※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早く死にたい
お金・保険

現在の収入と支出を考えると、毎月の貯金額が増える見込みです。節約を頑張る必要はないかもしれませんが、さらに貯金を増やしたい場合は、もう少し節約する余地があります。

シングルで1歳半の子と二人暮らしをしています。
今の給料が正社員の時短勤務で手取り150000円ほどです。
児童扶養手当が32000円、児童手当が15000円なので
月々190000円ぐらいで生活しています。

家賃、駐車場、携帯、Wi-Fi、保育料、保険、光熱費で117000円。
食費や雑費は特に節約はしていませんが月3万ぐらいかなと思います。
毎月3万〜4万円ほど余裕がある状態です。
子供の貯金は40万ぐらいあります。
生活に困っているわけではありませんがもう少し貯金していかないとこの先しんどいでしょうか?
今は保育料が4000円ですが次の切り替えのタイミングでおそらく0になります。自動扶養手当も満額の42000円に増えそうです。(去年の所得が育休でほぼ0だったため)
そうなれば毎月5万は貯金できると思います。
ペットがいるので電気はつけっぱなし、エアコンもつけっぱなし…
もう少し節約頑張ったほうがいいですか?
毎月黒字ならそんなに切り詰めなくてもいいでしょうか?

コメント

ayumix

貯蓄されているなんて素晴らしいじゃないですか!

お子さんの貯金もできているんですよね?

カツカツで余裕ないわけじゃなから無理することない気がします。

• 早く死にたい

早く死にたい

もう少し頑張らないといけないかなと思っていたのでとても嬉しいです!
    ありがとうごさいます!
    子供の分は気が向いたときに貯金しています😅
    何円かと決めているわけではないですがボーナスのときや結構余裕あるなぁってときに貯金している感じです🥰

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

ライフプランをどう考えられてるかじゃ無いでしょうか?
この先、お子さんに習い事をさせたい、塾へ行かせたい、お受験させたい、大学は私立理系迄なら行かせてあげたいとか。
ネットで無料でライフプランを立てれるサイトがあるので、されてみられても良いかもですね!
数字をポチポチ入れて、お子さんにはどのような進路を進ませてあげたいかを入れるだけで出るものです。
簡単なので、お手隙の際にでも👍