※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽけ
お金・保険

旦那が通帳を見せてくれず、家計が赤字。過去に問題あり。管理は奥さんがしているか。

旦那が通帳をみせてくれません。
4月から子供を保育園に預けてパートをはじめました。引き落としはほとんど旦那のお給料が入る口座になっているのですが、毎月赤字…結婚前の貯金を崩して生活していましたが、それも底つきました。
毎月何がいくらで引き落とされているのか旦那以外分かっていない状態です。
私が家計を管理したいので、通帳を見せてと言っても、絶対に見せてくれません。過去、次女を妊娠中に一度だけ風俗に行かれて喧嘩になったことがあるので、今回もなにかやましいことにお金を使っているのではないか…と疑ってしまいます。
みなさんの家庭では通帳や家計は奥さんが管理していますか?

コメント

たんぽぽ

私が管理しています。
夫が管理したら最悪なことになります。

  • ぽけ

    ぽけ

    そうですよね…うちの旦那も結婚前お金遣い荒い人だったので、心配です。

    • 5月10日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    結婚当初は別々でしたが
    しっかり家計を把握したくて
    大暴れして通帳貰いました。
    案の定.悲惨な使い方でしたね。

    • 5月10日
  • ぽけ

    ぽけ

    そうなんですか…😭私も大暴れしてみようかな…

    • 5月10日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    まず.隠す時点でおかしいです!

    • 5月10日
  • ぽけ

    ぽけ

    絶対おかしいですよね😭
    でも実際、給料も安いし、家と車のローンもあるのでギリギリなのは分かってるんです…

    • 5月10日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    ギリギリだとしても
    貯金もあるかないのか
    わからないのでは
    将来が不安すぎます....

    • 5月10日
  • ぽけ

    ぽけ

    旦那の貯金は0ですね…
    私の貯金もなくなったので、これから貯めたいと思っています。不安しかないですが…

    • 5月10日
mayuuuu

お金くれないんですか?

  • ぽけ

    ぽけ

    食費で毎月1万円だけくれます。

    • 5月10日
  • mayuuuu

    mayuuuu

    え、ひどすぎますよ。
    経済的DVですよ

    • 5月10日
  • ぽけ

    ぽけ

    田んぼをしてる、旦那のおばあちゃんからお米はいただけているので、こんなものかと思っていました💦
    やっぱりおかしいですかね…

    • 5月10日
  • mayuuuu

    mayuuuu

    1万は少なすぎません?
    あと通帳見せないってのもおかしいですよ。

    • 5月10日
  • ぽけ

    ぽけ

    そうですよね…足りない分は私の結婚前の貯金を崩していたんですが、それもなくなってしまったので、これから先心配で😭
    夫婦なのに通帳みせれないっておかしいですよね💦

    • 5月10日
  • mayuuuu

    mayuuuu

    最悪、裁判所で、婚姻費用調停できますよ、
    食費増やしてくれないですか?

    子供いるのにお金くれないっておかしいですよ

    • 5月10日
  • ぽけ

    ぽけ

    給料も安いし実際本当にギリギリなんだと思います。
    食費は増やせそうにないですが、私のパート代が入ったら足りない分はまたそれでやっていくしかないと思います😣

    • 5月10日
  • mayuuuu

    mayuuuu

    あなたがそれで
    いいなら仕方ないと思います😅

    • 5月10日
  • ぽけ

    ぽけ

    本当はこんなに信用ならない旦那とは離婚したいですが、そうなるともっと金銭的に厳しくなるので、今は我慢だと思っています😣

    • 5月10日
  • mayuuuu

    mayuuuu

    そうなんですね。
    離婚しなくても、婚姻費用調停できますよ。こちらが指定した金額を払わないと給料差し押さえなります。わたさしも主人が見せなかったので、調停やると脅したら金渡してきましたよ

    • 5月10日
りんご

うちも主人の通帳から全て引き落としです。通帳も見ないです🤣
でもそれは信頼しているからですし金銭的に苦労をしていないからです。家計関係のものは基本主人の家族カードで買いますし私のもや、娘の物も一言主人に伝えて買うので。私のパート代は私の小遣いです。
信頼がないのはどうしようもないですね。

  • ぽけ

    ぽけ

    ご主人のこと、信頼されているのですね。
    わたしは風俗のことがあるので、完全に信頼はできないです…

    • 5月10日
ほのち

私が管理しています。
結婚した時に話し合って私が管理するように説得したのですが...
今思えば毎月いくらちょうだい!で生活費貰った方が楽だったなって思います😂

  • ぽけ

    ぽけ

    たしかに、その方法であれば、もらったお金でやりくりすればいいので、楽かもしれませんね!

    • 5月10日
優龍

毎月1万ですか?

1万でやってけるわけないです!
一人1万の計算でも
節約してると思うのに。

  • ぽけ

    ぽけ

    その代わり、お米は義祖母からいただいていて、たまにお野菜やたまごも差し入れに来てくれます。どうしても足りないときは私の結婚前の貯金を切り崩していましたが、それも底ついてきたので、家計を管理したくて今回相談させていただきました。

    • 5月10日
  • 優龍

    優龍


    すごいがんばってらっしゃると
    思います。

    家計管理させてくれそうですか?

    せめて、月4万円は
    日用品、食費で
    もらえたらいいのですが。

    • 5月10日
  • ぽけ

    ぽけ

    ありがとうございます😭
    そう、日用品やガソリンも私の貯金からだったので…パートを始めたとはいえかなりキツイです。
    通帳見せるのは次のボーナスまで待ってくれというんですが、なぜなのかは教えてくれません💦
    とりあえず、カードは没収しました。

    • 5月10日
  • 優龍

    優龍


    没収できたのなら
    とりあえず安心ですね!

    1週間に1万の計算で
    初めはやってくのを
    目標にしたいですよね。

    通帳見せないのは
    自分が
    結構使っているのが
    バレるからか
    残高があまりないからか
    どちらかかな?とは思いますがり

    • 5月10日
  • ぽけ

    ぽけ

    残高常にないみたいです…
    やましいことがないなら、ちゃんとみせてほしいですね。家族の生活がかかっているのですから😣

    • 5月10日
  • 優龍

    優龍


    そうですよね。
    残高常にないと
    見せたくないでしょうね。

    まだ自分のお金
    という意識が強いんでしょうね。
    改心してもらいたいですよね。

    • 5月10日
  • ぽけ

    ぽけ

    やっぱりそうなんですかね…
    全然信用にならないし、もう子供連れて出ていきたいくらいです😭

    • 5月10日
  • 優龍

    優龍


    いなくなったら
    気づいてくれるかもしれないですね。
    ぽけさんの
    実家は頼れないですか?

    • 5月10日
  • ぽけ

    ぽけ

    実家の弟が結婚することが決まって、お嫁さんも一緒に同居することになり、実家のリフォームとかもあるので、厳しいと思います…💦
    今は我慢して、少し貯金ができたらですかね😣

    • 5月10日
  • 優龍

    優龍


    そうですか。
    キツイですね。

    なんとか早く
    穏やかな毎日を過ごせたらいいのですが。

    • 5月10日
ムーミン

うちも最近まで引き落とし詳細を教えてくれず

支払いが楽天経由になっていたので多分旦那ならこのパスワードだろうという楽天ログイン試したらまんまと入れて詳細確認したところ

隠れてリボ払いにしてキャッシングしてました・・・

大喧嘩して今は全部のカード没収して携帯で預金の確認が出来る様に設定して、旦那はお小遣い制にしました。

やましい事があるから隠すんです・・・

うちはそうでした💦

  • ぽけ

    ぽけ

    それはダメですね…😭
    絶対何かあるから隠したがるんですよね💦
    これから先、生活できるのか心配です…

    • 5月10日
  • ムーミン

    ムーミン

    もうほんと相談なしだった事にめっちゃ腹が立ちました💢
    でもそれだけ私が鬼嫁でお金ないって言えなかったのかな?と😅
    けど次やったら離婚する!!とまで言っておいたのでもうやらないと言ってました😅

    うちとは違うまともな旦那さんだといいですけど・・・

    • 5月10日
mimi

我が家も私が管理しています。ネットで残高見れるよう設定とかはできないですか?上の方へのお返事読みましたが月食費1万なんてどうやっても無理だと思います😵

  • ぽけ

    ぽけ

    先ほどカードを没収したので、残高はみれます。無理じゃなくてやるしかないんだと言ったのがうちの旦那です。そんなにキツいなら子供作っちゃダメだし、家も車も買っちゃダメですよね…

    • 5月10日
あじさい

うちは、主人の給料はわたしがおろすのが当たり前というくらい管理してます。
籍を入れる前は、家賃光熱費を7対3くらいの割合で負担して携帯などは別々に払ってましたが、子供が生まれたのをきっかけに、全て管理するようになりました。
旦那の小遣いは毎週5000です。飲み代は別。

  • ぽけ

    ぽけ

    素晴らしいですね😭旦那さんも、つむちゃんさんを信用していらっしゃるから任せられるのでしょうね。

    • 5月10日
ママリ☺︎

同棲スタートしてから私がお金の管理さしてもらってます!

毎月どれくらいの支出があるのかとか貯金いくらできてるとか
旦那にしてもらったら不安なので😭

  • ぽけ

    ぽけ

    旦那さんにしてもらうの、不安ですよね😭
    うちは貯金できる日は来るのか…とっても心配です。

    • 5月10日
北斗の拳好きちぴママ

結婚してもうすぐ4年目ですが最近お金の管理してます!去年終わりくらいに多額の借金が見つかりもうそれ以降お金の問題信用できないので通帳カード全部預かってます!
旦那さんなぜ見せてくれないのか謎ですね!

  • ぽけ

    ぽけ

    そういった場合、離婚は考えませんでしたか?💦私なら愛想つかして子供連れて出ていきそうです…

    • 5月10日
ゆり

私が管理してます。
主人は自分のお小遣い3万以外の詳しい収支は知りません。
旦那さんはなぜ通帳を見せてくれないのでしょうか?
どうやら何か無駄遣いしてる空気ですね。

  • ぽけ

    ぽけ

    やっぱり、無駄遣いですかね?😭おこづかいの中でやりくりしてくれると助かるんですけどね💦

    • 5月10日
かずな🌻

私が全て管理しています!
お金関係あまり自信が無かったですが、旦那と結婚した際に家計は全部お願いね‼️と言われたので頑張っています!笑
通帳、印鑑、カード全て私が持って管理していますが、毎月、月の始めに通帳を見せてどのくらい先月使ったよ!や、今月このくらい入ってよ!などを伝えるようにしています💡
旦那の方が色々としっかりしていて、相談して一緒に改善してみたりしています!

deleted user

わたしのとこも旦那が管理してて
毎月決まった金額を貰ってます!!
毎月、決まった金額をくれてるし
得に困ってなはなくて、旦那に任せてる
ので、心配はしてません☺️
食費だけで1万ってそれだと酷すぎます💦
せめて、4万は貰っていいと思いますよ😢

deleted user

旦那に預けると一気にお金なくなるので
基本、私がすべて管理してます🙌

旦那も
私が欲しいものないし
出掛けないこと知ってるので
何も疑わず預けてくれます🤔


米、頂いてますが
米と別に食費月に4万くらいかかります😓
1万で生活とか
モヤシしか考えられない😱