※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいか
子育て・グッズ

新生児が吐き戻した後にすぐにミルクを飲ませていいか悩んでいます。母からは吐いた後は飲ませない方がいいと言われています。皆さんはどうしていますか?

吐き戻した後すぐにミルクを飲ませていいのでしょうか?
生後3週間の新生児です。
完ミで育ててますが、たまにミルク途中空気を多めに飲んでしまいゲップをさせる前に吐き戻ししてしまいます。

ミルクの途中なのでそのまま飲ませていいものか、しばらく時間を置いた方がいいのかいつも悩みます。
今のところ飲みたそうならあげちゃってますが…母からは吐いたんだから飲ませるなんておかしい!というように言われたのでどうすべきなんだろうと悩んでます…

皆さんどうされてますか?

コメント

ママリ

わたしは飲ませてました!

うちの子はゲップをするのが苦手なようで、産院にいた頃からよく吐き戻ししてました😱
助産師さんに「今吐いちゃったんですけど飲ませていいんですか…!?」と半泣きで聞いたら「大丈夫だよ〜!寝ちゃったり起こしても起きなかったり飲まないようなら飲ませなくていいよ」と言われました!

• らいか

らいか

そうなのですね!
    それを聞いて安心です…!
    母からは飲ませるなんておかしいとひたすら言われたので間違ってなかったとわかってよかったです💦
    ありがとうございます!

• 5月10日
りり

ミルクを飲ませてる最中にゲップってさせてますか??

空気を多く含む場合は
調子良く飲んでいても途中で止めて
ゲップさせてあげた方が
いいかもしれないですよ😌

• らいか

らいか

ミルクを嫌がったり苦しそうな時だけ途中のゲップさせてましたが、調子よく飲んでいても中断した方がいいのですね💦
    確かにそのタイミング間違えて吐き戻したりもあったので…
    やってみます>_<
    ありがとうございます!

• 5月10日
マカ🔰

まさしく同じ悩みを抱えております😅
そのままにしててもどの道短時間でお腹が空いて泣き始めるので、吐き戻した後も欲しがったらあげることにしています!
体調悪くて吐いたなら別ですが、吐き戻しは乳幼児の生理現象みたいなものだからと助産師さんに言われたので、その後飲ませてもおかしくはないかなと思います🤔

• らいか

らいか

同じく吐き戻した後は寝たとしても落ち着いたとしてもすぐ欲しがるのでどうしようと思ってました😭
    生理現象…!でも確かにゲップが上手く出なくてとかゲップと一緒にって感じですもんね…
    ありがとうございます…!

• 5月10日
Aちゃん

3人ミルク育児でしたが
私は飲ませませんでした☺️

たくさん飲める子
ちまちましか飲めない子
色々な個性があります。

なので私は
飲ませなくても寝るようなら満足している。と考え

寝るなら飲ませませんでした。

寝ずに泣き騒ぐ様なら
また飲ませたりしてましたよ☺️

ただ、飲まなくても寝るならそれで良し!ではなく

もちろん体重は気にしてました。

体重がなかなか増えない、減る、のは問題なので😣

• らいか

らいか

3人育ててる方のご意見心強いです…!
    確かに寝るなら満足してる証拠ですもんね💦
    幸い体重は順調に増えているので、吐き戻した時は様子見つつあげようと思います>_<
    ありがとうございます😭

• 5月10日