※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後3ヶ月で情緒不安定で困っています。育児がつらく、感情がコントロールできず、旦那にも理解されない。病院か市販薬での対処法を教えてください。

産後の情緒不安定について

産後3ヶ月たちましたが、情緒不安定で大変です。
調子いい時と悪い時の落差がすごくて、自分でもわかります。
悪い時は、育児したくなくて義務的に仕方なくしてる感じで、赤ちゃんかわいいとかまったく思わないです。その上泣くと本当にイライラしてしまって別室に1人にさせたり…
手をあげるつもりはないですが、自分の感情がコントロールできなくて困ってます。

育休中の旦那がいますが、当てにできません。多分育児辛いと言っても理解してくれません。

病院行って診てもらったほうがいいのか、落ち着ける市販薬などあれば、教えてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

母乳ですか?
ミルクなら、ホルモン剤を飲めば少しは
落ち着くと思いますが…母乳なら
飲めなくて結果落ち着くのを待つしかない
ようでした。

私は完母だったのに、生理再開が早く
ホルモンバランス乱れまくり辛かったです😩
なので、情緒不安定な時はひたすら泣きました!
そしたらスッキリしたし、
だんだん体力がついてくると、ホルモン
バランスも落ち着いてきたので
辛い時は温かい飲み物と甘いお菓子で
ゆっくりしたり、お風呂にゆっくり
浸かったり…栄養バランスのよい食事にしたり
頼りにならなくても旦那さん
いるなら少し預けて一人の時間を
ゆっくり作ってみるといいかもですね♪

私は最初は育児に終われて気にならなかったものな
慣れた3ヶ月頃、ふと不安定になり
半年頃から落ち着いて、産後のイライラが
終わりましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    完ミです!ホルモン剤という手もあるのですね!

    甘いお菓子最近食べてなかったので、今日買って食べようと思います😊

    半年まで希望持ってがんばります💪

    • 5月10日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

私も3か月は毎日泣いてました。自分でも何が辛くて泣いてるのかわからず余計に辛かった😥
誰にも相談できず、、
今思えば、とても育てやすい子だったんですが、初めての事だらけでうまく周りにも頼れず辛かったです💦💦
親に泣いてる姿を見せて心配かけたくない、とか旦那はわかってくれる人じゃないので泣けないとか、、、


1人目だと誰でもなると思いますよ💦
だんだん笑顔が増えたり可愛さが増してきて楽しくなって違う悩みが増えると思います😭
今思い出しても辛かった、、と涙出ることありますが全部貴重な思い出です❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正に今そんな感じです😢
    周りからも育てやすいことは言われてるのですが…
    周りに実家や親戚などいなくて頼れる人がいません。

    今後育児が楽しくなることを思って頑張ります☺️
    ちなみに1人目でこんな感じなのに、旦那は2人目が欲しいと言ってて全然わかってないなぁと思ってます。
    2人目欲しいならもっと育児、家事してほしい〜

    • 5月10日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    周りになんて言われても気持ち晴れないですよね💦

    うちは産む前は年子か2歳で2人か3人て希望でしたが、1人目がそんな感じで私が無理で3歳空きました💦💦
    でも時間が解決してくれます👍そして2人目は、なんであんなに悩んでたんだ?ってくらい適当になれます。
    ほっとけます!笑
    でも信じられない可愛さでもう1人欲しくなります笑


    あと、上の方も言ってますが甘いもの最強です❣️太るとかそんな事どーでもいいので食べたいだけ食べてください‼️なぜか少し落ち着きます😋

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もともと3.4歳あけるつもりでしたが、時間がたてばなれるんですね😄

    もう太ってもいいや精神でバカ食いします🤣

    • 5月10日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    結果3歳差めっちゃ楽です😂👍

    • 5月10日