※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
家族・旦那

17週です母が末期がんの中でも、もう終末期になってしまいましたいつ何…

17週です
母が末期がんの中でも、もう終末期になってしまいました
いつ何があってもおかしくないので、入院していて面会できないですが、帰省したいです。
実家までは車で9時間かかります。
しかし、母に帰省を伝えると、もう2度とそんな事はゆうなと泣いてお願いされました。。。
帰省しない方がよいでしょうか。。。

母に帰省を伝えないで帰省するとしても、それを知るとすごく怒ると思います
自分で決めるしかないのですが、皆さんならどうされるか教えてください
よろしくお願いします😢

コメント

Boo

きっとお母さんは、妊娠中のいろはさんが一番大事なんだと思います。面会出来ないなら帰省しても…と思いますが…(;;)テレビ電話とかは出来ないですか?

  • いろは

    いろは

    LINEで電話はできます
    帰る、とLINEするとすぐに電話がかかってきて、やめてと言われました😭

    • 5月9日
ママリ

帰省しても面会できないんですよね?
辛いですが私なら帰省しないです。いろはさんとお子さんにとって今移動することはリスク高すぎると思います…。
お母様も喜ばないでしょうし…。

  • いろは

    いろは

    入院していて、コロナで面会禁止です。。。
    やはりそうですよね。。。
    すごく悩ましいですけど😢

    • 5月9日
ままり

その状況でも面会できないんですね.......
泣いてお願いされたら私は帰省しません、面会もできないなら、泣かせたくないです.......怒らせたくないです.......
毎日電話でもいいから楽しく会話したいです。

私も父を末期ガンで亡くしているので少しでも近くにいたいお気持ちとてもよく分かります。

  • いろは

    いろは

    ありがとうございます
    最近特に悪化するスピードが増していて、明日にでも急変してしまうのではと思ってしまっています。でも、私が母でもそう言うな、と思ってしまうと無理矢理帰省してもな、と思い。。。
    母のあといくつあるかわからないお願いをきくつもりで、辛いですが、帰省しないのがいいんですかね😥

    • 5月9日
  • ままり

    ままり

    毎日不安ですよね。
    私の父は余命1ヶ月あるかどうか、明日どうなってもおかしくないと言われましたが3ヶ月生きて苦しむことなく亡くなりました。
    最期は悔いなく楽しく過ごして欲しい、そう思います。
    私なら自分の気持ちよりも、お母様の気持ちを優先します。
    ただ、やっぱりいろはさん次第ですし、どんな選択をしても間違いでは無いと思います。
    ちなみに父は緩和ケアで自宅にいましたが、子供たちは普段通り過ごして欲しいとのことで、母が側にいて私は普通に学校に行ってました(当時中学生でした)
    自分のことは気にせず、子供には今すべきことをきちんとして欲しい、という親心は皆一緒かもしれませんね。

    • 5月10日
  • いろは

    いろは

    そうですね
    帰っても母を悲しませるだけなので、とりあえず帰らないでいようと思います。。。
    同じような体験をされた方のコメント、ありがたいです。
    ありがとうございます

    • 5月12日
ママリ🔰

私なら帰省はしません。
今その距離を移動して赤ちゃん守れますか?
2週間自宅待機してなければ病院で受け入れてもらえない可能性の方が高いですよ。

お母さんに会いたい。側にいたい。何かしてあげたい。
その気持ちは理解できます。
でも、お母さんはそんなこと望んでないんじゃないですかね。

母子無事に出産までたどり着いてほしい。
その一心だと思いますよ。

  • いろは

    いろは

    そうですね
    ありがとうございました

    • 5月10日
かずじぞう

面会できなくても、帰省すると何か出来るんですか?
帰省しない理由はコロナだからですかね?
実家といろはさんのお住まいの地域がコロナの発生率がそんなに変わらないなら、帰っていいと思います。

  • いろは

    いろは

    在宅で緩和ケアになる可能性もあるので、早めに帰り、コロナにかかってないことを確認しながら、母を待てたらと思ってたのですが💦
    コメントありがとうございました

    • 5月10日
maki♡

もし帰省してお腹の赤ちゃんに万が一の事があったら、お母様は辛すぎると思います(>_<)
面会もできないのでしたら、帰省はせずに毎日少しでもいいからFaceTimeで顔見せてあげてください!

hotaru

泣くほどなら帰らないです。

母親は自分の命より子供の命や子供のこれからの生活が大事だと思うものです。
いろはさんがこれから出産される予定のお子さんを、
同じように守る事でお母様も報われますよ。

お母様のために我慢しなければいけないと思います。
お気持ちお察しします(>_<)

  • いろは

    いろは

    そうですよね💦
    私でも同じことをすると思います。出産まで生きていてくれることを祈るのみですね

    • 5月10日
deleted user

私なら帰省しません
きっとお母さんはもし帰省したと知ったら私のせいでしんどい思いを…とか考えてしまうと思います😓
多分お母さんもすごく会いたいと思いますが、泣いてまでお願いされてるんですからそこは聞いてあげるのがいいかなぁと思いますよ💦

ychanz.m😈❤️‍🔥

私も中学生の時ですが祖父をガンで亡くしました。極度なおじいちゃん子だったのに、発覚してからたった2か月で。中学生だったので、病床に寄り添うこと以外何もできませんでした。

祖父がもうすぐ...という時に私も選択を迫られました。私の場合は、3日間は祖父に会えないという短い制限だったのですが。私は祖父を優先したいと泣きましたが、周りは絶対にそれはダメ、おじいちゃんの意思を汲んであげて、あんたが普通に過ごすのがおじいちゃんの願いだと説得されて泣く泣く予定通りに動きました。結局はその3日間の間に祖父は亡くなってしまったのですが、その間の祖父の様子を聞いたら、看取れなかったけれど正しい選択をしたのだと自分の中で受け入れられました。

自分が本当の瀬戸際にいる時、それよりも家族を大事に思える。祖父はそんな人でした。お母さまもきっと、いろはさんの身体のこと、赤ちゃんのことを一番に思ってくれているんだと思います。
私の時は、スマホなんかまだなかったけど、今はスマホがあればテレビ電話もできます。通話ができる状況なら声も聞けます。聞かせてあげられます。

こちらは辛いですが、お母さんの気持ちを汲んで離れていても近くにいるような気持ちになれる方法を考えてあげたらどうでしょう?
今はそれができる時代です😊

長々とすみませんでした💦

deleted user

私の父は虚血性心不全で去年の夏に亡くなりました。
どんどん弱っていく心臓、治療方法はもうありませんでした。娘の私は入院して1日でも長く生きて欲しかったけど、父は退院して家で母と2人でいつもの日常を送りたいと言って入院も極力拒否でした。
実家と今住んでるところは新幹線で3時間の距離です。帰省すると言ってもあまり嬉しそうでもなく、わたしにも「いつもの日常」を送るようにと言ってました。今思えば、毎月帰っていたので新幹線代やその都度会社に頼んで休んでる私の仕事の心配をしていたんだと思います。

父の最期のワガママだと受け止めて、私も帰省の回数を減らしました。
辛いでしょうが、親は最期まで自分より娘の心配です。
笑ってそのワガママをのんであげてください。