※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めれんげ
ココロ・悩み

旦那の友人に「嫁」と呼ばれるのが嫌で悲しい。同じ経験の方いますか?

くだらない悩みです。

旦那の友達や知り合いとたまに食事に行ったりオンライン飲み会する時あるのですか、その時ずっと私のことを「嫁」や「奥さん」って呼ぶのが嫌でたまりません。

その場では私の名前すらなく、ただの嫁みたいな感じがして凄く悲しくなります。私という存在が消えるといいますか、、、

なんなら共通の友達の前では嫁とさえ呼ばず、「ねぇ」や「ちょっと」みたいな呼び方です。


同じ方いますか?

コメント

くうちゃん

私がそっちですね!

  • めれんげ

    めれんげ

    うちの旦那さん側ってことでしょうか??

    • 5月10日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    そうですね!
    名前を呼ぶより、ちょっとーって感じとかの方が多いですw
    私の場合は恥ずかしかったり慣れたりするとそんな感じで呼びますね😂

    • 5月10日
  • めれんげ

    めれんげ

    なるほど。普段おうちではどうですかね??

    家と外で差があるのが嫌なんですよねー😭

    • 5月10日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    子どもらには
    パパとか名前とか、伝えてますが。
    パパだけに限らず仲良い人ってそうなりがちなので!
    でも私が直接パパとかに話する時は名前とか特に呼びません😂

    家と外で差があるのは多分女性の方が八方美人ですし、
    普通のことかな?と思いますし、
    ねぇとかが嫌でも奥さんとかなら尚更特に違和感はない気がします😂

    • 5月10日
  • めれんげ

    めれんげ

    なるほど、2人の時とかから呼んだりしないなら違和感はないかもしれないですね🤔

    奥さん呼びってそもそも他人が使う呼び方なので、旦那が「うちの奥さん」って言うのにも違和感があって😂

    • 5月10日
 青汁

過去に同じでしたー🙋‍♀️

私も名前で呼ばれる事なく、なんなら「嫁」と言われ、夫の友人からもその場で「〇〇の嫁ちゃん」って呼ばれた瞬間に何かがプチンとなりました😅

そもそも嫁というのは、姑が使う言葉であり、夫が使う言葉じゃないし…と前置きをした上で、不愉快だ〜と伝えました!

夫からしてみたら、私がそんな風に思ってたことすら気がついてなかったです😂
悪気がなかったとはいえ、
やはり男の人って分かってないなと思ってしまいました😆

  • めれんげ

    めれんげ

    嫁呼びは本当に不快ですよね😭
    友達は奥さんか名前で呼んで欲しいですね😢

    そうなんですよ。今旦那にやめてくれといったら「そっちだってSNSで旦那って呼ぶじゃん」って言われて、「あなたが一緒にいる場でそんな呼び方したことないし、SNSで愛称で呼んでもわかる人とわからない人がいるでしょ」って言ってしまいました。

    間違ってますかね😭

    • 5月10日
  •  青汁

    青汁

    普通に名前とかいつも通りの呼び名が良いですよね。
    嫁って言葉は、距離感と疎外感がすごくて苦手です😂

    SNSは全然別の話ですよね😅
    文字だけで関係性を表す為に旦那とか夫と使うのは普通だと思いますよー!
    むしろ、名前で書いてあったら親しい人以外は、誰???ってなるかと!(笑)

    • 5月10日
  • めれんげ

    めれんげ

    本当ですよね。私は仲良くなってもこの人たちの前では1人の人間ってよりは○○の奥さんとしか見られないだなーとも思ってそれも嫌です笑

    むしろ名前書く人のが珍しくないですか?😂仲良い友達にしか伝わらない😂😂😂

    • 5月10日
ままり

わかります!
うちの旦那も
オンライン飲み会をしていて
その時、うちの嫁とか
あいつ。とか言われて
嫌です。
家では、名前で呼ばれますが
友達の前とかだと
呼び方変わります😓

  • めれんげ

    めれんげ

    ねー、嫌ですよねー😭呼び方帰るのって単純に恥ずかしいからなんですかね。
    だとしたら恥ずかしいない呼び方考えてって感じです。

    こちらは腹立ってしょーがない。

    • 5月10日
りか

うちは付き合って13年、ずっとそうです笑

名前呼んでもらいたくていろいろ考えてみましたが、無理でした…笑

  • めれんげ

    めれんげ

    付き合ってる時からですか、、、どういった事試しましたか😂

    • 5月10日
  • りか

    りか


    寂しいと言ってみたり
    可愛くお願いしてみたり
    嫌だと言ってみたり
    名前をちゃんと呼んで欲しいと真面目に説いてみたり

    全部無駄でした😂

    • 5月11日
  • めれんげ

    めれんげ

    それだけお願いしたのに悲しいですね😭やっぱ恥ずかしいんですかね?

    • 5月11日
  • りか

    りか


    そうみたいですね〜
    でも私に対してだけじゃなくそういう人だし、それ=愛情の量と関係ないということを理解したので、諦めました😂

    • 5月11日
  • めれんげ

    めれんげ

    そうですね!呼び方と愛情の量は関係ないですね!☺️ありがとうございました😊

    • 5月11日
かも

逆に私がそうですね😅あとから気がついて、夫には申し訳なく思ったりしています。おそらく照れ隠しとか、ちょっと恥ずかしい気持ちがあるから、ねえ、とか、ちょっと になるんでしょうね。
嫌だというのはご主人に伝えましたか?普段は違うのであれば、直してくれるかもしれませんよ😄

  • かも

    かも

    すみません、嫌と言ったら断られたんですね😅目の前の妻が嫌と言ってるなら、直して欲しいところですね。

    • 5月10日
  • めれんげ

    めれんげ

    気づけただけ良くないですかー😭言わないとわかんないんですー笑

    確かに恥ずかしいのはわかります!
    なので今日は「外ではさん付けか呼び捨てにしては?」と提案してみました🙌

    断られたというか理不尽に思われました!でも、今後ちょっとでも気にしてくれると嬉しいなと☺️

    • 5月10日
deleted user

なるほど‼️私は逆に喜んでました💦
お嫁さんだそ~みたいな😓
でもよく考えると、確かにワタシの存在消えてる感じしますね😥💦
私はワタシだっ!って感じですよね…

  • めれんげ

    めれんげ

    最初の頃は私も気にしてなかったんですがね😭そのうち、家でも名前呼ばれなくなったら私ってなにーって感じです笑

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

所有物のように言うのはむかつきますよね😥
友達の前だとカッコつけちゃうんですよね。子供みたい笑

  • めれんげ

    めれんげ

    わかってくれますかー😭俺のが立場上なんだぜ?みたいな感じなら泣けます笑

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの弟が小学生にとき、家では僕って言うのに友達の前では俺って言ってたんです😂
    ふとそれ思い出しちゃって。
    不器用な旦那様ですね😁

    • 5月15日
  • めれんげ

    めれんげ

    ごめんなさい、弟さん可愛すぎやしませんか😭😭😭

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ😁
    旦那さんも同じ感じがしちゃいます。
    そんな旦那さん、かわいいやつやのーっていじりたくなっちゃいます。

    • 5月16日
  • めれんげ

    めれんげ

    私も可愛いやつやのーって見ることにします!いや、、、いい歳のおっさんなのできつ😂

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぜひ言っちゃってください。頭ポンポンしながら😂
    うちの嫁〜なんて二度と言えなくなるはずです😂😂

    • 5月16日