※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわわわわ
子育て・グッズ

2歳半の娘にイライラして叩いてしまい、後悔しています。皆さんも同じような経験はありますか?子供に対する言い方に自己嫌悪を感じています。

皆さんは子供を叩いてしまったことがありますか?

2歳半の女の子がいて、今わたしは妊娠中です。絶賛イヤイヤ期なので、最近は人が嫌がることを面白がってやってきます。普段は穏やかに注意するように心がけていますが、今日は妊娠中で疲れやすく、横になっていたらわざと寝かせないように耳元で大声を出したり、やめてといっても笑いながら私の頭を揺さぶったりしてきたので、ついカッとなって頬をペチっと叩いてしまいました。すると娘もショックだったようで、目も合わせずいきなりうつむいて、静かになり、普段は私抜きでは絶対に外に出ようとしないのですが、この時ばかりは私と距離を置くようにパパを誘って外へ出かけて行きました…。
わたしもしてはいけなかったと思いながらもすぐには謝れず、嫌がることをしてはいけないよと怒った口調で教えていたのですが、自分のイライラのコントロールが効かなかったことを後悔しています…

こういう事は皆さんあるのでしょうか。。
邪魔しないで!とか、やめて!等々、
最近子供への言い方がキツい自分に嫌気がさします。。

コメント

みさ

毎日叩いてる気がします😅

• かわわわわ

かわわわわ

自分だけではないと安心します!叩くと余計に反抗的な態度になったりしませんか?うちは今日そんな感じで衝撃的でした…

• 5月10日
rinka.

あります。同じく上の子のイヤイヤ期のときに💦その日一日罪悪感でいっぱいでした😭
でもまたその罪悪感も忘れてイライラしてましたが😭
3歳を過ぎた頃からすごく聞き分けも良くなって、イライラすることもすごく減りました。
イヤイヤ期は本当にしんどいですよね💦

• かわわわわ

かわわわわ

同じ思いの方がいて安心しました!私もきっと今は泣きそうで仕方ないですが、それでも忘れてイライラする日々が目に見えています。。3歳ごろが目処になるのですね!あと、半年と思って頑張ります!!

• 5月10日
🍊なつみかん🍊

わかりますわかります😂
うちも最近めっちゃ口調強くなってダメでしょ!って言ったり叩いたりしちゃいます💦
その度にギャン泣きなので悪いことしたなって思いますがこっちもしんどくて😅
あやしながらこれはしちゃダメなんだからね、ママも叩いてごめんねって言ってます🙇‍♀️

• かわわわわ

かわわわわ

同じ気持ちになる方がいて安心します。イヤイヤ期は本当につらいですね…私も謝ったら、娘もごめんねと言ってくれました。オウム返し的でしたが…笑

• 5月10日
  • 🍊なつみかん🍊

🍊なつみかん🍊

可愛い😂
    うちの子はごめんねって言わないので反省してんのかしてないのか😂

• 5月10日
藤

全然あります!
怪我するほどはあり得ないけど、そうで無ければ問題無いと思ってます。
子育てって理屈じゃないというか、どれだけ親が本気でぶつかるかだと思ってます。
ましてや妊娠中ともなれば、悟す育児に徹するのは逆にストレスになって良くないですよ!
かわわわわさんはとっても素敵なお母さんですよ!

• かわわわわ

かわわわわ

優しいお言葉ありがとうございます!全然いい母じゃないですが、まさに悟す育児を貫くのは無理があると日々感じているところです。。今日は
    、子と向き合うことに泣ける日でした。

• 5月10日
maa

私もまったく同じ状況です。
この前は怒りすぎて嫌になり
夫にも強く当たり、一晩娘の隣で泣いていました。多分妊娠中の情緒不安定も重なりました。 でもこの怒った記憶が娘の嫌な思い出に残ったらショックだなーというとこでも後悔しました、、。ある意味何で怒られているかまだよく理解しないうちに怒鳴られるって嫌でよね-_-b気をつけようと思いつつ心が追いつけません。成長できてないのが私自身です。😭
それでもママー!って言ってくれることにありがとうっていつも思います。余裕がある時はおもいっきり抱きしめて遊ぶようにしてます😩勝手な大人ですよね😭

• かわわわわ

かわわわわ

全く同じ状況が私以外にもあってほっとしていますー😭わたしも涙止まりません。本当にmaaさんと言う通りで、娘の今後に差し支えないことを願います…お腹も大きくなってきて体力的にも思い通りに子供の相手ができない事も私の中の葛藤です。私も自分の気分で可愛がったりイライラしたり勝手だなと思っていますが、これから2人に増えてもっと大変なこと増えると思いますよね…お互い頑張りましょう😢

• 5月10日
34

私なんていつもです😂
最初は、優しく言ってもほんとに言うこと聞かないしダメっていうこと何回もするし毎日毎日イライラやばいです😱
普通に手でちゃいます😱
私も下の子妊娠してたときすっごいイライラして手あげて突き飛ばして他の部屋に20分放置したことがあって(主人は仕事で不在でした)、その時同じようにママリで相談したら、いろんなご意見いただいてハッとなって涙が溢れて息子を迎えに行ったら、泣きじゃくってた息子が泣いてる私を心配そうな顔で見てきたんです。抱き締めて何回もごめんねって言いました💦
かわわわさんだけじゃないですよ、ほとんどのママさんが同じような経験あるんじゃないかなと私は思いますよ😭❗
私は、自分が1番ひどい育児してるんじゃないかと日々反省しています、、😰

• かわわわわ

かわわわわ

エピソードを読んで泣けました。気持ちに余裕がなくなるママの苦しみと、何の悪気もない子供の無邪気さが痛いほど分かります。わたしも今日ママリに気持ちを切り替えさせてもらった1人です。。結局また明日からイライラは止められないとおもいますが😭
    でも同じ気持ちで頑張っているママがいるのは本当に励みになりました😢ありがとうござい😭

• 5月10日
のんちゃん

私もそうでした。下の子が生まれる前、悪阻が酷く横になっていると面白がって人の頭や顔の上にわざわざ座ってきたりしたので、やめて!と強く言ってしまったことあります><
今もイヤイヤ期真っ只中の息子が、下の子に意地悪したりいたずらしたりするので毎日イライラしてます(笑)

顔を叩くのはあまり良くないと思いますが、お尻くらいなら私も叩いた事あります。
それに妊娠中ってホルモンの影響で余計に精神的に不安定になったり、イライラしたりしちゃいますよね😭

• かわわわわ

かわわわわ

そうなんです。休みたい時に限って絶対に休ませないぞと言わんばかりにちょっかい出してきます😫これから産まれたら更にイライラする事が沢山起こると思います…産後は今の妊娠中のイライラが少しでも収まってくれる事を祈ります。そうですよね、もうお顔は叩かないと誓います😭😭

• 5月10日
min

分かります。
コロナのせいでお互いにストレス溜まってるせいもあると思います。
怒鳴ったり睨んだり、叩いたりもあります。特に産後の疲れもあり、娘のイヤイヤ期がピークの二歳半辺りは毎日地獄のようで精神的に限界でした。
3歳辺りから話が通じるようになって少し楽になりましたが、今でも毎日大なり小なりイライラしてます😭
あまりに酷く当たってしまった時はあとで謝り抱き締めてます。ママだって仏様じゃなく人間だし、1日1日何とか乗りきれればいいのではないでしょうか🙏

• かわわわわ

かわわわわ

そうですよね。自粛生活で一日中べったり2人で過ごす時間が長いことも自分を辛くさせてる原因の一つかもしれません。まさに2歳半ですがこれがピークなんですね。。みんさんは0歳児のお世話をしながらピークのイヤイヤ期と向き合っていた事を思うと、精神的に限界なのも納得です。私は一人相手でも随分追い込まれております😭😭なんと素敵なお言葉…仏にはなれなさそうです、人間味溢れる母として、頑張ります!ありがとうございます😭

• 5月10日
  • min

min

一番ひどかった時期はまだコロナではなかったので、支援センターなどで先生に相談したりしてました。
    自我のイヤイヤはとにかく一度は共感してあげる、パニックのギャン泣きはしばらく放置、落ち着いたら抱き締めるなど言われました。仏のように、とにかく心を無にするのもおすすめです😑笑
    今は大変な時期ですし、お互いに頑張りましょう~🙏

• 5月12日