※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
住まい

述床面積30坪外構諸経費等こみこみで3000万。内装自体豪華にしてるわけ…

述床面積30坪外構諸経費等こみこみで3000万。
内装自体豪華にしてるわけでもなく標準のものなんなら棚とかも減らして引き戸は高いからとかで開き戸にしてこの値段…注文住宅だからこんなもんなのか…
これってローコストじゃなきゃ普通くらいですか…?

コメント

kk

土地込みですか?
土地なしだったら延床30坪なので割高な気がしますけど、、

• あー

あー

土地なしです…😔

• 5月10日
みーこ

うちはそのくらいの大きさで、水回りや建具などの内装もこだわって、簡単な外構、諸経費も込みで2100万なので、結構かけたなと思っちゃいました(><)
土地は別です。

• あー

あー

こだわってそのくらいの金額ならいいな…と思うんですが何もこだわってるわけでもないのに3000万土地別で…😔

• 5月10日
  • みーこ

みーこ

大手のHMですかね?
    展示場やCMやってるとこは、広告費かなりかけてるから、やってないとこと比べると、
    全く同じ素材で同じ家作ると、2割は高くなると、勉強会で設計士の方は言ってましたが…😭

鉄骨だと高いイメージあります。

• 5月10日
  • あー

あー

無添加住宅らしいです。
    旦那がそこじゃなきゃやだと。
    CMみたことないです😔
    鉄骨なら納得行くんですけどね…😔

• 5月10日
  • みーこ

みーこ

無添加住宅さん知らなかったですが、
    うちは無垢の床材、漆喰やエッグウォールの壁、木の細工のたて、天井まで木材、などかなり自然派の家なので、わりと近そうかなって気がしましたが、

地盤改良なあったのですかね?100万近く変わることもありますが…

• 5月10日
  • あー

あー

まさに無垢材漆喰など自然派のものです😥旦那がそれがいいと聞かなくて…ちなみに差し支えなければ住宅メーカーどこにされましたか…?😥

地盤改良などなくです…😥

• 5月10日
  • みーこ

みーこ

うちは地元の桜工務店です😍

うちは2人とも木をふんだんに使った、自然派の家がよくて✨
    内装近いのかなぁ??

• 5月10日
  • あー

あー

地元の工務店でも自然派のとこってあるんですね😳私も少し探してみます!
    内装多分近いと思います!

• 5月11日
  • みーこ

みーこ

私は工務店さんの方が、そんな雰囲気だと思ってました😅
    いいとこ見つかれば、地元の工務店さん、めっちゃいいですよ❤️
    建具とか、大工さんの技術が全然違います✨✨

ぜひ探してみてください❗️

• 5月11日
はる

うちは、木造で28坪建物のみで3000万。
諸費用外構入れると3600万だったので普通か、むしろ外構諸費用込みならお安い方かな…と思いました。
うちも、色々削りました。

• あー

あー

そうなんですね😥
    木造でこの値段は高いものだとばかり思ってました…😥
    少しぼったくられてるのかと思ってたので知れてありがたいです!
    ありがとうございます!

• 5月10日
  • はる

はる

木造も良い木を使っていたり基礎がしっかりしているとお高いですよ!
    きっと、あーさんのお家も基礎等がしっかりしているのかもしれませんね。それに、材料とかにこだわりがあるとやっぱりお値段は上がりますよね!
    木造=鉄骨より安いではないですよ!

• 5月10日
  • はる

はる

うちも、同じような健康に良いお家を検討していました。
    やはり高かったです。
    でも、壁など色々材料にこだわりがあって性能はすごく良いお家でした。
    うちは、デザインが好みではなかったのでやめましたが、デザインが好みだったらその工務店が良かったです。

• 5月10日
  • あー

あー

なるほど健康に良いと高いんですね😥金額のイメージが建売でしかなくてこんなにも高いものなのか!と思ってしまって…でも高いものなんですね😥
    ありがとうございます

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

大手HM、同じくらいの延床です。
建物、諸経費で3100万くらいなので普通かなと思いました。

• あー

あー

普通なんですね😥
    ありがとうございます!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちは木造で注文住宅でかなり造作家具やキッチンにこだわったり土間収納部屋やトイレもいいやつを着けて同じ延床で2800万でしたよー!諸経費と外構入れて3500万です。

• あー

あー

これくらいは普通に行くんですね😥金額建売のイメージしかなく参考になります!
    ありがとうございます!

• 5月10日
りんご

無添加住宅のホームページ見ましたが、すごいですね😳
水回りとかも自然素材にこだわってたら高くなるのも納得だと思いました!
うちも内装は無垢床、珪藻土等自然素材ですが、水回りは既製品、外壁もガルバなので無添加住宅と同じ仕様にしたらそのくらい行くかなと思いました。
ちなみに35坪、こみこみで2800万です。

• あー

あー

素材が高いんですね😥
    このくらいだと妥当なんですね…
    ありがとうございます!

• 5月11日