※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっちゃんママ
ココロ・悩み

子供が夜泣きで近所から苦情が来て困っています。夜間断乳が心配で、自然に寝るようになるか不安です。

ネントレができません😢
とゆうのも、うちの子は怪獣みたいに泣くのでとうとう隣の住人から苦情がきました。
「あんたのとこの子供の泣き声がうるさくて眠れない!どうにかしろ!」みたいなことを言われてしまいました。
確かに近所迷惑だろうなと思ってなるべく夜中に泣いたら抱っこしたり、ひどいときは乳首咥えさせて無理やり寝かしつけてました。
けど、このままだと一人で寝てくれないと思いネントレを始めましたが、ベッドに置くとギャン泣きするので苦情が…
しかも虐待してるんじゃないかみたいなことも言われたので、さすがに旦那もキレました。
泣かないでって言って泣き止んでくれたら誰も苦労はしませんし、申し訳ないとは思うんですが…
ネントレってしなくてもいずれは自分で寝てくれるんでしょうか?
最近、夜中の2時、3時にギャン泣きするようになってあやしてもダメなときは乳首咥えさせて寝かせてますが、このままだと夜間断乳出来るかも心配です😢

コメント

華

日中もお隣さんや周りの人は家にいますか??いたとしても、日中ならネントレできませんか??

私は日中のお昼寝にネントレしました。そのうた夜も昼のネントレ効果が出てコトンでしたよ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

  • たっちゃんママ

    たっちゃんママ

    日中もお隣さんの声が聞こえてくるのでいると思います😫
    日中のネントレなら夜よりはマシだと思うのでやってみます😄

    • 5月9日
とり

苦情とかもらうと精神的に参りますよね。。
神経質になっちゃいますね😣
うちは上2人ともネントレしてないです🙌
長男はそこまで苦労せずに朝まで寝るようになりましたが(めちゃくちゃ活発で1歳半から昼寝無しでした)、次男は添い乳だったこともありおっぱいが離れると起きる子で夜間断乳しました😅
夜間断乳するにしても、最初は泣くだろうからまた苦情くるかも、、って気になっちゃいますよね😣

  • たっちゃんママ

    たっちゃんママ

    結構つらいです😢
    神経質にならないようにしてても神経質になっちゃいます😫

    • 5月9日
ままりん

うちもギャン泣きする子で、ネントレの方法見てやってみましたが、
ベッドに置いたら泣く、トントンしても泣く
とにかくおっぱいもらえるまで泣く。
ぎゃーんぎゃーん!と泣く子です💦笑
最近、ホワイトノイズかけるとスイッチ切れたように寝ることを発見しました☺️
その子それぞれ寝落ちできるツボがあると思うので、
試してみたらいいと思います🙆‍♀️

  • たっちゃんママ

    たっちゃんママ

    4ヶ月頃にメリーを試して寝てくれてたんですが飽きたのかここ最近は寝てくれず😅反町のポイズンがいいと言ってましたがうちの子は全くききませんでした😅いろいろ試してみます!

    • 5月9日
かさめる

5ヶ月なら、まだ夜間は授乳があって普通なのではないでしょうか?💦

ネントレ、色々な方法がありますし、上手にやっておられる方もたくさんいるとは思いますが、ご近所さんから苦情が来るならやらないのもまた手だと思います💦

うちはネントレはしておらず、どちらも1歳頃まで抱っこで寝かしつけていました。泣いたら夜間授乳もしていました。飲ませて、抱っこで寝かせる感じです。寝たまま飲ませるのは私の方がうまくやれず乳首を傷めてしまったのでやりませんでした。

1歳になる頃には、寝る前に授乳して抱っこで寝かせて、そのまま朝まで寝てくれる感じになっていて、だんだん飲まなくても寝たり、抱っこしなくても寝たりすることが増え始め、それに合わせて自然と卒乳、1人ねんねになりましたよ。1歳1ヶ月の頃でした。

ネントレがうまくいかなくても、いずれは1人でねんねできるようになると思いますので、あまり気にしなくていいのではないでしょうか。

  • たっちゃんママ

    たっちゃんママ

    そうなんですね😫
    無理やり夜間断乳やネントレをしなくても大きくなるにつれて寝てくれるなら安心しました😄気にしすぎるのもよくないですね😫

    • 5月9日
m

私の息子は今まで一晩ぐっすり寝たことがありません。ネントレをして寝てくれるようになったという方々を見ては羨ましい気持ちになります。しかし、これまで私にはできませんでした。何度も夫と会議をしましたが(笑)、この先もしないと思います。少し試したこともありますが、寝不足になり昼間イライラしやすかったです。なので、少しでも眠れる夜間授乳を選びました!
タイミングもあるかもしれません。離乳食を食べるようになったら長く寝てくれるかもしれませんね(^^)
私自身、少し前までは色々なことが気になって検索しまくっていました。今は知人の言葉「今、自分が出来ていることは遅かれ早かれ子どもも出来るようになる!焦ることはないよ。」に妙に納得し、いかに自分が楽で、息子と笑って過ごせるかを考える(優先する)ようになりました☘️
今がしんどいから、今なんとかしたいんですけどね😅うまくいかないものですよね😢

さくら

集合住宅だと泣かせるネントレはなかなか難しいですよね😭
うちは2ヶ月でネントレして5ヶ月くらいまでは1人で寝てくれましたが、その後寝返りが活発になる頃から動いて全く寝なくなり結局抱っこでの寝かしつけに戻りました😱
でも1歳過ぎると自然に自分でゴロゴロして寝られるようになりましたよ😊

夜間授乳も今の時期は夜間断乳のことは気にせず泣いたらあげたらいいと思います!私は泣いたら即添い乳で咥えさせてました😂それでも11ヶ月で夜間は自然に卒乳しました!

deleted user

まだ5カ月ですよね?
5カ月ならネントレとか考えなくていいと思いますよ!!
ネントレって必須じゃないので、したければすればいいぐらいでいいと思いますよー。
赤ちゃんによっても違うし、勝手に寝る子は寝ますし、寝たくない子は寝ません。
夜中の授乳もまだしていいと思います!!夜中の2時3時に泣くのはお腹がすいてるのかなーと思います。
お隣さんに言われて辛かったですね😭
私も1人目のときはアパートだったのでお気持ちすごーくわかります!
1人目は9カ月まで添乳、9カ月で夜間断乳して、1人で寝れるようになりました!夜間断乳開始3日はギャン泣きでしたが😅
9カ月だと、お茶とかもストローで飲めるし、夜中起きてお茶飲ませたら落ち着いてまた寝るって感じでしたよ😊
育児はママが楽して笑顔なのが一番です!添乳でも、抱っこでも、赤ちゃんとママが心地いいのが一番ですよ😊

はある

夜中寝てくれるのは助かりますがまだまだ、睡眠をコントロールをするのは早い気がします✋
離乳食も始まれば自然と長く寝てくれるようになりますよ!
今は辛いですが、子供さんの成長になるべく合わせる範囲でゆるくやっていきましょう🎵

mame

うちの娘は新生児の頃から本当に寝ない子だったんですが、ネントレとかしなかったです😂
途中からは添い乳で寝かせていました。
眠りが浅くなるという意見もありますが、それでも少しは寝てくれるし私も少し睡眠がとれるのでその方法で寝させていました。
離乳食が始まって夜間断乳をした頃から朝方まで寝てくれるようになって、3回食になって自然とおっぱいを欲しがらなくなったので卒乳してからは今までが嘘のように寝るようになりました。

たっちゃんママさんも、ネントレにこだわらず息子さんが寝てくれる方法で良いのかなと思いますよ😊
そのうち必ずぐっすり寝てくれるようになりますから!
まだ5ヶ月ですし、夜中に起きて授乳も全然ありますよ。

あき

一歳2ヶ月くらいまで3時間おきに泣いてましたし、夜間授乳してましたよ♡
5ヶ月だとまだまだ大変な時期なので仕方ないです🥺
ネントレはまだむずかしいかなと🥺
夜間授乳やめたら朝までぐっすりねてくれるようになるのでもう少し成長するまで我慢です♡

あおまいか

上の子が寝るのが下手くそで本当に苦労したので、下の子はネントレしました。
私はジーナ式なのですが、月齢に合わせて、おなかの空く少し前に授乳、眠くなる頃に寝かせるので、そのあとうまく寝られなくて泣くことはありますが、眠くてもうどうにもならない!ってほど泣くことはなかったですよ。
色んな方がブログを書いているので、一度見てみてください。本当にやるなら、本はあった方がいいです。