※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがげっぷをせず、寝落ちしてしまう悩みがあります。げっぷさせる姿勢が嫌がるため、どうすれば良いか悩んでいます。無理にげっぷさせる必要があるか不安です。

生後1ヶ月ですが、生まれたばかりの頃から本当になかなかげっぷをしてくれません💦

ほぼ母乳なのですが、吸っていると確実に寝落ちしてしまいます。
これまでは寝落ちしたところを抱き上げて縦抱き、もしくは外向きに座らせるかのどちらかを試す→げっぷしなければ5〜10分縦抱きのままキープ→寝かせる、という風にしていましたが
・あまりにもげっぷをしない(20回に1回くらいです)
・げっぷが出たとしても、吐き戻すことが多い
・縦抱きも外向きに座らせるのもものすごく嫌がって体をよじらせ、逃げるような動きをする
ということもあり、最近はもうげっぷさせるのを諦めて、寝落ちしたのをそのまま布団に戻す、もしくは授乳クッションの上に10分ほど寝かせてからクッションをどかす、というようにしてしまっています。

色々調べていると「そこまで無理矢理げっぷをさせなくてもいい」とは書いてありますが、やはり一度はげっぷをさせる姿勢にして試してみないといけないでしょうか?

縦抱きや外向きに座らせるのをかなり嫌がるので、どこか痛いんだろうか?など不安になってしまいます💦

コメント

うちもゲップでない子です!新生児のときも今も出ないときあります!無理に叩いても可哀想なので顔を横にして寝かせていますよ✿︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理に叩くのかわいそうですよね💦
    わたしもそうします🥺

• 5月10日
小太郎

わたしもげっぷは早々に諦めました。オナラ出てるし、苦しそうでもないので。寝かせる向きだけ気をつけてそのままです😄
うとうと気持ちいいときに安定しない体勢にされて嫌がってるだけなんじゃないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもおならは出てるのでまあいいかな?って思っちゃってます💦
    そうなんですかね?😭
    ありがとうございます🙏

• 5月10日
ねこちゃ

こんにちは。
私は、上の子の時も、下の子の時も、寝落ちしたらそのまま寝かしていました。
ゲップの姿勢もさせてません。

ただ、下の子は、そのまま横にすると、30分とか、長いときは2時間後に苦しそうに泣き出したりすることがあり、その時に抱き上げるとすごいゲップをしたりします。
その後はスッキリした顔をしているので、明らかにゲップがでなくて苦しくて泣いていたんだなという感じです。

子供次第でしょうが、ゲップをしなくても吐き戻しがないようでしたら、そのままでもいいんじゃないかな?とは思います。

ゲップの姿勢にしたことにより、起きてきまうこともありますしね、、、。

ただ、うちの子は、
母乳の時はゲップなしで寝かしてますが、ミルクの場合は絶対ゲップさせています。
ミルクだと空気が入りやすいため、100%ゲップがでるためです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    うちももし苦しそうにしたら出してあげるようにします💦
    そうですね💦ミルクのときはさせるようにします!

• 5月10日
わるつ

わたしも完母です!
うちの息子も新生児のころは全然げっぷ出なかったです!げっぷ出すためのどんな方法してもあまり効かず、、、
うちも母乳飲んでそのまま寝落ちでした!
それが今では縦抱きにしてトントンするとほとんどの場合すぐ出ます。しかも豪快なのが(笑)
新生児の頃はげっぷ苦手だったのかなー?成長とともに上手くなったのかな?と思ってます。

寝落ちしてから5分ぐらい縦抱きにして、その後降ろして寝かせちゃってました!吐き戻しの少ない子だったのでそんなに心配はありませんでしたが、顔は若干横向きにしてました(というより向きやすい方があったみたいで自然にいつもそっち向いてました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少ししたら出るようになるんですかね?早くなってほしいです😭
    わたしも横向きにするようにします💦

• 5月10日
P

わたしも最近そのままにしちゃってます😂わたしが下手なのか全然出ないし吐き戻しもそんなにないので🙆‍♀️添い乳の時はどうせさせてないしいっか〜と思ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいてよかったです🥺

• 5月10日
み

うちもげっぷ が全然出ない子でした!!
なので体を横向きにしたり顔を横向きにさせたり
すこし上半身が高くなるようにタオルなど敷いて寝かせてました😭

吐き戻しもない子だったので
そのまま寝かせてます。

げっぷ でない変わりに
おならはぷっぷよく出てました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    うちはたまに吐き戻しますが、そのまま寝させちゃってます😵
    おならはすごくよくするのでまあいいかな?と思ってしまってます💦

• 5月10日