※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

子供が生まれてからの夫婦関係に悩んでいます。イライラや言い合いが増え、戻れないと感じています。自分を正当化し、一緒にいる意味がわからなくなりました。どうしたらいいでしょうか。

5年付き合って結婚したんですが
やっぱり子供産まれると前みたいには戻れないものですかね?😔💦

最近何言われてもイライラすることが多くて
すっごい態度に出てしまい旦那に何その態度。と
だってこうじゃんとかっていうとじゃぁなに?
何たらかんたらとめちゃくちゃ言い合いになります。

ほんとささいなことなんですよね。
私もすごい短気になってしまって
例えばこれって言ったのになんでこれじゃないの?と
怒ったり、食器洗ってくれる?えーいま?とか
今って聞くなよって思ったり。。。
最近はコロナも流行ってお財布とか外から持ってきたものを触ったらいろんなところ触らないですぐ手洗って
とかいうとはぁもうそんなの平気だよ。とか
その言葉を言われてイライラします。

旦那には全部自分がただしいと思ってる
いつもおれのせいにして長女の特権だよね。と

もうほんとあーだこーだいうしいわれるし
前みたいに戻れないと思ってしまって
最近はもう一緒にいる意味ないのかななんて思ったりもします。

好きか嫌いかって聞かれたら
好きとも言えなくてわからないってなります。

どうしたらいいのでしょうか

コメント

まみ

私も5年付き合って結婚して、合計10年一緒にいますが、やっぱり子供産まれる前みたいに戻れないなって思ってます😭子供居ない頃は許せた事でも、今は子供もいて環境も変わってるし、イライラする事もありますしね😥でも、結婚する、家族になるって、そう言う事なんだと思います😭

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

やっぱりそうですよね😢
    なんか私だけなのかなと不意に思って😢💦
    なるほど😭胸に刻みます😭

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

あさんの考えは正しいです!
ただ、旦那さんの考えも正しいんです(^^)
そこを自分がしっかり受け入れて、相手を変えようとするんではなく、自分が変わる努力をするといいと思いますよ✨
たぶんですが、付き合っている時や、結婚して間もない頃は、相手に合わせようと多少でもしていたと思います(^^)
今はそれが、生活や相手に慣れてしまってできなくなってしまっています。
なので一度相手の考えを尊重する努力をしてみてはどうでしょうか?

食器は頼むなら相手のやりたい時にしてもらう事を自分の中で受け入れるなど(^^)

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そういっていただけると
    なんだかホッとします💦

いつもガミガミいうのでうるさいと思われてるんですよね😭

慣れってほんと怖いものですよね😢😢

そうなんですよね😭
    よくおれのペースがあるから
    おれのペースでやらせて食器は洗うからと言われるのですが待てないし私は後で残ってるとやる気も起きなくなってしまうので旦那のこと考えるとめんどくさいかなとか色々考えてだったら私が洗うからいいで怒りながらやること多くて😭

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとで残ってるとやる気も起きなくなる
    これはあさんの考えなので、旦那さんが同じ考えとは限りません(^^)
    一度頼んで、旦那さんのやりたいペースでしてもらってみてはどうでしょうか?
    そして、あさんはそれを我慢する力を身に着けなければいけません(^^)
    そうやって自分が変わっていかなければ共同生活は厳しいです(^^)

人を自分のやりたいやり方に変えようとするからイライラしたりストレスになるんです!
    自分はこうだから相手もこうだろうは全く違います!

結婚に服従は違いますよ(^^)

• 5月10日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ほんとそうなんですよね😭
    それもわかってるんですがなかなか😔💦💦
    食器洗ってくれる?
    いいけどって言われるのもいらっとで。。。おれがやるよでいいじゃんでそこで私もいってしまうんですよね💦

たしかに。。。
    我慢ができるようになるには
    どうしたらいいんですかね😭
    何でもかんでもいってしまうので😢

ごもっともです😭👏🏼

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なら、言葉のチョイスを変えて見ましょうか(^^)
    食器洗ってくれる?ではなく、食器洗ってほしいなとか、食器洗ってほしいんだけど、今できる?とか、できないと言われたらいつできる?
    とかに変えて、旦那さんが一言で終わらせられる聞き方をすれば、あさんもイラッとすることが減るのではないでしょうか?(^^)

• 5月10日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

なるほど😭👏🏼
    たしかにそうですね!
    なるべくそうして変われるように頑張ってみます😭!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってください(^^)

また、あさんにとってこうであるべきとか、絶対こうだ、と思うことは他人にとったら絶対でもないし、べきでもないので、なるべくグレーゾーンを作れるようになるといいと思います(^^)

結構白黒つけたい派ですかね?

• 5月10日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

頑張ります😭

そうですよね😭!

あんまり思ったことはないですが絶対こうだ!とか結構いってるのでそうなのかもしれないですね😭

あと人の失敗は許さなくて自分の失敗は落ち込みますが仕方ないかってなるんですよね💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、他人に厳しく自分に甘いタイプなんですね(^^)

相手に厳しくなるのは、理想を相手に押し付けているからです(^^)
    失敗は誰にでもあります✨

許す心を養ってみてください(^^)

あさんは、失敗して大丈夫だよって言われるより、叱られることのほうが多かったんではないですか??

• 5月10日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんです😭😭
    でも旦那だけなんですよね💦

理想を押し付けてるまさにそうかもしれないです!!

あんまり叱られることなかった気がします!覚えてませんが😅ただ長女っていうのもあって母親を助けたいって思いから進んで家事とかはやって下の子たちを見てたって感じです😢

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません💦💦

なるほど✨
    その今までの経験上、自分のなかでの決まりごと、絶対的な価値観ができてしまっているんでしょうね(^^)
    それはそれで大事なことですし、素敵な事です✨
    ただ、一生を共にするパートナーの人権を尊重することも大事なことなので、考えを押し付けず、自分はこう思うけど、あなたはどう考える?と聞くようにすると旦那様との関係もうまくいくようになると思います✨

• 5月12日

めちゃくちゃわかります、わかり過ぎて私も辛いです…

産後のホルモンバランスのせいだ、何度もそう思って今まで過ごしていました。
でも、私の性格がおかしいかも、これは旦那に対するモラハラかもしれないと思うように…💦

旦那にイライラして、言葉が日に日に汚くなっていき、"お前"とか"は?ふざけんじゃねーよ"と良く言ってしまいます…
元々短気ではありましたが、ここまで来たら、私の性格が本当に異常なんだなと思い始めました。

そして元々潔癖症、産後更に悪化して、現在コロナ…
私も外から帰った物を触ったり、玄関のポストやドアノブを触ったら手を洗って!!と口うるさく言うので、は〜〜っとため息をつかれてイライラされます。

私も好きとかそういう感情を、もう既に忘れてしまいました。
昔はあんなに好きで好きで大好きで、片時も離れたくないくらい大好きだった人なのに、子供を産んでから私が豹変してしまって、そんな自分に疲れました…

仲の良さそうな夫婦と子供を見たり、そういう話を聞くと、何だかすごく切なくて辛くなって、私の存在価値って何だろう。子供がいて幸せなのに、何で毎日喧嘩してるんだろう。と途方に暮れます…

外出も気ままに出来ず、気晴らしも出来ないこの環境が私にとってとても辛いものになっている気がして、娘に申し訳ないなと思うことも多くなりました。

改善する術を、私も知りたくて毎日どんよりしてます。