※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ディズニー英語システムを1歳頃に購入し、2歳の子供が成長が遅めでおしゃべりは少ない。毎日Blu-rayを見せ、内容を理解しマネする様子。同じ経験の方の進め方を教えてほしい。

DWE
ディズニー英語システム
やっている方教えてください!

1歳頃にフルセット購入して1年程度経ちました!
2歳ですが成長は遅めであまりお喋りはしません。
ワンワンかわいい、くらいの簡単な2語文を少し話します。
購入してからほぼ毎日Blu-rayを見せてます。
(プレイアロング、シングアロングの3まで)
ステッカーで遊ばせたりもしてます。
集中して見ていて内容は理解出来ているようで動作や言葉をマネします。

同じ年齢、同じ経験の方はどんな感じですか?
毎日忙しく、ただただ見せているだけで進め方もろくに調べてません・・
こうしたらいいよとかそれじゃダメだとか教えてください!

コメント

まる

1年ちょっと前に始めて、今下の子は2歳3ヶ月です。
上の子は3歳半くらいからCAP取り組んでますが、下の子は発達のんびりなこともあり、2歳の今もまだ掛け流しメインでやってます。
touch your nose!みたいに、プレイアロングに出てくるフレーズで遊んだりしてます。そろそろ、単語のリピートが上手くなってきたのでライトブルーCAPの録音始めようかな?と思ってます。歌とかはまだ全然なので、CAPゲットはまだ先になりそうですが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいですね!!
    うちも掛け流しだけですがSAも3までしか見せてないしちょだとのんびりし過ぎたかなと反省してます・・
    うちもPAで出てくる動作等マネしてます!
    今まで教えてもないのにいきなり赤ちゃんを指差してbabyって言ってて驚きました💦
    単語は結構喋りますか❓
    日本語もまだまだなのでまた掛け流ししか出来ないですよね❓

    • 5月9日
  • まる

    まる

    掛け流し以外だと、プレイアロングの絵本とかミッキーキャラクターの絵本を読んで?みたり、TACをやってみたりしてます🙌🏻 英語の効果はわかりませんが、カップ積みにはまってて、blueとか色を教えながら一緒にやったりしてます。まぁ、上の子もいるのであまり時間かけてあげられず、9割掛け流しです(^^;;
    単語は体の部位と動物形を少し話してます。目をおめめ、と言ったり、eyesと言ったり、本人の気分で喋ってますね〜😲 英語をきちんと理解してペラペラまではいかないですが、発音は良い気がします笑 日本語の発音の方が怪しい😂

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絵本たまに見せてました!でも自分が発音しなきゃいけないので自信が持てず気が進みません・・
    CDではなくBlu-ray掛け流しですか❓
    睡眠学習がいいって聞いたんですがまだ睡眠学習進めてません💦
    うちも鼻はnoseって言って他は日本語ですね💦
    確かに日本語より英語の方が発音良い気がします(笑)
    100万もしたんで無駄にならないようにしたいんですけどどうなることやら・・

    • 5月9日
  • まる

    まる

    親の発音は気にしてません😊 特にbeeとかなら躊躇なく話しかけれます笑 子どもはDWEを聞いて覚えるので、ちょっと親の英語の発音が変だからって影響少ないと思います✊🏻世の中、国や地方によって英語の発音なんて違うものだしと思って。
    掛け流しはブルーレイです!前はCDもやってましたが、今は単語の意味づけをしたいので映像メインです(と言って、連日在宅で疲れて子どもにテレビに集中して欲しいだけかも😂)。歌を覚えるくらいの時は、シングアロングCD掛け流し効果的だと思います✨ あとは寝る前にCD流したりはします。

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お恥ずかしいですがCD1枚もまだ開けてないです・・
    Blu-ray連続再生で、完璧テレビっ子です💦
    YouTubeも好きでスーパーシンプルソングとかココメロンとかずーっと英語のもの見てます^^;
    寝る前に流すのは、寝入るまでかけっぱなしですか??

    • 5月9日
  • まる

    まる

    うちも上の子のためにCD開けたようなものなので、大丈夫だと思いますよ〜。CDは掛けっぱなしです。寝るときは、bedtime reviewかシングアロング朗読CDかけてます。あまり眠りを誘うような歌ばかりでもないですが、結構楽しく聴いてくれます(^^) そして、いつのまにか寝てます。

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日CD開けてみたらBlu-rayそのままのCDバージョンだと思ってたんですけど違うんですね!💦
    気付くのが遅かった・・
    聞き取りやすいしたくさんかけてみます!!
    寝たらCDとめてますか??

    • 5月10日
  • まる

    まる

    自然にCDかけ終わって止まるまで放置してます!私もそのまま寝落ちすることが多いので😅 CD活用はタイミング的にもまだまだこれからですよ〜!私はCDは入れ替え面倒なので、ケータイ(iTunes)に入れてます。

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    iPhoneに入れておくと便利そうですね!!
    今あるパソコンが古すぎて出来るか微妙ですT^T
    聞いてて寝落ちしてくれるのありがたいですね!
    静かじゃないと寝れない子だと出来ないですもんね💦
    iPhone出すとYouTube見せろって大変になるので(イヤイヤ期もあり)iPadに入れてみようかなと思います!

    • 5月10日
mama

しばらく流して見せてるだけで充分だと思います😆
今は日本語も英語も本人の中に貯めてる期間で、いっぱい溜まったらびっくりするくらい溢れてきますよ〜😆
私がやってたのは、単語やフレーズを親が覚えて日常の中でさりげなく使うことです!
プレイアロングのピーカーブー!とか歌いながら真似してやってあげると喜んでました😚
あとはTACで知ってる物(動物など)を流してお母さんが発語するとか!

うちは2歳過ぎにスタートして、もう直ぐ一年ですが、こちらが聞き取れないくらい発音いいし何か英語で言ってくれても返せません😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パパも私も英語は全く出来ないんで、発音の違いもよくわからないので普段使ってませんでした💦
    Blu-rayも見ててもなんて言ってるのかさっぱりわかりません(笑)
    あと1年経てば結構喋るようになるんですかね✨
    CAPはやってますか❓

    • 5月9日
  • mama

    mama

    アドバイザーさんに発音が悪いとか気にせず、どんどん親が話して行くほうが楽しく身につくと言われました😆
    たまに子どもに発音直されますがww
    私も全く聞き取れないので字幕にして観たり、ガイド読んで勉強してます😂
    今の時期に英語に沢山触れていれば、凄い喋ると思いますよ☺️

    ライトブルーは取りました!
    ブルーはまだ少し難しそうなものもあるので、TACなどできそうな物だけ応募してます!

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    英語自信なさ過ぎて使えて無かったです💦
    旦那が特に間違って発音してたりして、頼むから黙っててくれと思ってました(笑)
    子供に発音直されるなんてすごすぎです✨しっかり理解できてるってことですよね✨
    ガイド全く開いてないです・・
    やっぱり親も一緒に頑張らないとダメですよね💦

    • 5月9日
  • mama

    mama

    私も全く自信ないです〜
    英語が一番嫌いでした😂
    iとmeが混ざってたりしてあやふやですが、それなりに理解してるんだと思います。
    頑張ると言うより、一緒に楽しむ!と言う気持ちで取り組めたらいいと思います〜😆
    カードゲームやったり、タッチペンで遊んだり
    普通に難しくて楽しいですよ😂

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あやふやでも使えてることがすごいですね!!
    一緒に楽しむ!ですね!
    カードは散らかして遊んでる感じで全く絵柄は見てない気がします・・
    タッチペンで遊ぶより映像が好きでずっと掛け流しでした💦
    一緒に取り組んでみます!!

    • 5月9日
  • mama

    mama

    うちもタッチペンは中々興味なさそうでしたが、親が遊んでたらふらふら〜っと寄ってきてやりたがるようになりました😂
    こう言ってますが、一緒に遊ぶのはたまにで、ほぼほぼ掛け流しです😂

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タッチペンはすぐ飽きてしまうみたいでまだ早い気がしてます💦
    一緒に遊んでるあげれれば良いんですが、家事やってる時に掛け流しついでに学習って感じになっちゃってます💦
    英語わからなすぎてあまり自分が楽しめません^^;

    • 5月9日
唐揚げ

発語始まったら一気に英語を喋るようになると思います!!
うちは3月からストレートプレイを購入して見せていますが、突然単語を言いますよ!
abcの歌は歌詞おかしいけどフルで歌えますし、up and downは人形抱っこして一緒にやってます。

ちなみに日本語はもうペラペラで、日本語の歌は10曲以上フルで歌えます。

下の子はclap your handsの歌?が好きで、曲に合わせて一緒に踊って、手を叩きながらclap clap言ってます😂

  • 唐揚げ

    唐揚げ

    あ、歌は私が覚えてめちゃ歌っているので、上の子も一緒に歌ってくれます♪やはり一緒にやるのが1番嬉しいし楽しいみたいで続けてくれます!

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    兄弟がいると全然違いそうですね!!
    発達早いですね!
    うちは遅めなので単語もまだ少しで💦
    ABCsongは所々だけマネしてます!gnpvzのとこだけ歌います(笑)
    やっぱり親も一緒に覚えた方がいいんですかね❓
    Blu-ray見ててもさっぱり何言ってるのかわかんないし、字幕付きでも私はマネができません(笑)

    • 5月9日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    私も英語はNGなんですが💦笑
    人形使ってWhat's your name?って聞いたりして、ストレートプレイの真似して遊んだりしてます!!!
    今の時期ならプレイアロング大好きじゃないですか!?
    真似して抱っこしてup and downとか1回やってあげるだけでその曲大好きになりますよ😂笑
    結局子供は親が喜ぶからやるので、親が楽しんで一緒にやらないと無理だと思います。

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストレートプレイはまだ開けてもないですT^T
    プレイアロング好きです✨大体掛け流してるだけで一緒にって感じではやってなかったです・・
    マネしたり話したりした時はものすごく喜んで褒めてあげてはいます!
    家事の時に流しているという感じで一緒に取り組むって感じじゃ無かったので反省です・・

    • 5月9日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    家事のちょっと手が空いた時とかに一緒にやってあげるといいと思います!!
    あとは要所要所でお風呂だったらsplashの歌歌いながら入るとか、そんな感じで取り入れていくといいと思います!

    ストレートプレイ面白いみたいで2人とも見入ってくれますよー!

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねT^Tやっぱり一緒にやってあげた方がいいですわねT^T

    お風呂ではスーパーシンプルソングの英語流してました💦
    一つに絞った方がいいのかなとも思いながら、とりあえずたくさん英語を聴かせようと思ってやってます💦
    自信ないですけど日常会話に英語入れてみようと思います!!
    ストレートプレイ開封してみます!!

    • 5月9日
うきわまん、

1歳4ヶ月からスタートして今2歳になりましたが、娘はdwe大好きで、朝から寝るまでタッチペンしたり、TACしたり、DVD見たりしてたくさん遊んでます(^^)
DVDはSBS以外でどれ見たい?って好きなのを選ばせて見せてます( ・∇・)
ZAMも購入したのでそちらも好きに見せてます。

CAPも応募してて今回PAの歌一曲がクリアできればライトブルーCAP貰えるとこです(^^)

娘もあまり言葉は早くないのですが、英語は単語たくさん話しますし、簡単な指示には従います(^^)

そして子どもが教材を使いやすいようにポスターをプラダンに貼って壁に立てかけてあげたり、カード類も壁に貼ってタッチペンしやすくしたり、フラッシュカードをファイリングしたりなど簡単な内職はしました。
私も皆さんの進め方や内職など色々知りたいですp(^_^)q

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ2歳ですね!!
    マジックペン興味あって羨ましいです!
    うちはずーっと同じところタッチして踊って、で全く進みません💦
    TACも全然やれてません💦
    ZAMはいつ頃購入しましたか?

    もうPAの歌歌えるんですか?💦
    うちは日本語でもちょうちょの歌がちょうちょのとこしか歌えないです💦
    まだまだな感じなのでCAPも応募できずにいます💦

    内職されてるんですね!!
    高い買い物だったんで逆に切り取ったりするのに抵抗あって何もやってなかったですT^T
    日常生活の中にたくさん英語に触れさせる機会を与えた方がいいですよね!おもち、、さん

    • 5月10日
  • うきわまん、

    うきわまん、

    TACは聞いてなくても近くでカード通し続けてたら自分でやるようになりました(^^)
    箱も取り出しやすい入れ物に入れ替えたのでり自分で出してやってます‼︎
    ZAMは今年に入ってから購入しましたが、ズィッピー好きなのでよく見てくれていますね(*´-`)
    PAの歌は3曲くらいは歌えるようになり後は所々口ずさんでる感じです(^^;;

    インスタとか見ると2歳前くらいの子がcap取ってる子もいてすごいなと思って見ています。

    ゲームカードの箱は切ってますが、他は切ったりとかはしてないです(^^)
    しかも切ってもある程度残っていれば新しく交換してもらえるらしいので切っちゃいました・:*+.\(( °ω° ))/

    私は英語あまり得意ではないので英語で話しかけたりとかはしてないので私も英語勉強し直そうかなと思ってはいます(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イヤイヤ期でTACが自分でうまく出来なくてヤダと言われました💦
    内職して使いやすくすればやってくれるかもですかね。。
    2歳前からCAPとはすごいです!!
    刺激受けて頑張らないとと思いました!!
    嫌になるくらい聞いて自分も勉強ですね!
    レポートCAP?課題?はやってますか?

    • 5月10日
  • うきわまん、

    うきわまん、

    そうなんですね( ;∀;)
    2歳前ではすごいですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    でも言葉の早さは個人差が大きいですもんね(^。^)焦らずたくさん掛け流したり遊んだりしようと思っています。
    もう覚えてもすぐ忘れちゃってなかなか覚えられなくて困ってしまいますが、親も頑張らないといけないですよね(^.^)
    レポートcapはdwe始めた頃は出してましたが、オーディオcapはじめてからは単語コンプリートしようと思っていてレポートcapはしてないです(´;Д;`)

    • 5月10日
  • うきわまん、

    うきわまん、

    あ、すみません>_<
    覚えてもすぐ忘れちゃってと言うのは私の事です。

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オーディオCAP始めてるなんてすごいです!!✨
    うちはのんびりしすぎたかもしれないです💦
    ここでたくさんお話聞いて焦りが(良い意味で)出てきました!
    今お昼寝してるので睡眠学習でCD流してみました!
    私も字幕がないと本当何言ってるのかわからないし、曲に合わせて英語で歌うなんて全然出来ないですT^T
    もっとゆっくり歌ってほしい・・(笑)
    目標は日本語のように英語を喋れるようになることですか??

    • 5月10日
まい

5カ月の頃にフルセット購入しました😊

うちの子も発語はゆっくりでしたが、英語も日本語も聞いてるから仕方ないかなって思ってます😅

airplane かっこいいね

みたいに英語と日本語も混ざってます🤣

でも英語と日本語の二つの言い方があるって分かってるみたいで

りんご Apple
みかん Orange
ひこうき airplane

みたいな感じで両方とも理解してる感じです😊

せっかくフルセット買ったのにシングアロングの3までしか見せてないなんて勿体なさすぎます💦

うちの場合はステップバイステップ以外は全部見せてますよー😊!

最近はコロナで手洗いしようね〜って場面が多かったので
scrub scrub scrub の曲が入ってるシングアロングとストレートプレイを見せたり

日本語で
まる さんかく しかく 行ったりするので、レッツプレイの4番がcircle 、triangle、squareが出てくるので見せてました!
まる circle って言うようになりました😊

なのでなんでも見せてあげるといいと思います😊

私たちも日本語で話しかける時、これは文法的な難しいからまだ早いよね!とかならないですよね?
それと一緒で英語もなんでもOKです😊
dwe はよく出来てるので理解してくれますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり日本語と英語聞いてると発語は遅めになるんですかね・・
    ペラペラなんて程遠い感じです・・

    Blu-ray?DVD?は1日に何枚か見せてる感じですか?
    同じものをリピートですか?
    前に同じものを飽きて嫌になるまで見せるように言われたので、うちはなかなか飽きないタイプでずーっと同じものをリピートって感じでまだSA3でした💦
    2歳まではインプット中心でPAとSAで十分だとおもっちゃってました💦
    時間を無駄にしてしまってましたねT^T
    今からでも間に合うかなT^T
    興味が無くなったり他のものに興味が出てくると取り組めなくなりますよね?💦
    うちは他のもの(アンパンマンとか)全然見せてないので英語の物の方が好きでいてくれてますが💦

    • 5月10日
  • まい

    まい

    個人差はあるけど、多少は遅くなるのかなと思います💡
    まだ日本語もそんなに喋れないからペラペラは無理ですよね💦

    仕事が休みの日は何枚かかけてますよ😊
    仕事の日は同じやつだけの事が多いです💡

    私は自分が歌とか内容を覚える意味でも色んなのかけてます😊

    ウチはBlu-rayかけてもBGMになってる事も多いですね😊

    他の遊びしてても耳は育つからいいかなと思ってます💡

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも仕事の日は同じのをリピートです💦
    休みの日は何枚か見せてるので同じですがまだまだ喋りませんT^T

    やっぱり親次第ってことですよね💦
    親が熱心にやらないとだし、親も英語一緒に覚えていかないとアウトプット出来ないし💦

    他の遊びしてる時もかけっぱなしだと良いみたいですね✨
    ようやくCD開封したので今日からとにかくかけてみます♪

    • 5月10日
ぴい

うちはマタニティーで契約したので胎教から?使ってます!
私もプレイアロングもシングアロングもストレートプレイもレッツプレイも全部流してます!
もちろんブルーからイエローまで全部です(^^)
子供は簡単も難しいもないので☆
息子は今ライムのThe circus trainにはまって私が歌詞を忘れてあれ?なんだっけ?ってなったら教えてくれたくらい覚えてます。笑
息子が枝豆食べてるときに◯◯is eating green beans〜(クラーラベルを息子の名前に代えて)と歌ったりするとめっちゃ喜びます!
すべての歌を聞いてると色々な場面で使える歌があるのでその場面で歌ってあげると喜ぶし理解も深まると思います(^^)
ちなみに生まれた時からかけ流ししてますがうちは日本語も「ママ見て!登れた!」とか「◯◯ママのことだーいすき」など結構しゃべるので、英語すると日本語が〜と言うのはあまり気にしなくていいのかな?と思います。
ただのその子その子のペースだと思います。2歳位なら普通に日本語だけの子でものんびりさんいますよね(^^)

あと何かお気に入りのものを英語と絡ませると凄く吸収すると思います!
うちは乗り物大好きなので乗り物系の英語のYouTube見せたりしたらconcrete mixer truck(コンクリートミキサー車)とかまで英語で覚えてます。笑

お互いDWEライフ楽しみましょう❗
長々と失礼しました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹の中にいる時からですか!!
    まだ2歳前なのにそんなに喋れるんですか??
    うちは日本語もまだまだです💦
    とにかくインプット進めていきたいです!
    たぶん理解出来ているんですけどアウトプットが出来てないですT^T
    動物好きなので絡ませてやってみたいと思います!!
    目標はペラペラですか??

    • 5月10日
  • ぴい

    ぴい

    すみません!
    下に返信してしまいました💦

    • 5月10日
ぴい

理解ができてるならある日突然ペラペラ喋りだすタイプじゃないですか?むしろ知能派?
うちは日本語も英語も言えてなくてもガンガン喋っちゃうタイプだったので。笑

ペラペラ目指してます!
目標は高い方がもし達成できなくても到達レベルは高いと思うので(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歌わなくてもフレーズを言うだけで動作やってくれるし、YouTubeで別の音楽が流れても知っている英語が出てくると動作やってます!
    今日も赤ちゃん指差してbaby言ってたので!
    たぶんインプットは進んでるんですけどまだ言葉として溢れてこないのかと💦
    そうであってほしいです(笑)
    性格とか成長の速さとかで全然違うんでしょうね!
    ペラペラ目指してる方尊敬します!!
    うちはどこかで道を聞かれたりした時に答れたり、日本人に限らずお友達の幅が増えて欲しいなと思ってます!
    自分が出来ないんでコミュニケーションの幅が広がるって羨ましいです!
    お互い頑張りましょう!!✨

    • 5月10日