※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の言葉が遅いです。どうやって言葉を覚えさせたらいいでしょうか?

息子は言葉がなかなか出ません!
ママも言えません。

言葉は言った言葉を言い返すのも
私がいちごっていうと ご
  りんごっていうと ご
  かぼちゃっていうと ちゃ
ありがとぅていうと とー
ご馳走様でしたっていうと たー
車をぶーとかしか言えません。
語尾ばっかり言うんですけど
初めはこんなこんな感じですか?

言葉図鑑使えばいいって聞いた事があり
買いましたが…
ライオンとかぺんでタッチしたらガォーって
言ったりするぐらいです(T ^ T)

皆さんはどうやって
言葉を覚えさせましたか?

親からはかぼちゃなら
かーぼーちゃーってゆっくり
かーーーって言わせてからぼーーって
言わせた方がいいとか言われました…

皆さんはどうやって話せるようにさせましたか?

コメント

カピバラ

私の娘も2歳になるまで息子さんと同じような感じでした😓
2歳から保育園に通うようになって急に会話できるようになりした

メメ

まだ2歳前だし焦ることないですよ😃
語尾が拾えてるならそれで充分かと。
うちも全然でしたが2歳で急にスイッチ入って、2歳半までに三語文で話してましたし今はお喋りさんですよ✨
とにかく沢山話しかけてあげてれば良いと思います。

ピーマン

喋る前は語尾だけ言ってました!
そのあと最初も真似するようになって、何となく全部言える感じです😅
長女は2歳前に語尾さえ言わなかっですよ💦

ママリ

全く同じ感じでした!!笑
最後の一文字だけ言ってました。
2歳4ヶ月くらいまでママも言わなかったです。
そのへんからすこーしずつ話せるようになって会話ができるようになったのは2歳半くらいだったと思います😊
今ではペラペラなんでもしゃべります!!

言葉を覚えさせるためには、〇〇だねーとかいちいち言葉で言ってたくらいですかね?
溜め込んでる時期だったんだと思います😊

1歳の時はほとんどしゃべってなかったのでまだ様子見でいいと思います✌🏻

deleted user

娘も中々増えません💦
色々悩んで調べたり、良さげな書籍を買い集めたりしてます😭
その中でよさそうな対応は
子供の興味が向いているものにだけ集中して声掛けする。というものです!
例えば子供が赤い車のおもちゃで遊んでいる時は、
「赤いブーブーだね」「車って言うんだよ」「車でおでかけゴーゴー💪」
のように🌟

はじめてのママリ

まとめての返事でごめんなさい(T ^ T)
たくさんコメントありがとうございます🧡