※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんま
妊活

人工授精の治療スケジュールについて相談です。生理5日目からセキソビットを飲み、卵胞チェック後にhcg注射。18~19mmの卵胞でhcg注射後36時間後に人工授精。その後排卵確認でデュファストン内服。

人工授精を受けている方、受けた方にお聞きします。治療スケジュールを教えてください😊
二人目希望で、人工授精から治療再開し今三回目の人工授精をしています。
皆さんの質問等をみていて、hcgのタイミングがちがうなーと思うことがあります。
私の場合は、生理5日目からセキソビットをのみ、のみおわったら受診し卵胞チェックに通院。その際hmgの注射もします。卵の大きさをみて18~19mmまで1日置きだったり2日置きに通院し、先生のOKがでれば、その日の夜21時にhcgを注射し36時間後の朝9時に受診し人工授精、その日もhcg、以降はは排卵確認に受診しデュファストン内服7日間、黄体ホルモン補充注射を高温期に2回という流れです。長々とすみません。細かくなくてよいですが、人工授精のタイミング(hcgの前後いつ?)だったり、何回目で授かれたかなど教えてください😊

コメント

ふーみん

私も人工授精3回しました。妊娠できていませんが、私の場合はhcgは人工授精当日まだ排卵してなければ人工授精後すぐに注射して帰ります。

  • ちゃんま

    ちゃんま

    コメントありがとうございます(^o^)
    人工授精当日にhcgなのですね!当日にも内診をして排卵チェックがあるんですね。
    私のところはhcgをうち1.5日後に人工授精で、当日は内診ないので人工授精までに排卵しているかいないかの確認はなく体温のみがたよりです😅

    • 5月10日
みーたん

こんばんは🌟
私は先月がはじめての人工授精でした!
今日フライング?13日目にして陰性だったので、リセット待ちですが…

私のところの場合は
*生理5日目からクロミッド5日間内服→卵胞チェック
*飲み終えたd10で卵胞チェック
→このときの卵胞の大きさ次第でおおよその人工授精日を検討するため、2〜3日後に再診
*d13再診→人工授精日を決定
*d17 人工授精+hcg5000+ドュファストン内服開始14日間

排卵済み確認がないので、ちゃんまさんのところより通院回数が少ないなーと思いました👀
注射は、排卵促すためとホルモン補充にもなるから打ってもいいかもね、と私の意思に委ねられた感じでした💦

ホルモン値(数ヶ月前の検査結果)や卵胞の成長スピード、大きさによって治療法?薬などは考えてもらえてるなーとは思います…

もう、何をしたら妊娠するんだと、今日は凹んでます🤣

  • ちゃんま

    ちゃんま

    コメントありがとうございます(^o^)
    人工授精当日にhcgなんですね。
    初めての人工授精だったんですね!ほんと、13日目あたりはソワソワしますね😣
    私は今日で高温期12日目でソワソワ真っ最中です。
    前々回高温期16日目真っ白陰性をみた私はビビってフライングできません💦
    みーたんさんは、デュファストン14日間のまれていて、通常はどのくらいで生理きますか?私は高温期13日目か14日目にリセットすることがおおいですが、高温期10日目までの注射だとそうですが、11日目以降に注射をすると高温期が無駄に延びてしまったかなぁと前々回の経験で感じています。
    あ、ちなみにホルモン測定は一人目の初めての不妊治療の時に測定したことがあるのみで、それ以来はずっと同じパターンでの治療です(内服、注射)。はっきりした不妊原因は不明です😱

    • 5月11日
  • みーたん

    みーたん

    もう、この時点で陰性だと望みないですよね…
    初めてだし、通水も2ヶ月前にしたし、初注射など、色々期待しちゃいました😭
    デュファストン14日間は初めてなんです!
    前回は5日だったかなー…いつも排卵してから14日目あたりにリセットなので、明日あたりか今日の夕方にでもきそうかもしれません😭
    高温期、妊娠してないならショートリセットして欲しいですよね🤣早く、次!!!と思ってしまいます…
    ホルモン値測定って、マメにやらないですよね笑
    本当はその月、その時々でホルモン違うはずなのに💦
    私もはっきりした不妊原因不明です。
    人工3回やったら、体外も考えようかな、と今のうちから考えているのですが、考えるとそうなってしまうよな気もして😢

    • 5月11日
  • ちゃんま

    ちゃんま

    デュファストン14日間分は初めてなんですね。
    私も昨日プロゲステロン25㎎の注射をしてきたので、生理は遅れるかもしれないです😣でも昨日から卵巣あたりがチクチクするいつもの競り前の症状もあるし。
    本当に、期待もあるけど生理ならショートリセットしてほしいですよね!笑 
    一人目のときは、人工授精2回ダメで、体外も視野に入れてセミナーを受けていました。3回目の人工授精の予定が排卵済みで中止になりタイミング指示でその周期で自然妊娠でした。先のことを、もっと前のことを考えていたら、そんなこともありました🙌

    • 5月12日
  • みーたん

    みーたん

    生理遅れるの、めんどうですよね!さくっと来てよーって思います😣
    今日あたりから、茶おりがトロトロと…薬飲むようになってから、生理スタートが緩やかになりました😫この茶おり、いらない笑
    排卵後の人工授精やタイミングで妊娠した!ってお話、ママリでちょこちょこ見ますね😳
    人工授精、3回目までが妊娠率80%ですよって、先生に言われて、大丈夫、それまでには出来るだろうと心のどこかでは期待していて😭

    • 5月12日
  • ちゃんま

    ちゃんま

    茶おりきましたか😣
    本当に高温期後半は精神が穏やかじゃないですよね😞普段気づいてないだけかもしれない些細な下腹部の違和感ですらほんとうに敏感。期待したいけど、どうせ生理くるんだろうなと思ったり、いや、できてるできてるって思ってみたり。私も先生は人工授精1~2回で結果出る人多いって言われたことあるので余計に焦ります💦
    お互い早く授かれますように😣💕

    • 5月12日
  • みーたん

    みーたん

    しっかりリセットきました😭
    最後の最後まで期待しましたが、ダメでした…
    次ですね、次!悩んでたって、また生理きて排卵してっての流れ。また繰り返しなだけです😣
    もう、何したら妊娠するんだろ😭

    お互い早く、陽性反応みて、元気な赤ちゃんがやってきますように😣💕

    • 5月12日
  • ちゃんま

    ちゃんま

    リセットきましたかぁ😭
    ほんと、どうしたら赤ちゃん来てくれるのか。タイミングも見計らって、ホルモン補充もして、気持ちの準備もできてるのに!!笑
    気持ちもリセットして、次の人工授精に向けて頑張ってください✨
    次は必ず赤ちゃん来てくれますように💓

    • 5月12日
  • みーたん

    みーたん

    ありがとうございます😊
    タイミングも、卵胞も内膜も精子も、よかったやーーーーーん!って叫びたいです😭
    気持ちが焦ってるのがいけないんですね。気にしないってのが、治療より難しいですね😭
    気持ちのコントロール含め、まだまだ長期戦なんですかね…
    くそーーーー😭
    いつか不妊外来、卒業できますように😭✨

    • 5月12日
fafa

1人目も2人目も人工授精で授かりました¨̮♡︎
卵胞チェックで2回ほど通院し、卵胞サイズが20㎜を超えたら、hcgの注射してもらい、翌日に人工授精となります。うちも人工授精の当日は排卵確認の内診はないです!
ただ、私の場合は、人工授精の当日のhcg注射では授かれず、2人とも前日に注射して授かれました❁
1人目は初めての人工授精。
2人目は6回かかりました。

  • ちゃんま

    ちゃんま

    コメントありがとうございます。
    私の通院しているところと流れがにてますね!hcgを打つタイミングは、(人工授精前か当日)先生の考えでかわった感じですか?
    私の通院しているところは36時間以内に排卵するから排卵の時間に合わせて人工授精というかたちで、朝9時にしか人工授精枠がなく、hcgは前々日の21時に打つ決まりです。
    人工授精でお二人授かれたんですね✨私もがんばります!

    • 5月12日
  • fafa

    fafa

    1人目の時は先生の判断で人工授精前に注射しました!
    2人目の時は、人工授精後に注射していましたが、できなかってので、1人目の時のことを伝えて人工授精前にしてもらうようにしました^ ^

    ちゃんまさんの通院されているところは、時間が結構決められていて大変ですね…💦

    • 5月12日
  • ちゃんま

    ちゃんま

    注射のタイミングは臨機応変に対応してくださるんですね!
    義母が看護師なので、注射は持ち帰り、21時という時間でも打つことができていますが、病院も田舎から遠方に通っているのでそちらのしんどさもあります😱

    • 5月12日