※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを吸って寝ることが多いですが、満足しているのか疲れているのか不安です。頻回授乳は泣いたらおっぱいを与えることが良いですか?泣く前に与える必要はありますか?

生後29日目の男の子です!
今、ミルク寄りの混合なのですがおっぱいを片方5〜10分ずつ吸わせてそのまま寝てくれれば寝かしたままで、まだ足りなそうにしていたらミルク60〜80足しています。
泣きすぎるとおっぱいを全く吸ってくれないのでその時はすぐにミルク100を与えています。

おっぱいを吸ってそのまま寝ることが最近多いのですが、これはしっかり飲めて満足して寝ているのかそれとも吸い疲れて寝ているのかわかりません。
しっかり飲めているのでしょうか?
それから、母乳寄りの混合(ミルクは寝る前に1日1回程)目指しているのですが頻回授乳とは、"泣いたらおっぱいを吸わせる"を続ければ良いのでしょうか?
泣くまでは放っておいて良いのでしょうか?
まだまだわからない事だらけの新米です(>_<)
よろしくお願いします!

コメント

こぶたちゃん

生後29日だとほぼ寝ていることが多いと思います。
わたしは完ミですが妹は完母なのでそれをみていると、泣いたらあげるの繰り返しみたいです(*^^*)
泣いて起きたらオムツ→母乳みたいな(._.)
母乳吸いながら眠ってしまっても、まだお腹すいてるようならすぐに泣くと思いますよ♪
わたしは生後1ヶ月くらいの時から乳首拒否だったので、ミルクであげていたら母乳が出なくなりおっぱいもしぼんでしまいました(>_<)
母乳出るのすごくうらやましいです わら
わたしの分までなるべく母乳育児でがんばってみてください(*^^*)

• mama

mama

回答ありがとうございます。
    そうなんですね(>_<)
    私もこの前まで全く吸ってくれなかったのですが保護器などでようやく慣れてきてくれました(T_T)♡
    ぷよぷよさんの分までたくさんおっぱい飲んでもらいます!
    ありがとうございます♡

• 6月11日

生後2ヶ月の女の子です!
まだまだ新米ですが参考になれば…(>_<)

reico84

でてる量がわからないから不安になりますよね!!
とりあえず泣いてる時はオムツを替えて、体温を確認して、抱っこ。
それでも泣くときはおっぱいにしてました。

あとは口元をトントンと指で触れて、吸いたそうにしてたらおっぱいあげてました♪
吸わせたいだけ吸わせれば大丈夫です( ^ω^ )
寝てしまったなら、それはそれで起きるまで様子を見ても良いと思います♡

私も最初の1カ月は体重増加に必死でした!!
1カ月検診でしっかり体重増えてれば問題ないですよ♡頑張ってくださいね♡

• mama

mama

昨日1カ月検診だったのですがしっかり1キロ増えていました♡
    ですがこの1カ月はほぼミルクに頼っていて、母乳を飲むようになったのはとても最近なので次の検診まで不安です(T_T)
    泣いたらいっぱい吸ってもらいます!ありがとうございます♡

• 6月11日

私も最初はミルク寄りでした!母乳が出るようになるまでは特に。おっぱいを5〜10分ずつ吸わせてミルクを足す感じで、ミルクは日数とともに20ずつ増やしていきました!

うちも泣きすぎてすぐ口を開けるせいか上手く吸えず、でも吸いたい…と余計泣いてしまうの繰り返しの時があります(>_<)
おっぱいを吸いながら寝てしまっても動かしてぐずってしまうようであれば、ただ疲れて寝てしまっているだけだと思います。哺乳瓶よりおっぱい吸うほうが疲れみたいですね!

今は母乳がほとんどで、基本ミルクは夜お風呂あがってからとその3時間後の2回になっています。その間にももちろん泣くのでおっぱいでつないでいる感じです!
泣かなければ満足しているのではないでしょうか…?しっかり母乳が出て子どもさんもしっかり吸える子なのだと思いますよ(^^)!

ちなみにですが…
おっぱいやオムツ交換以外にも、うちの子はミルクを飲んでしばらくするとお腹の中がグルグルするのか泣きだすことがあります(>_<)ギュっと抱いてやるとすぐの泣き止みます!

• mama

mama

うまく吸えず、でも吸いたい…分かります!うまく乳首がフィットしないと怒りながらギャン泣きです(T_T)
    一度寝るとすぐに泣いたりはたまにしかありません。ですが片方しか吸ってないのに寝る時もあります。大丈夫?と思う時が多々あります(>_<)
    友達にも相談すると脱水症状になったりすると言われてほんのちょっと吸って寝た時とても不安です(T_T)
    私の子は気持ち悪くなると手足バタバタして明らかに気持ち悪そうな顔をしてその後絶対に泣くので、その時ギュッとしてみます♡
    ありがとうございます♡

• 6月11日