※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ🔰
お金・保険

小学生の入学祝いについて、義両親からランドセルと学習机のどちらがいいか聞かれて悩んでいます。親も意見を述べており、学習机は高学年になってからでいいと考えています。どう返事すればいいか迷っています。

小学生 入学祝いに関して

来年小学生になる息子ですが、頂けるお祝いに関しての相談です。

義両親よりランドセルと学習机どっちがいいかと聞かれました。

私の親もランドセルの話はしているのですが、親は私が選ぶべきと言っており、悩んでいます。

学習机は部屋の都合と兄妹がいるので二人とも高学年になってから必要であればと考えています。

義両親にどういう返事をしたらいいか悩み中です。

皆様のご意見や経験談など教えていただけたらと思います。

コメント

三兄弟

こんにちは。息子さんがどのようなランドセルが欲しいか聞いてみて(CMやチラシやホームページや店頭などで)欲しいランドセルを指定して頂くとかどうですか?我が家は「〇〇がどこどこ店の何色のランドセルが欲しいって!」って言いましたよ!そしてその通りのランドセルを頂きました。義両親が選んだランドセルで息子が気に入らなければせっかくのお祝いが台無しですからね…(. .`)

• はじめ🔰

はじめ🔰

こんにちは。ご意見ありがとうございます❗
    子供が選んだ物を買ってきて貰うのもいいですね!
    ランドセルも学習机も高価なものなので頼みにくいなーと思ってしまって(--;)
    参考にさせていただきます。

• 5月9日
優龍

ランドセルは
いいもの、高価なものから
売り切れるので
早めにリサーチして買ってもらった方が良いですよ。

無くなって
妥協して、まぁいっかに
なっちゃわないように。

• はじめ🔰

はじめ🔰

そうなんですね…
    なんだかこのコロナウィルス騒ぎで選ぶのも躊躇していましたが、早めに考えたいかと思います❗
    ありがとうございます。

• 5月9日
  • 優龍

優龍

イトーヨーカドーや
    イオンなんかにも
    たくさんカタログあるので
    それだけでももらってくるといいかもです。

• 5月9日
  • はじめ🔰

はじめ🔰

ありがとうございます。
    とりあえずカタログ集めだけでもしてみます(^^)

• 5月9日
なっちゃん

うちも来年、入学ですが、うちは両家共にお祝い(10万ずつ)あげるから、その中で自分たちが必要(ランドセル、制服など)なものを自分たちで孫と一緒に考えて買いなさいといわれましたよ🍀
ランドセルはすでに注文しました。机はまわりに聞くと要らないという声が多かったので買わない予定です。
きっと自分からは言いにくいと思うから旦那さんにランドセルは主さんの親が買ってくれるらしいし机は今は考えてないから制服とか入学に必要なものをお願いしてもいいかな?と言えば必然的にお金をお祝いでくれるんじゃないですかね🍀

• はじめ🔰

はじめ🔰

どちらも現金が一番いいですね!
    旦那もなかなかの口下手なので、作戦会議してから返事をするようにしたいかと思います❗
    ありがとうございます。

• 5月9日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちも来年小学生です😊💓

そんな話になってきますよね😅
どちらに何を...私も困ります💦

去年、入学準備をした友達には夏には決めないと思い通りのものにはならないかもと言われ焦ります😔

うちは、私の両親は既にランドセルどうするの!?と言いながらうちが買ったら向こう(義母)が嫌な思いをしないかと気にしているようです。
一方で義母は、別に必要なものだったらランドセルじゃなくてもお金出すよとのこと...

ランドセルって特別なものだし、なんとなく私の両親に買ってもらいたいなと思ってます。義母もありがたいのですが、親がお祝いとして何か買うのが当たり前だからとりあえず何か買うものある?って感じだったのでなんか気持ち的にこちらも、あぁ...なんかすいません...って感じになっちゃいます💦

• はじめ🔰

はじめ🔰

そうなんです!
    どっちも同じ意見だから片方にお願いすると、どう思うのかなと思ってしまいなかなか結論が出せずにいます。。
    けど欲しいランドセルを早く決めないとですよね!
    ご意見ありがとうございます。

• 5月9日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

だからって折半してもらうのも変な話ですしねー😅💦

なんか両家だけで話し合ってどうするか決めてくれるくらいの関係だったらいいのにって思ったりしました(笑)

• 5月9日
ママりん🎵

私ならランドセルを義親に買ってもらいますかね🤣
一緒に選ぶかこれが良いってチェックしたの送りつけたり❣️
自分の親には買ってくれるらしい〜って言えばお金なり必要な物を買ってくれると思うので😁