※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コタロウ。
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食で10口しか食べないことについて、深刻な指摘を受けています。少ない食事量に焦りを感じているが、成長は個々で進むものと考えています。入院まで言われたが、食べないことが深刻なのか不安です。

9ヶ月で一度の離乳食に10口ぐらいしか食べないのって異常ですか?(´・ω・`)
お医者さんや保健師さんから、深刻な感じの反応されます…。
体重の増えが悪いからというのもあると思いますが…。
確かに本当に少ししか食べません。けど、自分から口を開けて10口も食べてくれるようになっただけで、うちの子としてはかなりの進歩でした😢
みんながみんな、モリモリ食べるわけではないと私は思っていて、いつかはみんな食べるんだし、少ししか食べないことを引け目に感じたり焦ったりはそんなにしていませんでした。
入院させて離乳食の指導をするとまで言われました。
離乳食を食べないのはそんなに深刻ですか?
この子なりに少しずつ成長してるとおもっていたのに( ;∀;)

コメント

はっぴーかむかむ

入院(゚o゚;;そんなこと言われたらビビっちゃいますね…>_<…
体重どれくらいなんですか??

• コタロウ。

コタロウ。

なんかビビることしか言わないお医者さんです…!
    違うお医者さんには、
    少し小柄だけど前の検診よりは増えてるし大丈夫!
    と言ってくれたりもしました(。>д<)
    今は6キロ半ばくらいです…。

• 6月11日

うちは8ヶ月ですが、2.3口しか食べませんΣ(゚д゚lll)一時、少しは食べるようになったなぁ〜と安心し始めていたんですが、ツブツブを混ぜて離乳食を作るようになったら吐き出すようになってしまい、いまは全く食べなくなり二週間ほど休んでます(^_^;)私もこちらで質問したりしたんですが、食べないお子さん結構いらっしゃるみたいですよ!周りには、「そのうち食べる!食べる!」と言われますが、私も8ヶ月なので心配になってきました(´・_・`)また、明日挑戦してみようかと思ってます!

• コタロウ。

コタロウ。

うちもつぶつぶあるとオエッとして吐き出します!
    何がキッカケで食べたり食べなくなったりするかで毎日ドキドキですよね(^^;
    食べない子けっこう多いですよね!
    私はそんなに焦っていなかっただけに、かなりへこみました(*_*;
    お互いよく食べてくれるようになるといいですね😫✨

• 6月11日
まーかーゆー

え!!そんなに深刻な反応なんですか(・・;)?!コタロウ。さんのお子さん10口も食べてくれてるならうちの子かなり危ないですよ!笑8ヶ月ですが体調崩しがちで本格的に離乳食始めたのが7ヶ月あたり。今現在二回食にしてますが三口食べてくれれば良い方です(T_T)ほぼ拒絶で泣かれます(>_<)薬をスプーンであげてることも原因なのかもしれませんが(T_T)
自分から進んで食べてくれるなんて羨ましいです!まだ母乳なりミルクからの栄養が殆どだと思いますし、保育園の看護師さんからは今の時期の離乳食は赤ちゃんにとっての味見!いろんな味をあげてみてください(^ ^)と言われ凄く気持ちが楽になりましたよ!少しずつの成長で私も良いと思っています(^ ^)!

• コタロウ。

コタロウ。

深刻な反応されて私も エッて感じでした…。
    うちも8ヶ月までは良くて三口ぐらいでした!
    9ヶ月に入ってから、急に10口くらい食べるようになってくれて喜んでいた矢先…( ;∀;)笑
    そうですよね!赤ちゃんだってミルクしか飲んでなかったところに急に違うもの出されても最初は戸惑いますよね!
    色んな味を知る時期だと思ってゆっくりあげていこうと思います✨
    私も気が楽になりました♪
    ありがとうございます!(*´-`)

• 6月11日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

完母ですか?
うちの子は全然食べないので1口の時もあれば食べない時もあったりと食べない時期ありましたよ!
でも最近は前よりは食べてくれます!
10ヵ月何ですが理想は120位と言われましたが
うちの子は大体多くて80
半分くらいしか食べないこともあります!

検診の時に相談したら
食べない子はいっぺんにあげようとせず
間食としてあげてもいいよと言われましたよ!

• コタロウ。

コタロウ。

完ミです!
    赤ちゃんによって食べる量は全然違いますよね!
    間食ということは、何回かに分けてちょこちょこあげるという感じですか??
    試してみます(^^)
    ありがとうございます♪

• 6月11日
  • ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

いの大きさがみんな違いますからね☺️💓💓
    そうです!
    おやつではなくご飯やバナナとかをあいだ間に食べさせてと言われましたよ!

• 6月11日
茗

心配ですよね。
私の友人の下のお子さんは、なんと1歳半まで全く離乳食を食べなかったそうですよ!
友人が入院する事になり、急遽断乳しご飯を食べさせたそうですが、結果、お腹が空いたら普通の白米を食べだしたそうで。
今では何でもモリモリ食べていますよ!
こんなケースもありますから、きっとコタロウさんのお子さんもいつか食べだしますよ。

• コタロウ。

コタロウ。

なんと一歳半まで!!
    やっぱり母乳やミルクが好きなうちはそっちのが欲しくなっちゃいますよね(*´-`)
    私自身はゆったり構えていたのにお医者さんに不安を駆り立てられた感じでした…( ;∀;)笑
    やっぱり子供それぞれ全然違いますね!
    気分が楽になりました♪
    ありがとうございました♪

• 6月11日
りあ

うちの息子も体重の増えが悪く、離乳食もほとんど食べなかったので、1日入院して離乳食の指導をしてもらいました。
病院で出たおかゆやすりりんごやおかずは少し食べたので、家で同じような硬さ、味のものを作ってあげたら少し食べてくれました。
入院時に血液検査等もしてもらい、栄養不足や病気ではないこともハッキリし、入院してよかったなと私は思いました。

現在、離乳食の指導を受けてから2週間ぐらいたち、それまでは赤ちゃんせんべい(ハイハイン)と野菜スープぐらいしか口にしなかった息子も、人並みの量の離乳食を完食するぐらい食欲が出てきました。
そして、体重も増えてきました。

食べが悪いことを引け目に感じたり焦ったりする必要は全然ないと思います!
1歳ぐらいまでほとんど食べない子も結構いるし、そんなに深刻ではないと思います!
でも、試しに離乳食の指導を受けてみるのもありかなと思います☺︎

• コタロウ。

コタロウ。

離乳食の指導してもらったんですね!✨
    確かに、離乳食指導に対してはそんなに抵抗あるわけではなく、良い面もあるだろうなと思うのですが、
    5日間の入院と言われ、
    エッ!?となってしまいました(*_*;笑
    すでに血液検査やレントゲンなど撮って、異常がないこともわかっているので、
    それでなぜ5日間も入院!?
    と疑心暗鬼に…。笑
    りあさんの経験談を聞いて、離乳食指導については良いなと思いました✨
    1日にしてもらえないか、お医者さんに試しに聞いてみようかな(^^;
    ありがとうございました✨

• 6月11日
みっきー!

えー?うちも全く食べず小児科で聞いたら母乳飲んでるから大丈夫だよっていわれましたよ?体重とか増えてるなら問題ないと思いますけど💦

• コタロウ。

コタロウ。

体重の増えは確かに平均より少ないんですが、
    別のお医者さんには、小柄だけど前の検診よりは増えてるし大丈夫!と言われました!
    お医者さんによって捉え方が全く違うみたいです(--;)
    うちもミルクは飲むし、そんな焦る必要ないですよね(*_*;

• 6月11日