※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.
家事・料理

皆さんのお家ではほっともっとなどで買い弁の夕飯はありでしょうか?私の…

皆さんのお家ではほっともっとなどで買い弁の夕飯はありでしょうか?

私の母はご飯を作るのが嫌いみたいで、専業主婦でしたが幼少期から買い弁が多かったです。
そのせいか、買い弁の夕飯は嫌な記憶しかなく、結婚して家庭を持った今、なるべく毎日手作りの夕飯を作りたいと思っています。

しかし、実母は「今日うちはほっともっとだから、あなたの家のも買っておくから取りに来て」など「これからテイクアウトするんだけど何がいい?」としょっちゅう送ってきます。(実家まで20分の距離に住んでいます。)

料理嫌い、めんどくさがりな母からしたら、良心で言ってくれているのは分かります。

しかし、私自身は料理するのも好きだし、自分が作ったご飯を美味しい!と食べて貰えるのにとても幸せを感じています。

手作り食べたいからお弁当はいいや。
と断ると
甘え下手だの、無理してるだの、頭おかしいんじゃない?
と機嫌が悪くなり文句を言われてしまいます。

旦那も、手作りのほうが美味しいけど、別にお弁当でもいいよと言ってくれてますが、幼少期の思い出もあり、お弁当に罪悪感があり、どうしてもありがとう!と甘えられません。

私が気にしすぎなんですかね?

コメント

全然ありですね!!
嫌な思い出があるからだと思いますが、気にしすぎだと思います💦

私は専業主婦の母に育てられ、夕飯は買い弁やお惣菜はなく、朝食から焼き魚とか出る家庭でした🙌

その名残りか、私も夕飯にお弁当やパスタは違うなぁって感じで、ごはんと味噌汁おかず何品か…を用意しています😂
あと、手作りのおやつがものすごく記憶に残っています。

娘にも同じようにおやつが記憶に残ってほしいなという理由も大きく専業主婦です☺️

方針なので、気にすることないです。
でも頻繁じゃなければたまには甘えてもいい気もしますよ!
本当にしんどい時のカードでもいいですし✨

毎日だったら微妙ですが、たまになら全然ありです👍

はじめてのママリ🔰

頻度によりますかね。
我が家はデリバリーやテイクアウトを夕飯に頼むことがほぼないので、たまにならいいかな〜と思います!

mini

私はお弁当の晩御飯はなしですね😅個人の価値観なのでそれを気にされない人には何も思いません。ただ自分となるとお弁当は味気ない感じがしてしまいます😔お惣菜も買いません😭

ちぃちゃん

たまになら買い弁ありです✨
出前も取りますが、あまり頻繁にならないようにはしてるし、子供には出来るだけ手作り食べさせてます😊

お母さんは良かれと思って悪気なくしてくれてるんでしょうけど、過去のトラウマ?があると嫌ですよね💦
更年期ではないですか??

うちの母は更年期でいつもグチグチ言ってるし自分の気に入らないことがあればすぐ機嫌を悪くします😅なので必要最低限の連絡しか取らないし会いません💦

はじめてのママリ🔰

んーー頻繁にだと無しですね😅
我が家は、
お出掛けしていて、帰宅が遅くなってしまった時など、半年に1回ペースくらいでお弁当屋さんのお弁当にしてたりしたことはありますが、
うちの母は基本手作りで、品数も作ってくれるタイプだったので、
お弁当だと
野菜とかも少ないので、もし中食するならば、スーパーのお惣菜とかにしてたと思います❗️

ママリ

気にしすぎかなーとも思いましたが、しょっちゅうだと私は嫌です!
お母様の言葉もよくないなって思いました😅そこまで言う必要はないかなと💦💦

🐬

私は全然ありです💡
が、ずっと続くと健康的にも心配なので手抜きして食べないーって時くらいで充分ですね(笑)
それを人にすすめるとか頭おかしいとか強制するような事言うのはおかしいかなと思いますが😂💦
価値観は人それぞれですし、手作りでも弁当でも各々がいいと思ってたらそれでいいのでは?って思います󾍄
それぞれの良さがありますし😅

• 🐬

🐬

3行目食べない→食べたい
    です😂💦

• 5月10日
mami

ラク出来るので嬉しいです‼️
夕飯作らないで良い分、子供のご飯のストック作ったり、子供といっぱい遊んであげれるので😊🎵

はじめてのママリ🔰

本当に作りたくない以外は、ほぼ自炊してます!
結局、お金も嵩みますし、塩分とか諸々気になるし、
作るのに慣れてしまっているので。

COCORO

たまになら食べたいです!というか作りたくないです😅そろそろつかれてきました!

オカズだけお願いして
一品としてお皿でだして
他におかずを作れば良いのかな?っても思います!!

なるべく毎日手作りの夕食
素晴らしいですね

こま

私は逆にお弁当なんて出ずに毎日母の手作りでした。
ですのでベクトルは違えど夕飯にお弁当、罪悪感あるの分かります。

ご結婚されたのですから両親の家庭、miiさんの家庭、全く別のやり方で良いと思いますし、それについて誰かの物差しで良し悪しを問われるべきではないです☺️
自分の感じるまま、やりたいまま、美味しいご飯作りましょ☺️

ままり

育休中は作ってましたが、今は仕事もあるので月1くらいは夜ごはんテイクアウトだったりします💦
子どもはたまにのテイクアウトの時大喜びです🤣
うちは母がシングルで、お惣菜も多かったですが、お惣菜のみではなく手作りとお惣菜って感じで、お惣菜も楽しみにしてました✨母が1人で大変なのも分かってたので嫌な記憶は、全くないです!
各家庭の事情とかにもよって違うし、作りたければ作ればいいし、だからと言ってテイクアウトダメってことでもないしと思います😊

フルタイムで働いているので月2回くらいはお弁当買うし、揚げ物揚げるだけ〜の日もあります😂
残業で帰宅時間19時を越える日もあるので手を抜かないとやってられません😅
育休中はお弁当買った事は一度もなく毎日作ってました!

i.

まとめての返信で失礼いたします。
皆さんの貴重なご意見ありがとうございます😢沢山の考えを聞けてよかったです。