※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

上の子がパパに対して否定的な態度を示す原因や対処法について相談したいママです。

はじめまして。
はじめて質問します
自粛生活お疲れ様です
4歳11ヶ月になる女の子と3歳2ヶ月の女のコ
年子を子育て奮闘中のママです
最近、上の子がパパ嫌いパパ気持ち悪いパパあっちいってがひどくなっているようで、、、
何が原因かも分からず私がパパに言っているわけでもないですし
ママはパパが好きだしそう言われパパは寂しいし
悲しい言葉は嬉しくないよねなど話したことはあるけど機嫌がわるいとまたそういった言葉を言いはじめます。
パパは、子供にもとても優しくこのまま、
大きくなってもパパ嫌いだったらと心配です
私としてはパパっ子ぐらいが嬉しいのですが。
一時的なもなのでしょうか?
パパを試しているのでしょうか?

コメント

mama

愛情の裏返しではないですか?
うちの次女はママっ子でママがいい
ママにしてもらいたいってときは
パパ嫌!ママがいい!あっち行って!
って日常茶飯事です😅
成長段階で良くあることだと思ってます😅

  • りり

    りり


    お忙しい中ありがとうございます。そう言われると裏返しの気がします
    旦那さんはどんなお気持ちでどのようにお子さんに接しておられるのですか?

    • 5月10日
  • mama

    mama

    旦那はからかってるような感じで
    ちょっかいかけたりしてますが
    逆に次女はヒートアップして泣いて怒ってます😂
    旦那はそれに怒る時もあれば
    笑ってちょっかいかけ続けることもあります😅

    • 5月10日
  • りり

    りり


    なるほど、旦那さんの対応も素敵ですね
    うちの旦那は少し凹み気味
    私は何だか深く考えすぎていたように思えました。
    うちもホント日常茶飯事です
    ありがとうございました

    • 5月10日
  • mama

    mama

    旦那は馬鹿とゆうか単細胞なので
    小学生の男の子が好きな子に
    ちょっかいをかけるようなタイプの
    人間なので😂
    あまり気にしなくてもいいと思います😅

    • 5月10日
パンダコッタ

初めまして!
ウチの娘も小さい頃からずっと『パパ嫌だ』って言っています😖💦
パパはあの手この手で気に入られようと必死なのですが、カラ回り気味です💦

旦那がいない時に『何でパパ嫌なん?嫌なことされたの?』と聞くと、『あのな、今日◯◯公園に行きたかったけど、パパがダメって言った』など、教えてくれます😊
親にしてみたら些細なことでも、子供は傷ついたりショックを受けているんでしょうね😔

なので『そっかぁ、パパはおしゃべりが上手じゃないからダメってしか言えなかったんだよ。お仕事で疲れてるから、公園遊びじゃなくて、おうちで遊びたかったんだと思うよ』とフォローを入れるようにしたら、最近は娘のほうから『パパ!もっと優しい言い方して!』とパパを指導しています😂
心なしか最近は、『パパ嫌い』って言うことが減った気がします😊

りりさんの娘さんも、パパ嫌いが治りますように✨

  • りり

    りり


    投稿ありがとうございます
    お子さんへの対応が素晴らしいですね〜
    ハンダコッタさんを参考に接してみます

    • 5月10日