※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
雑談・つぶやき

義母に子供の服を貰ったのですが趣味が合わず…基本的に子供の服は私と服…

義母に子供の服を貰ったのですが趣味が合わず…

基本的に子供の服は私と服の趣味がぴったりな実母や妹と買い物に月1位で行くので 普段着もお出かけ着も沢山あるし 服が足りてないって訳じゃ無かったのですが 先月突然渡された袋の中には 失礼ですが全く趣味じゃないワンピースが2着…しかも1着はサイズが今70なのですが90cmの物も。
うーん…困った…皆さんは 義母に貰った服はどうしているのでしょうか?

コメント

私も娘が2ヶ月半のときに全く趣味じゃない90cmの上下セットをもらいました💭

"まだまだサイズが大きくて着せられませんー"って言っていまは奥底に眠らせてあります🙄タグも付いたまま新品な状態なので、あわよくばそのままサイズアウトさせて売ってしまいたいです😂

みの

2ヶ月半の頃に90cmって…( ゚Д゚ )服の趣味もそうだけど、サイズにも一瞬戸惑ってしまいますね!

私もタグ付きのまま置いているので着せずにフリマで売ってしまおうか悩み中なのですが サイズがサイズなので 着せて来て〜とか言われたらどうしようかとヒヤヒヤしております(;_;)
女の子ですし可愛いお洋服着せてあげたいのも分かりますが 親の私たちの趣味に合うもので無ければ正直ありがた迷惑なんですよね(;_;)笑

私の場合ですが、本当にダサいときはパジャマにしちゃいます😖笑
無理に着ているところを見せる必要はないと思いますし、もし気になるようであれば着ているところを写真で撮っておいて、「着させてもらっています〜🎵」的な感じでいいんじゃないですかね💕💕笑

他にも着ない場合は月日が経ったら売っちゃいますね笑

• みの

みの

なるほど!パジャマにするという手がありましたね✧︎*。
    私も、無理に着せて見せにいったとして 着せてくれてるんだ!じゃあまた買って来るね♪みたいな流れになるのを恐れてまだ一度も着せて居ません(;_;)
    タグ付きで写真を撮っておくという方法、私も使わせて頂きます✧︎*。笑

• 6月10日
ひなぴ

うちは趣味じゃない手作りの服をもらいましたが、1度だけ家で着せました💦
本当はイヤなのですが、旦那に着せましたのアピールの為に一応で😅

冬産まれなので、手作りの毛糸の帽子をもらいましたが、可愛くなくて写真撮って送っておしまいです!笑

可愛いfamiliarなどももらいましたが、それはサイズが小さく1度も着られず😓

服買うのも作るのも楽しみの一つになってるのは分かるのですが、正直辞めてほしいです😑

• みの

みの

えーーー!手作りですか?!一体どんなものだったのかとっても気になります( ゚Д゚ )
    やっぱり形だけ写真を撮っておくという手がこの場合 主流なのですね( ˙༥˙ )フムフム

まだこちらの趣味を考慮してプレゼントして下さるのなら分かりますが 全く趣味が合わない物を貰っても本当に困りますよね…というかやめて欲しいですよね 痛いほどわかります(;_;)私もそう思います(;_;)

• 6月10日
  • ひなぴ

ひなぴ

出産前にばかデカイおくるみから始まり、スタイやらこの前は夏だからーってガーゼ生地のカボチャパンツ2つです😢

上手に作ってるなら1000歩譲ってマシですが、ゴムはユルユル、糸は飛び出てる、、、。
    縫い代書いて見えてるものまでありましたよ😣💦

いらないって言えない立場、お互い辛いですね!笑😅

• 6月11日
  • みの

みの

おくるみやスタイも手作りですか?(・・;)もしそうだとしたら、せめて既製品が良いですね!スタイはすぐに汚れがついて取れなくなってしまうので家でつける分にはまだマシかなぁ(・・;)

でもお話を聞いている限り、あまり上手な物で無いのですね(;_;)それは売っている趣味の合わない服より私は迷惑に思ってしまうかもです(失礼ですね(・・;))
    いらないって真っ向から言えたらどれだけ楽か…苦笑いになっちゃいますね⁽⁽ ◝(´⁰⃚⃙ཀ⁰⃚⃙`●)◟ ₎₎

• 6月11日
☆はるのママ☆

私は受け取っておいて、タンスに入れたまま肥やしになるか、もう着れないサイズの服と一緒に天袋にしまい込んでます。
または売るかほかの人にあげるか(^_^;)
申し訳ないけど好みがあるので。
いらないって言っても「これが楽しみだから」って言うし……仕方ないですよね……

• みの

みの

そうですよね…好みがあるので!と割り切る気持ちを持って着せないのもありですね!( ˙༥˙ )
    子供の手が離れて、孫へのプレゼントが楽しみになる気持ちも分かるのですが…こればっかりはどこの祖父母も同じなのですね(;_;)

• 6月11日
  • ☆はるのママ☆

☆はるのママ☆

あっ。後は「服は知り合いにもらったからいらないので、その分おもちゃや絵本が嬉しい」って言うのもありかもしれませんね( *´艸`)
    自宅で使わなそうなおもちゃや絵本なら、義実家用に置いておいてもらうーとかできるし☆

• 6月11日
  • みの

みの

その手がありましたね✧︎*。私には20も離れた弟がいるので 実際に母に女の子でも着れそうな可愛いお下がりの服を沢山貰ったので それとなぁ〜く伝えてみる事にします(*´˘`*)
    そうそう、自宅で使わなそうなおもちゃは会う度毎回2つは持って来るのでおもちゃも沢山増えて来てるんです(・・;)

• 6月11日
  • ☆はるのママ☆

☆はるのママ☆

買ってくれるならこっちが選んだのを買うか、お金がほしいと思ってしまう(コラ)

• 6月11日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

同じく!笑
    センスないし趣味が合わないし!笑
    お金が勿体無い。笑

• 6月11日
  • みの

みの

全く同意見です!センスも無い、趣味も合わない、それなら私の趣味で買いたいからお金をくださいって!笑
    ちなみにもうすぐ娘が1歳になるのですが お誕生日とかは家に来られたりしましたか?うちは来そうなので今からそれが憂鬱で…(´∵`)

• 6月11日
  • ☆はるのママ☆

☆はるのママ☆

返信遅くなってすみません!
    家族の誕生日会はいつも義実家でするので、娘の時もその予定です☆(むしろ「3人でやりたいかな?」とか気を使ってくれたくらいで)
    でも、3人でやりたい方は嫌ですよね(^_^;)
    何でワザワザ義両親の分まで用意を?と思いますよね(´・_・`)

• 6月27日
💛MTK💛

うちは支援センターにフリマ置き場があって、義母から貰った趣味が合わないのは置いてますε-(´∀`; )💦
捨てるのは勿体無いし…でも着せたくなくて。笑

• みの

みの

フリマ置き場ですか?!そんなのがあるとは初耳です✧︎*。着ない服や着れなくなった服を皆さんで集めて そこから欲しい人は持って帰るという様なシステムなんですかね?
    それはすごく良いですね*まだ支援センターに行ったことが無いので行った時にそのセンターでもしているか聞いてみようと思います♪
    ナイスな情報ありがとうございます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 6月11日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

そうなんですよ♡(❊´︶`❊)。۞·:
    なので捨てる罪悪感もないし、肥やしになることもないのです⑅◡̈*

支援センター通い詰めたら楽しいですよ!
    色々情報交換出来るので、ストレス発散になります♡(❊´︶`❊)。۞·:

• 6月11日
  • みの

みの

確かにそうですね〜捨てるのには罪悪感がありますし 家に置いとくのもなんだか見る度に嫌な気分になっていたので(・・;)笑
    支援センター、家から歩いて10分くらいの所にあるらしいので是非行ってみようと思います✧︎*。

• 6月11日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

洋服買わなくていいから現金欲しいですよね⋆* ⁑⋆* (๑•﹏•)⋆* ⁑⋆* 
    支援センター、初めはアウェイ感ありますが慣れたら息抜きになって毎日通ってます♡(❊´︶`❊)。۞·:

• 6月11日
  • みの

みの

わかります!お金は出してもらって、口は出さないって言うのが理想的ですよね(・・;)こちらでお話聞かせて下さってる皆さんは義母からの貰い物いらない〜って同感してくれる人が多いのですが、やっぱり支援センターそう思う方は多いですか?
    一人っ子で初めての土地に住んでいるので今は平日は朝から夜まで子供と犬とお散歩に行ったり家で遊ぶ事が多いので ちょっと息抜きに行ってみたいなと思いました✧︎*。

• 6月11日
ざぎん

私は3月に早産で産んで、赤ちゃんはしばらく入院で夏に退院予定です。
なのに義理母が冬服のドレスオールを買って来ました。しかもロンパースにもならない新生児用です。入院長くなることすら知らないのかよと幻滅してます。

• みの

みの

それはそれは…大変でしたね(;_;)夏ということはもうすぐ?ですね*早く一緒に過ごせる日が来る事を祈っています。
    義母はどこの家庭もに配慮が足りないみたいですね(・・;)せめて夏物だったら…うーん、それでもやっぱりお断りしたいですね!

• 6月11日