※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

子育て中で実家のサポートに悩んでいます。自信を持てず、夫との二人での子育てに不安があります。どうしたらいいでしょうか?

現在、初めての子育てに奮闘中です。愚痴になってしまいますが、ずっとモヤモヤするので吐き出させてください😢
私は、以前は実家大好き人間でしたが、長めの里帰りを機に実家が嫌いになりました。理由は、特に曽祖母や周りの人間。よく子どもの面倒を見てくれたり、物を買ってくれたりととても感謝はしています。しかし、昔はこうだったなど、自分の意見を押し付けてくる。私が出来なかったことを第三者にバカにしたように話す。ミルク作りで温度調節をしていれば、のろまママやエピソードは忘れましたが(確か大したことないこと)母親失格と言われる。叔母が、子どもに赤ちゃん煎餅を食べさせ、一瞬ですが喉に詰まってしまい、私が対処すると見ていただけの母や曽祖母に対処方が駄目だと批判される。娘は肌が弱く顔や体の肌荒れを繰えしており、こんな風に生んで可愛そうと言われる。最近では、曽祖母と叔母で、カフェインなんか昔は気にせず飲ませた!と緑茶を飲ませたがる等、挙げるときりがありません…😭
実家に頼らなければいい話なのですが、恥ずかしながら、まだ誰も頼らず完全に夫と二人で子育てできる自信がありません。だんだん、自分は子育て向いてないのかとか、こんなママでごめんねと気持ちが下がっていきます。夫と二人でやって行くしかない!となれば意外と何とかなる物なのでしょうか…?文章、上手くまとまらずすみません😓

コメント

ジェシー

生後6ヶ月でしたら、そろそろ頼らずに育児もできると思います。

うちは主人の帰りが遅いので、朝から夜の寝かしつけまでわたしひとりでしたが、なんとかなってました。

頼ってストレスになるぐらいなら、多少大変なことが増えてもご主人とふたりでやるほうが気が楽なんじゃないかなと思います。

• み

コメントありがとうございます。
    朝から晩まで一人、本当に尊敬します。
    確かに気は楽にできますよね😢

• 5月9日
はぴぃ

育児に口出されるの嫌ですよね。私も今母に対して昔の子育てを押し付けられているようでモヤモヤします。
ほんと、まだお粥もこれからなのに柑橘系果物の汁とかあげたがったり、なんでも食べさせろあんたが小さい時には最初から刺身やラーメンをあげてたから好き嫌いなく育ったと言い、そのくせ乳児にハチミツは厳禁であることを知らなかったり…等々驚愕することばかりで、大昔の育児を押し付けられても…って感じです。すいません、私も愚痴になってしまいました笑。
きっとつべこべ言ってくるのは自分たちが間違ってなかったと思いたいのかなー?昔を美化しすぎですよ…と思って育児に関するアドバイスはオールスルーです。面倒見てくれるのは助かるのでそこはありがたく助けてもらって…ってしてます。
なんかまとまらなくなってしまいましたが、ママが笑顔でいたら子どもは嬉しいはず!と思って笑顔でいられる環境にいてほしいなとおもいました😊

• み

コメントありがとうございます。はぴぃさんに共感しまくりです…😂笑
    喉乾いてるんだから、ポカリや果汁をあげないとかわいそうだ!って勝手に飲ませられてたり😂
    一緒に、愚痴を言っているかのようで気持ちが楽になりました!そして、笑顔でいられる環境にという言葉に響きました。ありがとうございました😊!

• 5月10日
  • はぴぃ

はぴぃ

私もみさんに共感しまくりました笑。ほんと、なんでかわいそうと言って勝手になんでもあげるんでしょうね😅あるあるなんですかね😣笑
    アレルギーとか出たらどうすんの⁉️って言ったら昔はアレルギーなんてなかった神経質になるからアレルギーになっちゃうんだ❗️と返ってきてモヤモヤするばかりです笑。
    私も愚痴を聞いてもらえたことで楽になりました😊ありがとうございます!
    ガス抜きしながら頑張りましょうねー😉💕

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

実家から出てみたほうが、自分の思うままに育児ができていいかもしれません✨あとは旦那さんのサポート次第でもありますが、実際なんとかなりますよ♡そんなに責められる必要もないです、十分に頑張っているはずですから☺️♥️

• み

そうですよね、実際何とかなってしまう物ですよね😢
    優しいお言葉ありがとうございました😭

• 5月9日
ちーちゃん。

なんとかなります!
グチを言ったり嫌な気持ちになるのであれば頼らないことです。
もし、自分がまだ自信がなくて頼るのであればそこは我慢です。それは、仕方ありません。

• み

コメントありがとうございます。我慢…そうですよね💧やってもらっている分、何も言えませんよね😓

• 5月9日

うちは里帰りせずに出産直後の1週間だけ実母が来たがっていたので来させましたが、精神的にかなり不安定になっていたのでめちゃくちゃ当たってしまい、来てもらわなくてもよかったなと後悔しています💦
ご主人の協力が絶対必須ですが、とにかく手抜きしていれば何とかなりますよ✨

• み

コメントありがとうございます。里帰りなし!実家頼りまくりの私からしたら尊敬しかないです😅
    やはり、夫にも頑張ってもらわないとですよね。手抜きしていれば何とかなる!気持ちが少し楽になった気がします。ありがとうございました😊

• 5月9日
Aちゃん

子供3人、親に頼った事はありません。

私でも出来るのですから
質問者様にも絶対出来ます(笑)😊

私にはなぜか多大な自信(笑)があり

周りには有無を言わさず…な感じでした。

何を言われようと
「親は私だから」と。

だって、実際そうなんですから!(笑)

もっと、自信を持って良いと思いますよ?

私はいつでも
「例え私1人きりになっても、全然問題なし」位に思っています(笑)

自分が親なんですから
自分なりの子育てをして下さい☺️

でないと、せっかくの楽しい子育ても、楽しめませんよ😢

• み

お子さん3人もいるのに凄いです…😂
    私が親なのに、なぜ?と思うこと多々あります。
    自分が、せっかく望んで産んだ子なのにこんな気持ちを抱えて子育て勿体ないですよね!ありがとうございました😊

• 5月10日