小学生になった時
    口はたつし言う事聞かないしで
    ビンタされたりしてました。
    小学校高学年まで凄く手を焼く子ではありましたが
    小学校の中では凄く頼りにされるいい子でした。

    中学生になってすごく落ち着いて
    今中3ですがすごくいい子です😊

    こう見るとうちの妹の場合長い期間でしたが
    きちんと優しいいい子になりました!

    その時から親が毎日してたことは
    首の下の方(背中側)を
    なでなでしてたそうです。
    そこって凄く落ち着くらしいです。
    あと、ハグですね。

    長くはなりましたが、
    何年かかるかわからないですが
    きちんと向き合ってたら
    きっと悩んでたのが笑い話になる日が来ます🤗

    最初にこの話をしたら良かったですね……
    長文失礼致しました

    • 5月12日
  • ぽたまま

    ぽたまま

    いえいえ、わたしももう悩み過ぎてメンタルいかれてまして…😞

    やはりご兄弟でもタイプが違うんですよね💦
    うちも息子とは本当に真逆の性格でさすがにこんなになるほど対応は変えた覚えないしやっぱり持って産まれた性格は大きいなと。

    娘は甘えベタで怒られる事でしか気を引けないタイプというか、、こちらも毎日余裕がある訳ではないのでそれにイライラして悪循環です。

    でも今の妹さんの状況をお聞きして少し安心しました。
    産まれてからほぼ可愛い<辛いという状態なのでもう毎日生きるか死ぬかというスレスレで生きていますが少し希望を持ってみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 5月12日