※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさまなみ
妊娠・出産

切迫早産で1ヶ月、31週で9ヶ月目。次の検診で動けるか不安。安静生活で体力落ち、出産時の体力心配。助言が欲しいです。

切迫早産と言われて1ヶ月。みんなに助けてもらってなんとか入院になることなくじたくですごせました。
今日で31週に入りました。来週で9ヶ月になります。
こないだの検診で次の検診の時で9ヶ月になるから少し動けるようになるかなて言われました。3人目で初めての事でどれくらい動いていいかがわからないです。わかる人いたら教えてください。安静生活でだいぶ体力も落ちていて出産の時体力がもつか不安です(>_<)

コメント

kana0614

2ヶ月前から切迫気味で毎日4回の服薬、2週間に1回の早産予防の注射をしながらフルタイムで働いてます。今日も検診でNSTして5分に1回程度の軽い陣痛みたいな張りがあり「入院するかギリギリの状態」と言われました(^_^;)
でも案外動けるもんですよ。まずはお子さんのお世話とかして張ったら横になるとかからでしょうか?
こんな状態ですがフルで働けてるしショッピングモール歩いたりもしてます。
張ったら少し休むは基本ですけどね。

• あさまなみ

あさまなみ

返事ありがとうございます。
    注射しながら仕事してるんですね。すごいです。
    そうしてみます。今は送り迎えだけはいいていってくれてるので。少しだけうごいてます。来週の検診いってOKがでたらしてみます。

• 6月10日
okasan

私も何ヶ月も安静にしていて体力的に不安だったのでお気持ち分かります!

同じく3人目にして切迫早産で1ヶ月入院し、28週から自宅で安静生活をしていました。先生からはお腹張ったら休んでね〜たまに外の空気すって散歩でもと…
と言われましたが、すこし動くだけでもお腹が張るので、ご飯を作る意外の家事はほとんどせず、横になっている生活で週1回の病院以外は外出しませんでした。歩くとお腹が張るので基本車移動でした。
37週になった時〜車移動→徒歩と電車移動にして、家事を始めました。
体力も、落ちていて病院に行くだけでも筋肉痛になる程だったんですが、動き始めて2、3日してやっと筋肉痛治って快適になりました。その後37週5日に陣痛がきて次の日に出産しました。

先生に赤ちゃんは
30週ぐらいで、脳が出来上がって
35週ぐらいで呼吸ができるようになる
と言われました。
医学的には生存という部分で平気かもしれないですが、37週過ぎてから産まれないと赤ちゃんが入院となり母乳だけ届ける生活になる可能性が高いので、なるべく正産期までは安静にしておいた方が良いかと思いますよ。
体力はいくらでもあとで戻ってくると思いますよ。

• あさまなみ

あさまなみ

そうですね^_^
    早く産まれて赤ちゃんだけが入院になるのは辛いので10ヶ月まではなるべく安静にして過ごしますね。

• 6月11日
あんちゃんさん

まだおとなしくおといた方がいいと思いますよ。
お腹大きくなってきた方が負荷がかかるので早産になりやすいです。

産院が32週からの早産児の受け入れができる設備があるからってことでしょうかね?
それでも37週まではお腹にいた方がいいに違いないです。
二人目のときに入院生活経験しましたが辛いですよ。
私は32週自宅安静中ですが37週ぐらいまでは安静にします。

あさまなみ

そうですね^_^
ありがとうございます。
入院になるのは辛いので10ヶ月までは安静にして過ごしますね。