※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

こちらで何度か義母のことで相談させていただいていました。いまでもイ…

こちらで何度か義母のことで相談させていただいていました。いまでもイライラが止まらないので、グチを言わせてください😭😤長文です。

義実家は特定警戒都道府県にあります。
(車で行くと1時間かかります)
義父は会社員、義母は専業主婦です。

先月、"義実家に遊びに来て"と連絡がありました。
コロナ自粛で、コロナが落ち着くまではお互い接触を控えたいのでしばらく会えませんと返信したところ、不機嫌になったのか、それに対しての返信はありませんでした。
(普段は、LINEのやり取りが終わらないくらい最後まで返信してきます)

自分から誘って、断られたからと言って無視する態度…😠

それでも義母との関係が壊れたくなくて(友達や知り合いゼロの土地に嫁いだため😢)、写真の共有アプリでこどもの写真や動画を毎日たくさんアップし、テレビ電話もしました。テレビ電話では息子に早く遊びに来てと何度も言うし、しばらく会えないということを納得していません。テレビ電話での私に対する態度も不機嫌です。

GWには遊びに来ると勝手に思っていたのか、旦那に"いつ会えるの?長いこと私らに会わせないと孫にとっていいことないよ?"と読んでいて不愉快になるLINEが届きました。
旦那は絶対にコロナにかかるわけにはいかないんだと、一から説明。それに対する返事は、
(孫は)大丈夫かなぁ?かわいそうだね。でも、おじいちゃん(義父)はいまは車で通勤しているよ♪

…なんか、もう、イライラして毎日眠れません😣旦那が何度も説明しているのに、それに対して分かったとか、うんとかすんとかの返事がいつもなく、かわいそうだねって…。意味わからない返しです。

写真の共有アプリは、義母に押しつけられて産後から毎日アップするのが私の役目になっています。
コロナ自粛でいつも以上に毎日たくさんアップして、テレビ電話をして…をしているのに、義母はありがとうの一言もなく、それどころか、それやるのは当たり前、それよりなんで連れてこないの?という感じの態度にイライラが止まりません😠

編集して写真や動画のアップをするので、長時間かかり、子供の前でカチャカチャずっとスマホを触るのも本当は嫌。子どもも、スマホ触らないでと怒るけど、中断したら一からやり直しなので待って待ってと待たせている。

もう写真アップしたり、テレビ電話もしたくない、義母と関わりたくない気持ちでいっぱいです😢😢😢なんだから苦しい…夜中も考えて眠れないし、もう今日も朝になった…

いままで我慢していたけど、義母が嫌いになりました。義母のストレスで産後うつにもなり、カウンセリングも受けていました。義実家から少し遠い場所に引っ越して、毎日来なくなったので産後うつが治りました。
またうつになるのかな…

コロナ自粛が終わって会える状況になるのもしんどいです。。1時間かけて平日週に1〜2回、義実家に行かないといけないのがまた始まる。行けば、16時に帰りたいといっても帰してもらえず、ようやく20時に解放される。それから1時間かけて帰宅。郵便の荷物集荷があるのでどうしても16時に帰ります!と言うと、孫は私が夜送るから一人で帰って!早く早くと追い出される😭

私が手作り弁当を持参して準備している間、毎回、パンやバナナをたくさん食べさせる。結局、子供は弁当を食べたがず捨てる。

お菓子あげないでくださいと言っても、ラムネやクッキーをたくさんあげる…😫

食事は私でも食べきれないくらいの量を食べさせる。(お腹が苦しくて寝る前に泣いていました)小児科の先生にいくらなんでも食べさせすぎだと怒られました。
食べさせすぎは胃腸に負担がかかるので、やめてくださいと伝えても、
世の中、食べない子もいて苦労している人もいるのに、この子はたくさん食べるからね♪
と意味わからない返しをされ、パンやフルーツなど大量に与えるのをやめない。
旦那から言わせても、
世の中、肥満の子もいるしね♪
とまたわけのわからない返しで納得せず。

話が逸れてわけわからない文になりました💦
いままで溜めていたのを吐きだしました💦

義母とケンカしたら、誰一人知り合いがいないこの土地でやっていけるのかな…?
親や友人がたくさんいる自分の地元なら、こんな義母はとっくに無視していると思います。
今後どう付き合えばいいのか、解決策がみつかりません😓

コメント

ママリ

お疲れ様です、、。
義母かなりヤバイですね、。

きつい言い方をしますが舐められてる、ばかにされてるとしか思えません。
毎日写真をアップしてこれだけ尽くしてくれているのに一度正当な理由で断れば不機嫌な態度。いくら注意しても辞めないのもどうせmocoさんは許してくれると思っていそうです。

まずは毎日の写真をアップするの辞めて子供との時間を優先しては、、、。
子供より義母の関係を優先する必要なんてないですよね。

実家は遠いですか??
いくら知り合いがいない土地でもこんな義母なら付き合わない方がいいのはわかりきっていると思います😭

産後うつになったりとmoco さんの体調も心配ですし、息子さんも肥満など大変な思いをしてしまいそうです😭😭😭😭😭😭😭😭😭
旦那さんに相談もしてると思いますが相談し、強い態度を示していいと思います、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    共感してもらえて嬉しいです。旦那は聞いているだけで、んーどうしたらい?としか言わないので、どうするかの前に共感が欲しかったのです💦

せめてもの抵抗で、いまは、4日くらい写真アップをやめています💦

実家は飛行機の距離です💦
    まずは…
    コロナが落ち着いてまた義母から来てとLINEが来ても、私と息子だけではいかず、旦那もいる週末だけ行くようにしてみようかと考えています。

• 5月10日
ままり

そんな人なら知らない土地で1人の方が断然良くないですか?💦
めちゃくちゃ頑張ってますけど、祖父母がいなくても子どもは元気に育ちます😢
旦那さんは味方じゃないんですか😣?
毎日の画像や動画の編集も、旦那さんの親の希望なので旦那さんにさせたらいいと思います!
連絡もテレビ電話も全部旦那さん経由にしたらいいんです🙆🏻
そんなに自分の意見押し殺してつらい思いしなくても、ママが笑ってる方が意地悪な祖父母と会うよりも、何万倍もお子さんにとっていい影響になります🥰
とりあえず頑張りすぎなので、もう少し旦那さんに頼りましょう😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、客観的にみても、義母に合わせているより、一人の方がいいですよね…。

うちの旦那は味方はしていますが、母親のことを悪くは言わないので、じゃーどうしようか?としか言いません💦

旦那は週末しか写真撮らないから、毎日共有アプリにアップできないと言われました。毎日しないと、義母にあれ〜?どうしたの?と私が言われるので、ズルズルと私がやっている感じです💦

スマホも私に最新の買ってあげてと義母が旦那に言っています。私のは古い型なので画像が汚いから、綺麗に写真撮ってほいしい〜♪と言います😫
    写真アップはやっぱり当たり前に私の仕事と思っているのか…と、ムカついてしまい、かたくなに古い型のスマホを使い続けています😓

でも、みなさんの意見を聞いて、やっぱりおかしいと改めて思いました。写真アップは旦那にさせます!毎日しないのも旦那から謝らせます!

• 5月10日
  • ままり

ままり

お話聞けば聞くほど義母さんやばいやつですね😨💦
    世界の中心は自分だと思ってるんでしょうか(笑)
    全体的に思ってることをもう少しズケズケ言っていいと思いますよ☺️
    mocoさんくらい控えめな方なら、ちょっとくらい図々しくなっても大丈夫です😂👍🏻

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私ももう少し言えるように強くなろう😠と思います!
    義母の母(旦那の祖母)もまだ元気なので、対立したら怖いですが…😅

写真共有アプリに1週間アップしていません。テレビ電話も1度きりでもうやらないつもりです!コロナ自粛が終わって、私に来てとLINEがきても何度でも断ります❗️
    がんばります❗️ありがとうございます💕

• 5月12日
sia

単純な疑問なんですが、その義母さんが居ないと何が困るのですか(´・ω・`)❓
(義母が居なくてやっていけるのか?との事なので…)
読んでる限り居ても何かの役に立っているように思えないので、であれば居なくても(無理に付き合わなくても)普通にやっていけると思います(´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…なにが困るのか…私も改めて冷静に考えてみました。

・友達も居ないので、喋れる大人が旦那だけになる

・旦那の仕事が帰る時間が遅いので、こどもに何かあったときに相談できる人がいない

・1年後に、転勤で実家の近くにまた戻らないといけない(私たちの家があります)ので、義母にキレられた状態でその地域に住むのが怖い😨

からですね…

でも、でも、みなさんの意見を聞くと、やっぱりおかしい、客観的にも離れた方がいいと分かりました😓❗️

ハッキリいうと、プラスよりマイナスが多いです。無理に付き合わないように、できないことは断ってみようと思います😖😖😖!

• 5月10日

それなら一人の方がいいと思います🙄義母、ストレスの根源すぎてmocoさんが壊れちゃいますよ😭
mocoさんのことどう思ってるんですかね。言うこと聞かないと罰を与える!!みたいなのを読んでて感じました☹️見下してる、馬鹿にされてる感じがしてもう連絡無視して写真のアップとかもやめていいですよ👍🏻
連絡も1日に一回、子供を寝かしつけた後に「かわいそうだと言われたので携帯触る時間を無くしました。おやすみなさい」と一言LINE入れて次の日も同様に毎日1日1回寝る前に送ります。
その連絡も2日に一回、3日に一回などと少しずつ距離を置いていけばいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと、私の住んでいる地元を見下していて、結婚に大反対されていました💦なので、私のことも今でも見下していると思います💦旦那は一人っ子なので、孫は私の息子しかいないのでいまは仲良くしているのだと思います。

LINEのメッセージ、めちゃいいですね!かいそうと言われたので、携帯触る時間を無くしました。って❗️
    私も強くなろうと思います。

• 5月10日