※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

リビングのベビースペースについて悩んでいます。レイアウト案についてアドバイスをお願いします。

リビングのベビースペースについて👶🏻
最近ベビースペースについて色々と調べています。
日中はリビングで過ごさせるつもりで、今のところベビーベッドではなく床に布団やマットなど引いて寝かせる予定です。
うちの間取りは横長リビングで、今は家具を図のように置いています。ダイニングテーブル側にはあまりスペースがないので、
作るとしたらL字ソファの取り外し可能部分を反対にずらして、ピンクで囲ったあたりで壁沿いにベビースペース(収納ボックスや寝かせ場所など)を作れたらいいなと思っています。
ただ、図では広く見えるかもですが、実際ソファとTVの間は結構狭いです。そして下記の懸念点があります。
・自分が食事中にテーブルから赤ちゃんが見えない
・スタンドライトの横には壁沿いに簡単な収納ボックスを置く予定で、直接赤ちゃんがライトを触って倒すようなことはないが、寝転がってかなり上の方を見上げると証明の光が目に入るかも(実際自分が寝転んでみたらちょっと目に入ったので、高さのある収納ボックスにすれば赤ちゃん目線からは防げる?)
・カーテンを開けていればリビングは日当たり良好ですが、壁側なので少し暗くなる?

ちなみに、ソファの向きを90度変えて壁沿いに配置し、リビング真ん中あたりをベビースペースにすることも考えましたが、収納ボックスなどの置き場に迷う&主人がソファ配置替えに難色示しているため、微妙です。
また、スタンドライトを除いてコーナーにベビースペースを固めるのも良いのですが、反対側はwifiやTV配線のコンセント類があり、スタンドライトが移動できず置き場がなくなってしまいます。(大きい証明をダイニングテーブル寄りの天井につけているため、スタンドライトがなくなるとTV側が暗くなってしまい、完全撤去は無理そうです)

汚いイラストと長文で申し訳ありませんが、上記レイアウトでもいけるのか、他にアドバイスなどありましたら教えていただきたいです😭🙏🏻母親の動線や赤ちゃん目線を考慮したレイアウト案を主人に話していても、いまいち理解してくれず全然頼りにならないので笑、どうかお願いします🙇🏻‍♂️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

ソファの配置を動かしたくないのであれば、足にコロコロが付いている可動式のミニベビーベッドみたいなのを一つ用意して、自分たちの近くに移動させながら家事をするとか。寝返りするまではそれでいいですけど、動くようになると広いところでコロコロさせたいからまた悩みますね🤔
ソファの配置をいじっていいなら、今の配置から時計回りに90°(ソファ背面が窓側にくるように)回します。採光をさえぎってもったいないですが、それなら空いたスペースでコロコロさせててもキッチンやダイニングから見えるかと😃
ちなみに、友人のお家で横長リビングのところがありましたが、結構ソファを撤去しているところが多かったですね🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️💓
    ご提案いただいたソファ配置、思いつきませんでした👏🏻✨たしかにそれなら結構広さもあるし、どこからでも見えるのでいいかもです🙆🏻‍♀️
    やっぱりソファ配置変えるのが一番良さそうですね〜!最悪ソファ撤去も視野に入れて参考にさせていただきます🙇🏻‍♂️

• 5月10日

ダイニングテーブルって頻繁に使いますか??(夫婦で食事する時は使うとして、その他に)

夫婦で食事する時だけにしか使っていないのであれば画像で言う左上の角orキッチンスペースに寄せた角に寄せて、とりあえず2人座れればいいって状態にしたらダイニング側のスペースは広くなると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ダイニングテーブルは食事以外使いません!たしかに片寄せしたら結構なスペース取れるかもです👀✨左側は最初から全然スペースないと思ってたので、参考にさせていただきます😆ありがとうございました💓

• 5月10日