※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が2日間うんちしていない。予防接種後に刺激しても出ない。心配は必要か?

生後3ヶ月の娘が、一昨日の夕方からうんちしてません💦

今日予防接種だったので相談したら綿棒刺激してみて〜と言われたので帰ってきてからしたのですが、それでも出てません😭💦

2日くらいなら普通ですか?
機嫌はいいしお腹も張った感じありません。
心配しなくても大丈夫ですかね?( ・ㅂ・) ̑̑💦

コメント

くーみんママ

機嫌がいいなら大丈夫だと思います!

まこ

2、3日は大丈夫だと聞きました
実際うちも3日でなくて3日目に綿棒で刺激しましたがでず、4日目もう一度綿棒で刺激するとすっごいでましたwwww
ちょうど腸が発達する時期らしいので生後2、3ヶ月は便秘になりやすいそうです‼
綿棒で刺激するときは思ったよりも深く?入れるといいですよ‼かわいそうなのでつい遠慮しがちになりますが、2センチくらい入れてくるくる回して上下に動かすと面白いくらいでますwwww
あまりしつこくするのはよくないみたいなのでダメなら時間をあけてやってみてあげてください♪

愛双子ママ

うちも2日ぐらいでないことが多いです(*_*)
苦しがってはないですが、2日半でないなら綿棒刺激するようにしています(*^-^*)

hamuhamu

うちも4~6日出なくて毎回綿棒浣腸したり、病院で浣腸して貰ったりしてます(´・ ・`)
機嫌も良くお腹が張ってないなら大丈夫だと思いますが、4日過ぎても出なかったりミルクを吐いたりしたら浣腸したりした方がいいかと思います(><)

ちひろくんのお母さん

助産師さんに言われたんですが、綿棒浣腸もタイミングがあると!
ミルク飲んですぐだと腸が動くからそのときにやってあげて下さいね(^-^)/って言われました‼

うちも2~3日出てなくて久しぶりに出たウンティが緑色だったので心配してオムツ持参で病院行ったら大丈夫でした(о´∀`о)腸に留まってると緑色になるみたいです!もし緑色のが出てきても大丈夫ですよ♪

無事出てくれるといいですね(^-^)

そらそら

同じく生後3ヶ月の娘は、最近は3~4日出ないのが当たり前です。
2ヶ月を過ぎた頃からだんだんうんちの回数が減っていき、最長10日出ませんでした。母乳の場合、お腹が張っていなくて機嫌がいいなら1週間ぐらいは出なくても大丈夫ですが、10日出なかったのでさすがに小児科に行き、浣腸をしてもらいました。
それからは、医師に勧められマルツエキスを毎日飲ませています。
それでも4日出ないときは綿棒で浣腸しています。
綿棒浣腸は4㎝ぐらい入れないと全く刺激にならないそうです。あと、授乳して30分後ぐらいが腸の動きが活発になっているので、その時に綿棒浣腸するといいですよ。

まる

皆様コメントありがとうございます(*^^*)
まとめてですみません😭💦

2日くらいなら大丈夫なのですね。安心しました!
機嫌もよく張りもないので様子見ます!