※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子ちやん。
子育て・グッズ

2歳の息子がいてトイトレを始めるタイミングについて相談です。夏は練習しやすいけど忙しくて悩んでいます。成長段階に合わせたトレーニングパンツを使うことも知りました。おむつを替えたりサインを見逃さずトイレに誘導する方法は適切でしょうか?

トイトレっていつ頃からはじめましたか??

今月で2歳になったばかりの息子がいて保育園の先生には
この夏は薄着だし練習しやすいよね〜って話をされているのですが
下の子もいるし今の生活がいっぱいいっぱいで私があまりトイトレのことを考えたくなくて...😅

きょうちらっとトレパンについて調べたら成長段階でパンツにも種類があるのですね!

おむつを替えるときやサインをしてくれたらトイレに行ってみるって感じで良いのでしょうか?😅

コメント

p

本人にまだやる気がなくてトイレに慣らす程度でのんびりやるなら、定期的にトイレに座らせるぐらいで良いと思います☺️
本人にやる気があるなら頻度多めに連れていく、出ると教えてくれれば連れていく!

それで結構トイレで成功するなら普通のパンツ履かせます☺️
トレパンとかじゃなくて普通の布一枚のやつです!

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

焦らなくても本人のペースで良いのですね😄
    普通のパンツかぁ、なんか勇気いりますね...
    コメントありがとうございました♪

• 5月11日
ねたろーママ

こんにちは🎶
5月1日からトイトレ始めました🎶

我が家は、、、毎回お漏らし覚悟で布パンツで過ごす→トイレの感覚を記録

次の日からは記録のもとに声掛けして座らせてみる

布パンツはどうせ濡れるので薄い、綿100%の物を使用(トレパンは分厚くて乾きにくいし、どうせびっしょり濡れるので私はオススメしません💦)

外遊びに行く際はオムツに履き替える

寝る時は最後にトイレに行かせ、その後オムツに履き替える

今の所
朝イチ、昼寝の後すぐ、夜寝る前は確実に成功してます🎶

はじめの3日は10回くらいお漏らししてましたが、今日は1回しか漏らしてません

「おしっこ」とか「ママ ちっち」と出る前に言えるようになってきました😊

参考になれば幸いです😆

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

こないだお店に行ったときトレパン買おうと思っていたのでコメント見させていただき大変参考になります😄
    布パンツの購入を検討してみます。
    わかりやすく具体的なコメントありがとうございました!

• 5月11日
もな💅🏻

おしっこの感覚があくとか、言葉の発達とかも大切なポイントになってきます。

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

おしっこの感覚も気にしてみます。
    言葉で教えてくれるようになればやりやすいですよね😁

• 5月11日
ママリ

うちも下の子トイトレで二週間前くらいに普通の布パンツ買って、この連休はずっと布パンツで過ごしました。定期的にトイレに誘って、ウンチもおしっこも自己申告で行けるようになりました。漏らしたのは2回ほどでした。夜も朝までオムツ濡れなくなりました。
うちの娘はおしっこの間隔がとても長いのと、言葉がとても早いのでスムーズでしたが、息子は3歳すぎてパンツにしたのでその子のペースでいいのかなと思います😊
パンツや、トイレに座ること自体が抵抗もある子もいるようなので、できたらシールなどのご褒美作戦とか、好きなキャラクターのパンツ履くとかが効果あるみたいです。
まずは、2時間ごとくらいにトイレに誘って、座ってみるのがいいと思います✨

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

トレパンが一般的かと思いきや布のパンツでされてる方もいるのですね😁
    ご丁寧にコメントいただいたので頭のなかでイメージしやすいです。

• 5月11日
mako

うちは極力ストレスなくやりたかったのと、本人の性格的にも気が向けばすぐオムツ外れそうだったので、つい数日前までオムツのままで、のんびり少しずつ気持ちを向かせていきました。
トイレに向かうタイミングは何回かあり、こんな感じでした💡

1歳半すぎ頃→保育園でトイレに座り始めるけど出ない。家ではウンチいきみ出した時に運んで座らせる。補助便座や踏み台なしですがウンチはできることを確認。

ここからはお風呂前の楽チンな時だけトイレに誘うのみで、まだ補助便座も踏み台もないけれどおしっこもできることが確認できたので、あとは娘の気分待ち。オムツ嫌なのかなと感じることも出てきたものの、トイレに行くのは拒否するので、無理には連れて行かない。

2歳9ヶ月頃→おしっこをお風呂ですることが出てきたので好きなキャラクターのトレパンで釣るも、トレパンにウンチするのみなので中断、さらに赤ちゃん返りでオムツにして替えてもらいたがるようになったので、まだタイミングではないと判断して見守る。

3歳頃→おしっこ直後にすぐにオムツを替えたがるというか勝手に替えるようになる。さらに新しいオムツの前に濡れてるのが嫌だとお股を拭きたがる。なのでトイトレに向けてトイレに行きたくなる、パンツを履きたくなる声かけを実施。

3歳1ヶ月(数日前)→おしっこ行く、ウンチ行く、と自分からトイレに行くことが増え、声かけの効果も出てきたのでオムツ外し開始。初日はオールおもらしでしたが、昨日はトレパン今日は布パンツで日中おもらしなしで、夜もパンツでがいい!とパンツで寝るほどすんなり進んでいます。

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

ご丁寧なコメントありがとうございます😊
    2歳になったからと焦っていましたがその子のペースで良いのですね。
    まだトイトレしていませんが開始中も戸惑うことがあればmakoさんのコメントを参考にさせていただきます。ありがとうございました!!

• 5月11日
  • mako

mako

そうですね😊いろんな考え方はあると思いますが、私も担任の保育士さんも、娘の性格的に気が向くまでのんびり見ましょうという感じで💡
    1歳前とか1歳の早い段階とかから習慣づけるのであれば話が違うのかもしれませんが、2歳くらいでもう自分の意思があって、さらに今下のお子さんの存在も影響するだろうし、そうなると気が向かないものを親主導でやらせようとするとバトル勃発する可能性が高そうで😅それでも気長につきあえる人ならいいですが、私は100%イライラするタイプなので、時々トレパンとか声かけとか試してどんな心境か確認しながら、気持ちを上げていって自然とやりたいと思うようになるタイミングを待ちました😁
    コロナによる登園自粛で、一緒にいる時間が長くなったことで、バトルも増えつつも娘の気持ちが満たされたことで、進んだ部分もあるのかなと思っています💡

• 5月11日