※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が便秘で悩んでいる完母の母親が、便秘の原因を悩んでいます。母乳の質を改善し、便秘を改善する方法を知りたいです。

完母で育てているのですが、最近息子が便秘で病院に二回浣腸しに行っています。粉薬も頑張って飲んでいるのですがいまいち出が悪くて可哀想です。

離乳食をモグモグ期へ移行してから便秘になってしまったのか?
それともコロナ自粛のせいで私が暴食(特に甘いもの)しているせいなのか、、

少しでも効果があるものは試してみてるのですが、母乳だから私が口にするものも気をつけた方が良いですよね、、
質が良い母乳?にするため(便秘を治してあげれるような)には何か効果的なものありますか??

コメント

マオリ

お子さまの水分は取れてますか??
母乳はいつか卒業するので、もちろん母乳の質も大事だとは思いますが、お子さまの食事や水分、運動なので調整した方が今後のことを見据えると良いのかなーって思いました

サリウ

便秘の理由が、母乳だけとは限らないと思います。
うちの息子も便秘気味でしたが、離乳食のときや、遊びの合間に水やお茶などで水分を取らせて、ずりばいやハイハイ、お座り、立っちやつかまり立ちをすると出やすくなりました😃
お腹に力が入れられる体勢だと出やすくなると思います。

のぞみん

離乳食がすすんでから便秘がひどくなるのはあるかと思います(私の娘がそうです💦)。
他の方もおっしゃってありますが、母乳を飲ませることも大事かと思いますが、それ以外の水分をとらせてみることも大事かと思います😃
娘の場合ですが、ヨーグルトやバナナなどを食べさせてみたりとかしてみたりしてました🙆
最近になってようやく普通に出てくるようになった感じです🙌