※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーたん
妊娠・出産

37週の検診で血圧が上昇し、むくみや胎児の大きさに不安。妊娠高血圧症候群の兆候か心配。血圧計がなくて自己測定できず。

37週になったばかりで本日検診に行ってきました!
特に先生からなにも言われなかったのですが、
帰ってきて母子手帳みたりしてたら気になってしまって💦
血圧が先週くらいまでは120台/85以下だったのですが、今日は133/95でした💦
下が95って高血圧だよなと思い不安になってます💦
他にも気になるのが、朝起きた時の手の指のむくみが酷いことと、1週間に増えてる胎児の大きさが120gくらいということです😣(赤ちゃんは前から小さめと言われていて2322gでした)
診察のときにちゃんと先生に聞いてみればよかったなと後悔してます😣
むくみのことは先生に相談済です。
これは妊娠高血圧症候群の兆候?だったりするのでしょうか、、、家に血圧計がないので測ったりすることができなくて😭

コメント

Rmama

私、まだ妊娠4ヶ月ですが
妊娠高血圧症の疑いと言われて
たった1回高かっただけですが、、
その日に血圧計買って毎日測ってます。
もし不安なら電話で聞いて見てもいいと思います!

  • しーたん

    しーたん

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね💦
    電話しても問題ないですよね!!
    血圧計欲しいなと思ったんですが、すでにこの時間😭そしてコロナ流行地域で明日は日曜日、、、電気屋さんも混んでるかな😭

    • 5月9日
  • Rmama

    Rmama

    絶対聞いていいと思います!
    じゃないと不安があると心もキツくなります。
    私は電気屋には行けずだったので
    ドラックイレブンで買いました‪w
    あとはコスモスとかもあるかな?と思います、
    少し高かったですが、、(笑)

    • 5月9日
  • しーたん

    しーたん

    今、産院に電話してみました!
    一応、先生から何も言われていないなら次の検診までは気にしなくて平気で、強い頭痛や目のチカチカがあったら電話してね!とのことでした!
    不安がなくなったわけではないのですが、一安心しました😭
    あ!電気屋さんじゃなくても売ってますよね!思い出した!!薬局にもありますよね!ありがとうございます!
    血圧計はあって困るものじゃないので家に置いておこうと思います!

    • 5月9日
  • Rmama

    Rmama

    聞けたならよかったでした!!
    私は、まだ週数も少ないのに
    高血圧かも?ってなってて
    先生が不安視したから対応が
    早かったのかも知れません😅
    そうですね、血圧計は1台あれば
    将来もいいかもしれないですね!
    私はドラックイレブンで5000円くらいでした。。

    • 5月9日
  • しーたん

    しーたん

    聞いてよかったです😭
    私も最初のほうから血圧は高めで自分的には少し気にしていたので😰
    やはり薬局だと割高にはなりそうですね💦でも、コロナも怖いし今日薬局でサッと買ってこようと思います😌

    • 5月10日
  • Rmama

    Rmama

    薬局は凄く高いと思われます。
    1万越えとかだと…
    コスモスなどそうゆう所の方が
    安く手に入るかと思います😅

    • 5月10日
  • しーたん

    しーたん

    そうなんですね😱
    コスモス調べてみたら埼玉になかった、、😭
    ちょっとネットとかでもみてみます!

    • 5月10日
  • Rmama

    Rmama

    ええ!ないんですね😭

    • 5月10日
  • しーたん

    しーたん

    カワチって薬局があってそこに5000円で売ってて買えました😊
    落ち着いたら測定してみようと思います!

    • 5月10日
  • Rmama

    Rmama

    よかったでした🙂

    • 5月10日
ちー

私も妊娠高血圧の疑いで毎日血圧計で測ってます😭💦
不安なら絶対聞いた方いいです😭
普通その数値だと何回かはかられると思うんですが😭
私のいとこは結局妊娠高血圧で38週で帝王切開になったみたいです💦

  • しーたん

    しーたん

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    私も気づけばよかったんですが、、😭先生からも特になにもで😭逆に不安です😭
    そうですよね💦
    リスクある場合は帝王切開のほうが安全ですもんね!
    臨月でも急に妊娠高血圧になるとかネットに書いてあって、、😰

    • 5月9日
  • ちー

    ちー

    とりあえず電話してみた方いいと思います😭
    何もないならないで安心できますし😭❤️

    • 5月9日
  • しーたん

    しーたん

    今、産院に電話してみました!
    特に先生から何も言われていないなら問題はないとのことですが、強い頭痛と目のチカチカには気をつけてね!もしあったら電話してとのことでした!
    一安心しました😭
    ですが、血圧は高いのでさらに減塩などに気を付けようと思います😅
    血圧計も用意しようと思います!!

    • 5月9日
  • ちー

    ちー

    よかったです😭😭
    あと少し頑張ってください🥺❤️

    • 5月9日
  • しーたん

    しーたん

    ありがとうございます😭😭
    37週になってちょっとドキドキしてきました👶💓

    • 5月9日
  • ちー

    ちー

    正産期はいるとドキドキしますよね🥺❤️

    • 5月9日
チンアナゴさん

妊娠高血圧症候群でした‼️
160/110
140/90+頭痛や目のチカチカ
このどちらかで即電話でしたよ!!

私はしーたんさんと同じくらいの血圧でしたが、頭痛があったので36wに管理入院になりました。
赤ちゃんは少しでも大きくなっていれば大丈夫だそうです。
37w5dで促進剤予定でしたが、37w0dで自然陣痛きたので翌日出産しました!
正産期に生まれましたが、2348gの低出生体重児でした(><)

目のチカチカや頭痛があったら即電話してください!

  • しーたん

    しーたん

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    今のところないのですが、頭痛、目のチカチカ気をつけます!!
    今、産院に電話してみたら同じく頭痛目のチカチカには注意してね!とは言われました。
    赤ちゃんに栄養があんまりいってないのかなと不安にもなっちゃって😭
    やはり早めの出産予定になるのですね!!
    37週0日で自然陣痛きたんですね😌!エコーなので誤差はあると思うんですが、この時期のコタロさんの赤ちゃんと同じくらいの大きさなんですね👶

    • 5月9日
◆ことり◆

上は140・下は90で高血圧ですけど、病院や先生によっては基準がそれより上の時もあります😅

気にしすぎると余計に血圧が上がってしまうので、とにかく安静にして(テレビやスマホも控えましょう)、血圧計を購入できるならして家で測定された方が安心かと思います😌

  • しーたん

    しーたん

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!ちょっと血圧気にしすぎてる部分もあるので、それもストレスで良くないですね💦
    スマホ、、控えないとですね😭
    血圧計置いておこうと思います!!

    • 5月9日
  • ◆ことり◆

    ◆ことり◆


    私は一人目の時に妊娠高血圧腎症になってしまったので、今回は初期からずっと毎朝晩測定しています😅そして病院では入院の恐怖から緊張していつも高血圧を叩き出します😇笑

    とりあえず頭痛や目のチカチカなければ心配しすぎず過ごしましょう✨気にしすぎると、本当に血圧あがります😂

    • 5月9日
  • しーたん

    しーたん

    そうだったのですね😣
    たしかに、緊張すると血圧高くなるらしいですよね💦私も多少緊張してるのかな😱

    はい!あんまり神経質になりすぎずに、過ごしたいと思います😌

    • 5月10日