※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu★
お仕事

東京在住の女性が、コロナで保育園が休園になり育休延長中。再び緊急事態宣言が出ても、復職後に育休延長が難しく、有給を使うか不安。二度目の緊急事態宣言に備えて考え中。

コロナで育休延長しています。

東京都に住んでいます。コロナで保育園が休園になった為、育休を延長しています。

緊急事態宣言も延長した為先日、育休の延長の延長をしました。

心配なのは、一度緊急事態宣言が解除になり保育園が再開、仕事復帰をしてから、コロナ第二波がきてまた緊急事態宣言が出た場合。

一度復職してるから、同じように育休延長なんてできない。きっと有給を使うしかないと思いますが、数に限りがあります。
使いきってしまったら退職しかないのか、欠勤でいくのか…不安です。

皆さん、もし二度目の緊急事態宣言が出た場合どうしようとお考えですか?

コメント

今と同じでまた在宅勤務とか特別休暇とか使えるのではないかと思いますよ。

• miyu★

miyu★

コメントありがとうございます!今、特別休暇と言うのがあるんですね。
    それなら安心です。ありがとうございます!

• 5月9日

退会ユーザー

会社によると思うので復帰済みの同僚に聞いてみるといいと思いますよ。

• 5月9日
  • miyu★

miyu★

そうします!ありがとうございます。

• 5月9日
たま

第二波が来た場合保育園は自粛か休園になると思います。
私の会社の場合保育園が自粛の場合は給料の6割(保育料は行かない分帰ってくるので6割でもまぁ生活できるなと思ってます)
休園の場合10割給料が支払われます。

有休があっても特別休暇で対応できるので第二波が来た場合この特別休暇を使うと思います。

パプリカ

全く同じ悩みです。今、緩みムードで第二波あり得ますよね..自治体のホームページを見ると緊急事態宣言の解除に関係なく登園自粛要請期間が現在の5月末から延長されることがあるそうなので、6月も自粛なんじゃないかと期待してます。復帰期限が9月末になったのでギリギリまで育休のままで過ごしたいですが結局コロナは当分収束してないでしょうから私の会社の場合は第2波や第3波が来た時はテレワークです。(今まさに)

会社に今からご不安な点を聞くのもありだと思います!

つきひろ

4月末まで育休取得してました。
私も東京ですが、1歳半で再度育休延長をしていたためコロナの影響で再度延長できるか聞きましたがNGでその後は有給取得かコロナの影響で保育園が休園となり出社できない場合は国の助成金(会社に入ります)の申請を会社から出せるらしくどちらかになると言われました。(後者の方が有給消化しないのでありがたいですが)

一度緊急事態宣言が解除されれば出社はできそうなのでその後第二波が来て再度緊急事態宣言が出た場合は多分在宅になりそうかなと思ってます。