※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RY
子育て・グッズ

赤ちゃんがタバコ臭い環境に心配。家族に言いづらい。

生後3ヶ月です。

気にしすぎなのは充分分かっています。。。
実両親はタバコ吸わないので、タバコの匂いに敏感になってしまいます。

義両親がタバコ吸っています。
コロナが落ち着いたら家も近いので、さすがに抱っこしてあげて欲しいなぁとは思います。
が、家に行くだけで帰ると洋服屋がタバコ臭。

連れていくだけで子供にタバコの匂いつくよな…。
抱っこなんて絶対つくよな…。
と思ってしまいます。

できれば子供の前でタバコを吸って欲しくもありません。
タバコを食べなければ大丈夫と自分で言い聞かせてますが、指しゃぶりもするし、不安です。。

同じような方いませんか??😭

旦那にも悪いと思って言えません………。

コメント

RRmama

子供を守るために旦那さんに私ならいいますけどね…💦

それか配慮してくれないなら義両親のとこほにいかないです🤗

  • RY

    RY

    やはり、旦那には伝えておくべきですかね…
    気にしすぎと言われそうです……

    • 5月10日
  • RRmama

    RRmama

    吸ってない人からしたら嫌なもんは嫌ですので正直に言いましょう!

    私も子供産む前吸ってましたけど、吸った後やタバコ臭いなーと思ったら友人の子供に近寄らなかったですよ!吸うぐらいなら配慮すべきだと思いますのではっきり言いましょう\(^o^)/お子さん守れるのはママしかいないですよ?

    • 5月10日
  • RY

    RY

    ありがとうございます!

    旦那には相談してみます!

    • 5月10日
mii

タバコなんて絶対嫌です。副流煙の方が体に悪いので、そんな義両親子供を殺す気か!!って思っちゃいます😣
この前コロナ観戦してた心肺停止の8ヶ月の赤ちゃんも誤嚥性肺炎だったそうなので、周りでタバコ吸ってたのかなって思いました🤨

  • RY

    RY

    同じ人いてよかったです😭

    そうなのですね!!

    私の妊娠中にもお構いなく普通に吸っていたので、多分、普通に吸うだろうなぁ~…って感じです😢

    • 5月10日
  • mii

    mii

    ほんとタバコ吸う人ってなんで他の人にも煙を吸わせてるのわからないんですかね😔
    換気扇の下で吸う人も外に流れてるよー!って思いますし自分の部屋締め切って副流煙も全部1人で吸えって思います😩

    • 5月10日
  • RY

    RY

    ですよね!!
    自分だけよければ!ってゆー考えしかないですよね😭

    • 5月10日
あんこきなこ

受動喫煙て知っていますか?
タバコを吸う人よりその煙を吸う方が害になるんです。
赤ちゃんは身体が小さいので、遊びに行って臭いが服につくなんて、相当ヘビーですね💦

赤ちゃん最優先なので、旦那さんに受動喫煙のことやそれによる害のことを説明して、相談した方がいいと思いますよ。

うちは姉が喫煙者だったのですが、自分の身内だったので言いやすく、妊娠時にそれだと抱っこさせられないということで、病院に通ってタバコやめてくれました。

義両親だと長年吸っているし、とても言いずらいですね。逆に酷い嫁だと言われそう…
旦那さんに相談して、良い方法を探って見た方がいいですね。

ちばみにヘビースモーカーは、病院に通わないとやめるのは厳しいかもしれませんね。

赤ちゃんのためにママとパパ、頑張ってください👍

  • RY

    RY

    旦那も吸う人だったのですが、生まれてから禁煙してくれました!

    40年くらい吸っているので、家の壁から臭うレベルです😅

    お姉さん、すごいですね!えらいです!!

    そこ気にしてたらもう会わせられないじゃん。と言われそうです…😢

    ありがとうございます

    • 5月10日
  • あんこきなこ

    あんこきなこ

    そうですね、会わせられないじゃんと言われそうですが、会っても短時間にしないと赤ちゃんに害が出そうですね😱
    孫のためにやめてくれるといいですね。

    • 5月10日
  • RY

    RY

    ずっとだと不安ですね…😢

    これを機にやめて、健康になればいいですね笑

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

私もタバコ大嫌いです💔🚬

うちの実父がタバコ吸うので抱っこすると臭いついて嫌です!
でも実父だから、直接嫌だと言えるんですけど💦
義両親だと言いにくいですよね💦旦那さんには伝えた方がいいと思います!家族なのでそこは気を遣わなくていいかと💦

ちなみに私、幼い時にタバコ誤飲してます😭めちゃくちゃ喉焼かれるくらいヤバかった😣

  • RY

    RY

    同じ人いてよかったです😭

    旦那には伝えてみます🤔

    タバコの誤飲は大変ですね!!!!😱

    • 5月10日
ママリ

うちも同じです〜!
義両親は二人ともヘビースモーカーで、長女のときは出産直後にかけつけてくれましたが、服からタバコ臭してたの気になりました😭💦
旦那に言っても、「辞められないと思う」とだけで、、、

とりあえず、子どもたちを連れて行ったら目の前では吸わないでいてくれてます。
それでも自宅に帰ると服も全部タバコ臭ついてます😞

家から30分くらいの距離ですが、行く頻度は最低限で、月1程度です。いまはコロナの影響で3月から会っていません。

旦那様が言ってくれるのが一番いいですよね💦
タバコに関しては、害があるって分かってるものなので、避けられるなら避けたいですもんね。

  • RY

    RY

    同じですね!😭
    タバコ臭着いていても、そのままですか??

    できればタバコなくしてほしいです笑

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    義実家に行くのがだいたい夕方からで、帰ったら着てたもの全部洗濯機入れてみんなでお風呂です!
    ほんと、タバコ吸わないでいてくれるのが一番ですよね😞

    • 5月10日
  • RY

    RY

    やはり、そーなりますよね😅

    吸わないでくれたほうがお互いいいですよね笑

    • 5月10日