※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき★まき
子育て・グッズ

生後18日目の赤ちゃんが排便がないです。お腹は若干張っているが機嫌は良いです。排便を促す方法や受診の必要性について教えてください。

生後18日目の赤ちゃんです。
6/8の15時の排便を最後に、その後の排便がありません。混合で育てていますが、飲む量は普段と変わりなく若干お腹張ってるかな?という感じです。特に機嫌が悪い様にもみえません。
お腹のマッサージをしたりしていますが、出る気配ありません。
その他、排便を促すためのいい方法はありますか?
心配なのですが、新生児にはよくあることなのでしょうか?受診した方が良いのでしょうか?

コメント

ぬーぴー♡

綿棒浣腸はされましたか?
うちの娘も混合で、ずっと便秘気味でした。
まき★まきさんと同じような事があり、心配で病院に電話したところ…
沐浴の時にしっかりお腹をマッサージをして、沐浴終わりに、綿棒浣腸をやってみて、とのことでした。
電話する前も綿棒浣腸した事あったんですけど、浣腸って何だか怖くてかなり遠慮がちにちょっだけしかしてなかったんですが、助産師さん曰く3~4分くらいしないと意味ないよと。
実際、言われた通りやってみたら排便してくれました\( ¨̮ )/
1ヵ月検診で先生に便秘について相談したら、新生児のうちは腸の動きが活発じゃないから上手く排便が出来ない子も多々いるそうで、自力で上手く出来るようになるまで、綿棒浣腸して手伝ってあげてねと言われましたよ!
飲みが悪かったり機嫌が悪いとかじゃないなら、とりあえず綿棒浣腸やってみては?
うちの娘が綿棒浣腸なしで排便するようになったのは、3ヵ月くらいからでしたよ~!

  • まき★まき

    まき★まき

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    生まれたばかりだと排便が上手にできないことがあるんですね!!
    綿棒浣腸は、、、やろうとは思いましたがこわくて。。綿棒を2~3㎝?肛門に入れるんですよね?3~4分もですか!!???
    便を出してあげるためにやらなくちゃですよね(>_<)

    • 6月11日
  • ぬーぴー♡

    ぬーぴー♡


    私も最初は怖くて1分もしてなかったんですが、それじゃダメみたいです(;▽;)
    しっかりオイルやローションを綿棒につけて、綿棒の先が見えなくなる位まで入れてグリグリしてあげてください!
    YouTubeに実際やってる所の動画もあるので一度参考にされてみては??
    慣れると簡単ですよー\(^^)/

    • 6月11日
  • まき★まき

    まき★まき

    やるからには思いきってやらなくちゃダメなんですね(>_<)
    YouTubeに動画あるんですね!見てみます。
    ありがとうございます。

    • 6月11日
  • ぬーぴー♡

    ぬーぴー♡


    グッドアンサーありがとうございました\( ¨̮ )/
    あらから上手く排便出来ましたか??
    初めてのことだらけですがお互いに頑張りましょーね♡♡

    • 6月11日
ひぃママ

機嫌が良いなら様子を見てもいいかと(^^)
わたしはオムツ変えの時お尻拭きで出口に刺激与えちゃいます!
綿棒浣腸はできるだけしたく無いので^_^;

  • まき★まき

    まき★まき

    回答ありがとうございます。
    刺激ですね!!オムツ変える毎にやってみますー!綿棒浣腸はあたしもこわくて出来なくて、、腸を傷つけたらどうしようとか色々考えちゃいます(..)

    • 6月11日