※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産の27歳、妊娠6週目の女性が、里帰り出産を検討中です。夫が転職し、兵庫県に引っ越してきたため、東京の実家で出産したいと考えています。夫の繁忙期を避けて5〜6月まで東京に滞在する案もあります。不安と寂しさがあり、出産経験者の意見を求めています。

妊娠6週目、初産の27歳です。
出産予定日は12月末の予定です。

私は東京出身ですが、今年の3月に夫が転職し、
夫の地元である兵庫県に引っ越してきました。

初めての妊娠ということもあり、出来れば東京の実家近くの病院で里帰り出産をしたいと考えています。

夫婦で話し合った結果、コロナがおさまらない状態のため、あまり行き来はしない方が良いだろうということになり、もし里帰り出産をするなら、
コロナが少しおさまるであろう夏場のうちに、
東京の実家に帰るという案が出ています。

夫の仕事は、11〜4月が繁忙期で育児の手伝いができないことが想定されるため、
仕事が落ち着く5〜6月くらいまで東京にいたらと言われています。

夫の浮気等は心配していませんが、産前産後合わせると、1年近く離れることになるため寂しさと不安があります。

出産経験がある方にお聞きしたいのですが、
慣れない土地での出産より、
夫と離れても実家で過ごした方が良いものでしょうか。

コメント

かりん

うちは転勤族で、里帰りせずに出産しました。
夫は営業職で20頃に帰ってくるし、子供の夜泣きにも一切起きないのでほぼワンオペでしたが、赤ちゃんと一緒に寝て起きて、家事は可能な限りにして何とかやれました。ほとんど覚えてないので、相当しんどかったとは思いますが💦
1年離れるよりかは今の所でやってみて、どうしてもしんどければ親に来てもらうなりなんなりしてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。日中ひとりで過ごすことが多く、気が滅入っていたので返信嬉しいです。
    慣れない土地でのワンオペすごいです。両家にまだ妊娠の報告もしていないので、来てもらえるかも合わせて相談してみます。

• 5月9日
なつみ

私だったら里帰りを選びます💦
やはり産後誰かのサポートを得られないとなるとかなりキツイですので😢
旦那さんの仕事も忙しいようですし、他に頼れる方がいるならまた違うと思います
わたしは産後貧血が酷くてフラフラだったので、母の助けがかなりありました
家にずっと1人だと色々悩みがあったときに悶々としますし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    今現在も家に1人が多く、悶々と悩んでしまうことがあります。夫の実家が車で30分ほどのところにあるのですが、気を遣ってしまう面もあり、今のところ実家に帰りたい気持ちが強いです。。産後の状態は人によって違いますもんね💦
    夫とよく話し合います(>_<)

• 5月9日
みい

正直産後は予想つかないというか…人によってだとは思いますが初産ということもあり、寝不足の中色々やるのは大変かもしれないです。私は里帰りしましたが、乳腺炎で1ヶ月のうちに2回も38度超えの発熱したり、寝不足もあったり、家からも出られないので帰ってよかったと思っています。
1ヶ月過ぎたら少し慣れてきて自分の家の方が楽でした。
どれだけサポートしてもらえるかですよね。旦那様だとお仕事してるので限られてきますし。あとは帝王切開とかになったりでもしたら傷も痛いだろうし…初めてのお産なら私は帰ると思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳腺炎で熱が出ることがあるんですね💦
    初産ということもあり、いろいろな不安がよぎってしまって気が滅入っています…

産後の状態によって、早めに帰ることも視野に入れて夫と相談してみようと思います。

• 5月9日
ママリ

私の意見ですが、慣れない土地、更に旦那さんが忙しく産後も協力が期待できない状況でしたら里帰り出産の方が安心できるかなと思います😌
私も実家が遠く里帰りしました産前産後合わせて4ヶ月です。
初産で慣れない土地、更に周りに頼れる人がいなかったため産後が不安だったので里帰りを選びました。実母との仲もいいため里帰りしてよかったと思いました。
ただ産まれてから旦那と娘が会わない期間が長すぎると旦那が子供のいる環境に慣れるまで時間がかかるかもしれません💦

私の姉も里帰りしていたときに産後2ヶ月半実家にいたので、産まれてすぐにしか会ってなかった姉の旦那が2ヶ月半の間に大きくなった我が子にビックリしどのように関わっていいか戸惑ったようです😣
長くなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    2ヶ月で大きく成長しますもんね💦そのタイミングを見れないのは寂しくも感じますね…
    里帰り出産できるか病院も合わせて探してみます!

• 5月9日
ぽん

そもそも里帰り出産を受け入れてくれる病院があるかどうかが、まず問題かなと思います😅
東京にいてる知り合いは、里帰り出産できなくて東京で産みますが産婦人科が満床なら一般病棟で!と言われてるみたいです⚡️
都民ですら、そんな状況なので県外からの里帰り出産を受け入れる余裕がある所があればいいですけどね(--;)

あとは住民表うつさないと思うので産後の子供の予防接種のことなども確認しといた方がいいと思います!
任意の分は全て自費で払ってから帰った時に返金してもらえるかなど、、、

私的には旦那と離れる方が辛いかなと思います😅

初産ならそりゃ色々分からないことも多いし、産後は実家の方がいいかなと思います!
家事する余裕はないかなと、、、😅
ただ産んで1.2か月したら帰りたいかな

それくらいなら、お世話も慣れてきてるだろうし
旦那さん手伝えなくても何とかなったりすると思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!受け入れてくれる病院があるかが、重要ですね…
    心拍確認ができ次第、電話してみようと思います!
    予防接種等のことなど、アドバイスありがとうございます✨

• 5月9日
くま

私は今、2人目の出産を6月に控えています。上の子の時は慣れない土地ではありましたが、主人の側で出産をしました。今回は、上の子も居るので里帰りにすることに決めたのですが、やはりコロナの影響で実家に早めに戻って来て2ヶ月目に入ります。
既に主人と離れている日々に寂しさで精神的にとても辛く、上の子の時のように、主人の側で産めばよかったかなーと考えているところでした。ただ、はじめての育児を一人でするのも中々不安がありますよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご妊娠おめでとうございます!
    やはり早めに帰省されているんですね(>_<)
    出産前後と長期的に離れるのは寂しいですよね、、私もよく相談して決めます。

• 5月9日

私は母を早くに亡くし旦那も両親とはすでに死別、私の父親しかいないので里帰りしない選択肢しか無かったです!

地元ではないので慣れ親しんだ土地ではないですし旦那も繁忙期でしたが私は特に何も問題なくこなせました!
旦那は自分のことは自分でできるタイプなのでそれも大きいですね。

私は比較的安産で年齢的にも体力はある方だと思っているので無責任なことは言えませんが私は思ったより余裕でした!

ただ、産後1ヶ月は外に出れないのでネットスーパーは必須でしたね💦

里帰りしなくても平気だった人もいるんだな〜くらいに思ってもらえれば😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    家に1人で過ごしてることもあり、初産で不安が大きくなってしまってたので、心強いアドバイスでした😭
    夫と離れることに少し迷っていたので検討します…!

• 5月9日
姉妹ママ😆

私は広島県から兵庫県に嫁ぎ、実家はアパートと狭かったので、里帰りせず兵庫県で出産して、産後1ヵ月ほど私の親に長女の時は来てもらいました😊

そして、次女の時は、旦那さんの実家が近いので、旦那さんの実家に帰らせてもらいました😊

知らない土地だったので、上の子は市民病院で緊急帝王切開で出産し、下の子は予定帝王切開だったんですが、家の近くの総合病院にしました😊

私の場合は旦那さんと離れるのが寂しかったのと、2人の子どもなので、初めから一緒に育児したかったのもありましたねぇ😊

新生児期の頃から、一緒にお風呂入れるのを手伝ってくれたり、慣れたら入れてくれたり、オシメ替えてくれたりイクメンしてくれました😊

今も子どもはパパ大好きですしね😍

mii_cha

現在6人目妊娠中です。
実母とは昔から仲が悪いので、
1人目の時から里帰りしたことは
ありません。
産後1ヶ月は主人にだいぶ助けてもらいながら
生活し、1ヶ月検診が終わると同時に
日常に戻っていました。
それだけ長い期間離れてもいーよと
言ってくれる旦那さんなら
そばで出産しても家事は助けてくれそぉです
よね??
体がしんどい時ももちろんありますが、
夫婦そろって子育て奮闘がいーかな?と
個人的に思います(*^^*)
コロナのこの時期でなければ、
前後2ヶ月あわせて4ヶ月ほど里帰りが
ベストだと思いますけど、
12月だとどうなってるか分からないですよね…
兵庫も東京も大変な地域なんで、
ほんとしんどい決断ですよね😅
今現在は里帰りも立ち会いも禁止状態の
病院いっぱいですもんね。
でも2人で出した答えが、
きっと正解です(*˘︶˘*).:*♡

Mama👶👦

私は実家が福岡で、兵庫在住ですが、親もフルタイムで働いてるので里帰りしたところで…ていうのもあり、里帰りしませんでした。
自身の移動や、荷物送ったりが大変だなと思ったのと、旦那が出産に立ち会いたいと言ってたのと、2人の子だし良くも悪くも最初から2人で育児したいなと思ったので。
退職し引っ越してきてそのまま働かずだったので知り合いも全くいない状態でしたが、マイペースに育児を楽しんでました😊
コロナもいつ収束するかわからないし、受け入れ先の病院があるかどうか…というところですかね💦
私は慣れない土地での出産でしたが、里帰りせずに良かったと思ってます🙌

出産経験はありませんが、コメント失礼します。

確かにコロナの終息がいつになるか、里帰り出産や、産後の里帰りができるか、まだまだ悩みは尽きないと思います。
私も神戸に引っ越し、不妊治療を開始して5年近く、仕事もしておらず、知り合いもいないので、ずっと家にいる状況や、気分が滅入ることなどよく分かります。私の場合、里帰り出産する病院の初回検診時期辺りで切迫早産になり入院、その後は1ヶ月自宅安静してる間にコロナ(´∀`;)
神戸で産む決断をしました。
また産後は実家に帰ることがベストですが、帰る可能性が分からない今、ヘルパーさんの利用、ネットスーパー、冷凍の作りおき…できることを考えています。

里帰りの病院については他の方も言われているので同感します。受け入れ病院の情報をしっかり収集しておく必要がありますね💡
出産までにはまだまだ時間があります。切迫早産になったり、つわりが始まったり、お腹が大きくなったり、胎動が出てきたり、そういった喜びや経験は、やはり夫婦で味わうのも大切だと思います。今しかない二人の時間を経験することも大切ですよ🎶
とりあえず、今はstay homeだから悶々とする日々だと思いますが、ストレスが少ないように、赤ちゃんの成長を楽しみながら過ごしてくださいね🍀

ちびじんべえ

私も実家は神奈川ですが、転勤で兵庫県に来てこちらで出産しました。

かなりの高齢妊婦でしたが、産後は自分なりのペースでのんびり家事育児していました。
夫は子どもが寝てから帰宅するような生活ですが、私が無理せずにテキトーにやってたのでキツくはありませんでした。

寝顔だけでも毎日夫に子どもの顔を見てもらえてよかったと思っています💕

H@L◡̈♡

里帰りしないとしんどいと思います…!でもしない方がいいかな?と思う派です…。
産後は本当にしんどくて、夫婦間の仲も悪化したりします…。でもそのしんどいところを見せないとダメだと思います…。1年あっという間に可愛い写真だけみて旦那さんが育児した気になったらそのあとが怖いです😅💦
オムツ替えもお風呂もミルクもほとんどやってないパパの出来上がり😭💦
里帰り期間には長すぎますね…。
その大変さはやっぱり夫婦で共有する方が今後のためかと…。
もちろん奥さん大変ですけどね☺️💦実家なら甘えたい放題です…。でもあえて1人目なら里帰りしない選択を私ならすると思います…。
自分の楽さより、夫婦感のこの時しか味わえない苦労をとります…。