※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
b
お金・保険

奨学金の返済について困っています。親が支払う予定で専門学校に通い、借金が200万円あります。返済が厳しく、姉に不満も抱いています。

奨学金の返済についてです。
返済が厳しい場合ってどうすればいいのでしょうか?
親が払う予定で専門学校へ行きました。
姉は父が全額払ってくれたみたいですが、
私は途中で子供を産んだこともあり、迷惑をかけているんだから父に自分で払えば?と言われましたが
そんなの払える余裕なんてなく。。
しかも姉は途中で辞めたのに、それはおかしくない?と思いました。
私は最後まで卒業して、とりあえず就職しましたがなかなか合わず辞めてしまい今はパートみたいな感じで働いています。
総額200万ほどある借金で、もう返済完了なんて何年かかるんだか。て感じです。
前々回の電話でこのままだとブラックリスト入りますと言われ、4万程請求がきて払いましたが
これが続くのは本当にきついです。
親に行っても払えないと言われ、私も払えないのに
私が払うでも最悪はいいのですが、姉は卒業もせずやめて学費の無駄をしたのに父に全額払ってもらってるのに私は全額払わないといけないのが気にくわないです。
父に言ってもきっと話にもならないと思うので言わないですが、たぶん逆ギレされます😅
こんなんじゃ学校なんて行かなければよかったと本当に思います。もう過去の事はどうにもならないので仕方ないですが。。
今回の電話も電話出れず、、
前の電話で2万ほどに支払いは減らしてもらいましたが、親も忘れていて払えないと、もう嘘ばっかついてるみたいですし電話にも出にくいです。
私も今月は10万ほど支払いがあるので流石にきついなと。

コメント

♡♡♡

わたしも学生時代奨学金を借りていて、今毎月返している状況です!
文章を読む限り、毎月引き落としにはしてないんでしょうか?

経済的に厳しいという理由で、返済を猶予してもらえたと思いますよ!
日本学生支援機構に問い合わせてみるといいかもです🙆🏻‍♀️

支払い免除は、本人の死亡や精神的・身体的に障害があって労働不可能な場合だけだったと思うので難しいと思いますが😭
それも調べてみられるといいかもです!

  • b

    b

    コメントありがとうございます😊
    母に任せてしまっていて、気づけば滞納が半年ぐらいになっていました。
    そして私の方に電話がきて滞納されていたことを知ったという感じでした(T . T)
    いろいろ調べたのですがよくわからず、返済金額を減らしてもらうことはできるのですが😭

    • 5月9日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    そうなのですね😢
    滞納は怖いですね…

    調べてみたら、今コロナの影響で経済困難のため猶予されることもあるみたいです!
    HP見るとわかりやすいですよ🙆🏻‍♀️

    • 5月9日
もこ(๑˃̵ᴗ˂̵)

うちの姉もいろんなことで親に出してもらっていて、途中で止めることとかありましたが姉は姉。
自分は自分でやってきました!
奨学金も自分で全て返済してます。
きっとあーだこーだ言っても無駄だと思うので
日本学際支援機構に問い合わせてみたほうがいいですね!!

今は特に大変ですが、頑張って返せるときに返しましょう👍✨

  • b

    b

    コメントありがとうございます😊
    すごいですね💦
    何故だか許せず。。笑
    問い合わせたほうがいいかもですね( ; ; )

    • 5月9日
あなな

兄弟と差があろうが自分が通ったなら払うべきかと。残念ながら気に食わなくても親に払わせたり払わなくて済む方法はないでしょうから💦

普通の借金はどうにかできるもんでもない気がしますが、奨学金って子供がいたら猶予してもらえるとかそういうのないんですか?以前そういうのママリで見かけたような気がしますが…何度も話してるならそういうのないのかな。

不公平な気持ちはとっても分かりますよ。
私は上2人が奨学金も使わず進学させてもらって免許も取らせてもらって車まで買ってもらったのに、私は進学の選択肢も貰えず免許も取らせてもらえずです(笑)
納得行かないなら、今後不遇なぶん親のことはお姉さんに丸投げすればいいと思いますよ。私もそんな感じで、1番恩恵受けて稼いでる姉弟は買った家を占領されて自分住んでませんから(笑)たぶん土地も相続するんだと思います。だから介護も全部やればいいと思ってます。職も看護師ですから知識もあるでしょうし。

今は支払いも増えてる家庭多いですしつらいですよね〜😩でも固定の支出なので、変動する支出を絞めてどうにかやりくりするしかないですよね。まずは給付金でしのぐとかでしょうか😭

  • b

    b

    コメントありがとうございます😊
    せこいなあて思いますね💦
    この時期厳しいですよね(T . T)
    どうにもならないし、もう私が払うしかないのかなと。。
    給付金も遅いしいつになるのて感じですけど😭😭

    • 5月9日
えるさちゃん

猶予してくれるはずですよ!
うちも妊娠して払えないので今度申請する予定です👍

あと奨学金借りて専門行くってなったときに家族でどーゆー話になってたんですかね?
親が返してあげるから行きなってことですか?

  • b

    b

    コメントありがとうございます^_^
    どつやって申請ができるんでしょうか?( ; ; )
    最初は元旦那が払うとか言ってましたが、嘘ばっかなので、またゆーてるわて感じで母にも言ってました。
    なので親が払うという感じですね!

    • 5月9日
  • えるさちゃん

    えるさちゃん

    調べると返還期間を長くする感じになるっぽいですが電話で話せば書類送ってくれるみたいですよ👍

    • 5月9日
deleted user

私も奨学金で大学行きました。
父が体調崩して大学に行くお金は出せないと言われていたので、それでもと思い自分で納得して借りたので状況は違いますが💦

借りておられるのは日本学生支援機構からですか?
5年くらい前に体調崩して仕事を辞めてしまった時に支払い猶予や月々の支払いの減額について相談の電話入れて必要書類など教えてもらいました。
幸いすぐに体調も回復してすぐ次の仕事見つけたので制度の利用はしませんでしたが…。

日本学生支援機構のホームページに返済が難しい場合のリーフレットがアップされてますので参考にされたらいいかと思います。

出にくいとは思いますが、電話は気づかれたら出る、もしくは折り返しされたほうがいいかと思います。

はじめてのママリ

返済の猶予や減額の制度がありますよ。
ホームページにも申請の仕方など載ってるのでホームページを見るか、直接電話で問い合わせるかのどちらかすれば申請出来ると思います☺️