※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

子ども用自転車を買いたいが、コロナの影響で店に行くのを控えた方がいいか悩んでいる。自転車が品薄で、注文受付が中止されたり売り切れが多い。三輪車からの買い替え。

初めて子ども用自転車を買おうと思ってます!1度、親だけで下見をしてから、後日 実際に乗せる為に子どもも連れて行こうと思いますがコロナの影響で店に行くの控えたほうが良いですかね😓💦自転車も今は品薄ですよね?あさひ等の自転車屋さんのサイトを見ると、注文受付じたいを中止してたり、売り切れが多いみたいです。部品が足りないとか? コロナ で遊びに連れて行けないので、家の近所を散歩するのに 三輪車を使ってましたが、もう夏で4才になるので小さくなってきてしまい、自転車を買ってあげようと思ってます。

コメント

はなさお

うちの子も5月誕生日だったので見に行きました。今は土日営業してなかったので、平日主人が今はテレワークなのでお昼の時間を使って行きました。
実際またがって乗ってみないとサイズ感や漕ぎやすさとか違いましたよ。
店内も私達1組だけでした。
結局欲しい自転車の色が後日取り寄せと言われたのでやめてネットで買いました。

やっぱり乗ってないので足が届かない(うちはコマ付きで乗せるつもりなのでそれはまぁ良かったですが)組んである自転車のネジが緩かったり部品のサイズが間違ってたり、ハンドルの位置のズレなど気になる所は何点がありました💦

• りこ

りこ

ネットだと、安いこともあるけど実際わからないですよね?(゚o゚;; 部品のサイズちがいやハンドル位置などはどうしましたか? お店に持っていきましたか?💦 あと、見に行ったお店は あさひなどの自転車屋さんですか?ホームセンターとか いくつか見に行きましたか?

• 5月10日
3-613&7-113

娘には、あさひで買いました😊店頭に陳列されてるのを、付属品付けて貰って購入しました。補助輪ついてれば、足が地面にしっかりつかなくても大丈夫と言われて大きめの買いました。

• りこ

りこ

あさひ、ウチも近くにあるので行こうかと思ってます! ホームページみたら、いまはコロナ で お声かけしません って書いてあったのですが、結構接客してくる感じですか?
    あと、たしかカギって幼児用だとついてなかったと思いますが、カギとか ほかに何をプラスで買いましたか?

• 5月10日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

コロナ流行る前だったのですが、そんな声掛けされなかったですよ。流行る前がそうなので、今は更に声掛けないと思います。

• 5月10日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

鍵はついてないですが、有料で後付け出来るそうです。ただ、我が家は三輪車用に長めのチェーンロック買ってたのでそれを使ってます。

• 5月10日
  • りこ

りこ

ありがとうございます!

• 5月10日
はなさお

部品のサイズ違いは電話して発送してもらえる事になり、ハンドルは自分達でなおしました。ネジ緩めてズラすだけなんですけどかなり固くて大変でした💦

あさひ自転車が家から歩いて5分くらいで行けるのでそこだけです。緊急事態宣言も出てるし一番買いそうなのあさひ自転車だったのでそこだけ見に行きました。

• はなさお

はなさお

新しくコメントしちゃいました💦すみません🙏

• 5月10日
  • りこ

りこ

あさひ、ウチも行ってみます! ちなみに参考にお聞きしますが、 自転車のサイズや種類など 教えてもらえますか?😀 あと、店内どんなでしたか? あさひのネットでみると、結構 受付中止中とか売り切れ?みたいなの見かけるのですが 店頭だと種類は豊富にありましたか?😀 色々聞いてすみません💧

• 5月10日
  • はなさお

はなさお

いえいえ、なるべく子ども連れて行きたくないですもんね☺️
    うちは長く乗りたかったので16インチの自転車にしました。身長の目安は100センチでしたよ。うちはちょうど100センチでギリギリ足が届くくらいでした。ネットで買ったのはBMX型の安いのです。

あさひ自転車の消防車、ブルドーザー、パトカーだっかな⁈白バイかも⁈、レーシングカー
    シボレーなんかはありましたよ。在庫はお店によるかもしれませんね。

店内お客さん少なく店員さんが居る直ぐそばだったので、声かけられました。

• 5月10日
  • りこ

りこ

詳しく教えて下さりありがとうございます!! ウチは身長95センチなので、16インチ買おうと思ってたけど、全然足届かないですね😬💦 でも、補助輪つきなら大丈夫ですかね?😬 乗り降りするとき大変そうだけど、、。 ブルトーザーやパトカーなど あとキャラクターものはウチの子すぐ食いつきそうで😰 ふつーにシンプルなのがいいですけどね。 なんか、子どもが試乗?する時に 大暴れしそうです😀💧

• 5月11日
  • はなさお

はなさお

シンプルなの1種類だけありました。それの赤が欲しかったんですがお店に在庫がなかったです😣

うちは95センチだと後数センチ床には足が届かなかったです💦乗るのはうちでもギリギリなので毎回抱っこして載せないとダメかもしれないですね。
    ペダル回すのはどうだったかな⁈まず乗るのが怖くてそれどころではなかったです😔

キックバイク乗ってる友達で足届かなくてもお兄ちゃんの自転車乗れてる子もいますが稀なのかなと。

うちはビビリな性格なのもあり100センチなかったら誕生日プレゼントには自転車やめようと思ってたました。
    14インチだと対象年齢下がりますし、悩みどころですね。
    とりあえずお店に行って気にいるのがあるのかペダル漕げるかどうか試してみてはどうですか⁉️
    試乗した時に大暴れしたらまだあげるのには早いかなとか目安にもなると思います。

• 5月11日
  • りこ

りこ

そうですね😹 まずは調べて 連れて行ってみます!! 色々とありがとうございました🤗

• 5月12日