※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
その他の疑問

妹が、バイトをかけもちして1日中働くという生活を2ヶ月していたのが原…

妹が、バイトをかけもちして1日中働くという生活を2ヶ月していたのが原因で、円形脱毛症になり 鍼治療に通って8ヶ月経つのですが、風邪をひいたりとかして免疫が落ちてしまい、抜け毛が徐々に増え、今は9割ほど髪の毛が無い状態です。

もし、同じような経験をされた方などで 鍼治療をしていたり現在通っている方などがおられましたら、いろいろと教えていただきたいです。

それと、私はどうやって接してあげるのがいいのか、アドバイスなどがあれば、教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

Mone

参考になるかは分かりませんが、ストレスなどで脱毛した髪は髪の毛の成長サイクルリズムがホルモンのバランスで崩れてしまっていて、本来抜け落ちない寿命がまだの髪の毛まで脱毛してしまいます。

脱毛した後は髪の毛が生えてくるのが一旦ストップして休止するのですが大体2-3ヶ月位続きます。
なので、生えてくる準備をしている髪の毛はその後からになってしまいます。
でも頭皮をしっかり解して血流をあげてあげたりすると
頭皮にとても良いので、
美容室とかで頭皮ケアの美容液などをお風呂上がりにつけて揉んだりしてあげると
良いと思います。

また妹さんがどの様な性格か分かりませんが私なら
話を聞いて欲しいタイミングで話してくれるのを待ち、普段通りに接してあげるのが良いのかな?と思います^_^

髪の毛が脱毛したといっても一生生えてこない訳ではないですし、妹さんには変わりないので^_^

悪魔で個人の意見ですが💦

kofuku

私ではなく、前の職場の方がそうでした。
ストレスから円形脱毛になり、どんどん抜け毛が増えてほぼない状態になりました。
鍼治療もしてましたがその人は全く改善されませんでした。
頭皮に注射で薬?を入れる治療もしてましたが一瞬生えてきましたがまた元に戻り…
ホルモン関係の薬を飲んで少し生えてきた!となってもまた元に戻り。
海外の薬なども色々試してましたが生えてきたかと思っても薬に慣れればまた元に戻り。
もともと髪も薄くなかったですが30歳から抜けはじめ、もう15年経ちますが今もほぼありません。
こればかりは周りはその容姿に慣れるしかありませんでした。髪の事はこちらからは触れず、ただその人が髪の事で、なかなか生えてこないんだよね〜と言ってきた時は、この前言ってた薬はどうだったの?と聞いてみたり、はけ口になれればと聞き役はしてました。

くろ

返信が遅くなり申し訳ございません。
それと、まとめての返信で申し訳ございません。

お二方の意見を参考にさせていただきながら、妹と向き合っていこうと思います。
本当にありがとうございます。