※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぜんぶ初めて🔰
お仕事

保育士として働いています。園では保育と雑用を人で分けており、私は雑用が多いです。保育にもっと関わりたいが、新人のため我慢しています。転職も考えています。

保育士してます。
4月から入職し、4月は私の子どもも小さいため時々自粛しながら勤務していました。
5月は生活もあるため出勤しています。

自粛の中みなさんの園では保育とその他の掃除やおもちゃ作りなど、毎日交代でしていますか?それとも人によって保育に入る人、毎日雑用の人というように、人でわけていますか?

私の園では後者になります。

保育に入りたいのですが、毎日毎日おもちゃ作りか片付けです。
せめて交代にしてほしいと思いますが、入ったばかりなので言えません。。

転職を考えてますd( ̄  ̄)

コメント

まる

子どもの保育園も後者ですね
正社員からパートになったような先生が寝かしつけや洗濯の掃除をしてます
(0歳児クラスの場合)
けど、夕方のトイレ掃除とかは交代でしておられます

• ぜんぶ初めて🔰

ぜんぶ初めて🔰

以前の保育園では寝かしつけや洗濯掃除パートしてました。普通かなと思ってます。

今はいくら自粛で園児少ない、パートでも交代で保育、掃除にしてほしいなと正直思ってます。自分で考えて自粛するなら自粛って言ったから自粛したのに。
    出勤したら保育は全くで一週間おもちゃ作りになると思います。
    最悪1ヶ月ずっとです。

• 5月9日
りんご

新卒の頃は入ってしばらくは雑用でしたよ。その間に先生たちの子供への対応を見たり園のどこに何があるのか把握したりです。流石に今は転職しても(転勤族の主人について転々とパートをしています。)割と即戦力になりますが、本当はしばらくは雑用をしてほしいけど人員不足で!って感じです。自粛ムードでお子さんが少ないのでしたら雑務に回ります。

• ぜんぶ初めて🔰

ぜんぶ初めて🔰

交代でにはならないんですね。
    園によってほんとに対応様々ですね💦同じパートでも扱いが違うなと思ってます。

• 5月9日
りす

うちの園は、園長が今日は〇〇先生と〇〇先生が子ども担当。と発表。
他の先生は、消毒や全体の仕事や事務仕事、それら終われば各クラスの仕事やっていいよって感じです。
でも、子ども達にたまに声かけに行ったり、様子見ながら(給食前とか、布団ひきや、掃除やら)手伝いに入ったりしてます。トイレ掃除は、やりますって子どもみてない先生が声かけてやってます。
子ども担当は、フリーの先生や小さいクラスの担任が多いかな?

パートだと雑用の方に回されるのは、仕方がないのかな…とも思いますが…💦

• ぜんぶ初めて🔰

ぜんぶ初めて🔰

そのやり方いいですね。
    羨ましいです。

• 5月9日
めめ

保育士10年以上してます。
今は産休です。
うちの保育園は、子どもの少ないときは、免許のない子育て補助の先生は消毒、掃除が多いです。
私も経験が少ないときは、そんなときでした。よ。
気分転換に、そっちに入りたいと思うときもありましたよ笑。

時には布オムツ大小構わず、半年ずーっと洗うなんて、保育園もありました。

だから、といい、そーゆーので転職を考えた先生もいらっしゃいました。よ。

いろんなとこ見てきましたが、本当に様々ですよ笑笑

• ぜんぶ初めて🔰

ぜんぶ初めて🔰

ありがとうございます。
    転職活動しながら様子見ていこうと思ってます。

• 5月9日