※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お仕事

仕事復帰後、他部署の人との関わりが苦手で悩んでいます。苦手な人への応対方法についてアドバイスをください。

先月仕事復帰しました。妊娠を告げた時点で求人を出され、仕事内容全部引継ぎしました。しかし復帰すると同時に代わりの人が退職し、また新しい人が入りました。
けれど…元の仕事をする事は嫌じゃないんです、何が嫌って、それによって、元々苦手だった他の事務所のおばさん達と関わらなきゃいけない事😭😭😭ほとんど会う事はないですが、月末月初は頻繁に連絡を取り合わなきゃいけない😰今日も嫌な言い方されて、なんでそういう言い方するんだろう…って😢
皆さん、会社で苦手な人への応対どうしてますか?

コメント

あきこ

苦手というか
明らかにこの人は
私の事嫌いだな、っていう
あからさまな先輩がいたんですが、
わざわざこっちから話しかけても
結局素っ気ない態度しか
取ってもらえなかったりで
何で自分から嫌な思いを
しにいかなあかんねんって
ある時吹っ切れたというか
割りきったというか。。

もうそういう人なんだって諦めて
何も考えずに仕事上の
必要最低限の関わりしか
もたないようにしてました(笑)

• ゆか

ゆか

回答いただいたのに遅くなりすみません💦
    やっぱり、そういう人だって割り切るのが1番ですよね😢別の場所にある事務所に居る方達なので、ほとんど会う事はないんですが、仕事上の電話でのやり取りは何回かしなきゃで😢
    社内の男性に愚痴ったら「諦めろ!あいつらはそういう奴だ!」って笑われるくらい、みんなそう思ってる方達なので😅

• 5月10日
きゅうちゃん

正社員2社、派遣社員2社、経験してます🙋‍♀️どうしても苦手な人っていますよね💦

私はニュートラルな気持ちで接することを心がけていました。苦手な人に対して何も特別な感情は持たないように…好かれようともせず、肩入れもせず、嫌いもせず…。

そういう人は相手が誰であろうと嫌な言い方してきます。ある種の癖の強い持病みたいなもんです。

なのでゆかさんは決して自分を責めたりしないでくださいね。おばさま達とのお仕事は😑←こんな顔して無の感情で淡々とこなしていくのみ!です💪

あと異文化体験だと思って接するのも気が楽になりますよ(笑)。文化が違う人たちと触れ合ってるな〜、この人たちはこういう文化なんだな〜って(笑)

• ゆか

ゆか

回答いただいたのに遅くなりすみません💦
    そうなんです、恐らくほとんどの人が嫌な言い方をされてます😅でも、社長や会長にはコビを売るおばさん😂

ありがとうございます😢自分を責めないで…って言葉、救われました😭けっこう凹んでたんです…やっぱり復帰するべきじゃなかったのかもしれない…って😢

• 5月10日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

いますね、エライ人にだけ媚び売るタイプの人…😑昔チヤホヤされてたのが忘れられなくて若いというだけで女子社員に八つ当たりするお局様を何人も見てきました💦

ホントそういう人はこっちがどんな態度に出ても嫌味言ってきますから、ご機嫌取るだけ損だし、絶対にこちら側のせいではないです‼️

それに産休育休は法律で決められている権利なので、堂々と復帰して良いんですよ😊

何回か接するうちになんとなく攻略法が見つかることもあるので、あまり思い詰めずに淡々とこなしていきましょう💪

陰ながら応援しています📣✨

• 5月10日