※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dd
家族・旦那

悩んでます……長文です……初めに言いますと義理の親、義理の姉とうまくい…

悩んでます……長文です……
初めに言いますと義理の親、義理の姉とうまくいっていなく、むしろ苦手、嫌いですが仮面を被って付き合っています。

2月に娘の1歳の誕生日があり、義理の親が誕生日と初節句一緒にお祝いしましょう。と言っていただきました。旦那の実家で、お雛様飾ってやろうとなり、旦那も組み立てに手伝いに行ったりして、当日になりました。手土産と誕生日用のお餅を持って、お祝いしお昼もご馳走になりお昼寝前に帰りました。
元々旦那の実家では初節句のお祝いは、嫁側との事でお祝い金などは一切なく、私の実家からはお雛様の足しにとお祝いを頂きました。うちには姉が2人いてそれぞれ子供もいるので、今どき折半とかが多いのに考えが古いのかなー?と言っていました。
でも、別に私はお祝いのご馳走もしてもらったし、そこまで考えていませんでした。
ひな祭りの近い日に実の親が我が家にランチしながらお雛様を見てもらいました。実の実家はすぐのところにいるのですぐ来れます。お祝いをいただいたし、見てもらえればいいと思って私が提案しました。

しかし、そんな出来事も忘れかけた先日。
旦那の姉が旦那経由で
初節句を何故旦那の実家でお祝いしてご馳走までしてもらっているのか?普通、自分の家に招待するものだ。私もそうした。とお怒りのメールが来ました。
私は何故そこまで言われなきゃいけないのか?と思いました。
義理の親から初節句と誕生日と一緒にお祝いすればいいよね?と提案していただき、それ通りにして、ご馳走になるからといつもより奮発して手土産2つ持っていったり。うちの実家からは御祝儀をいただいたから招待しましたが、義理の親からはお金を貰ってないし、家も遠いからお祝いしてもらったのに、また来て下さと言うのも疲れさせてしまうと思い誘わなかった思いもあります。
単純に苦手だから呼ばなかった、と言う事もありますが、イベントなどは割り切っています。

なのにそこまで義理の姉に言われる筋合いはないですし、義理の姉夫婦と同じようにしなければいけないのでしょうか?

旦那と義理の姉の中では話し合って解決したらしいですが、私はモヤモヤしたままです。
旦那にも深くまだ話してません。

皆さんの意見を聞きたいと思います。

コメント

ラララさん

モヤモヤするでしょうが、お姉さんはただの嫉妬のような感じに思いますので、完全に無視しましょう!
義母さんがそう提案してくれたんだし✨

deleted user

旦那さんは、義母のほうからそのように提案してもらったと、義姉に伝えてくれたのでしょうか?
義姉さんが義実家から親離れしていないように感じました。
加えて、もしかしたらご義姉さん自身が旦那さんとの義実家と上手く行っていないとか、心の余裕がないのかなぁ…とか。
または、義姉さん、自分の実親だけ家に招いておいてうちの親を蔑ろにして…という気持ちもあったのかもしれません。
時事を説明しても理解してもらうのは難しいでしょうけど。。

節句って、伝統行事であるとはいえ、現代においてはもはやそれぞれの家庭において行事としての重さが違っていて、一概に「これが普通!」とは言えないですよね。
だから、義両親の意向に従うのが一番波風立たないとおもいますので、今回はベストな方法だったように感じますが…。
トラブル防止のため、今度からは実家、義実家でパッと見は同様の対応をしておくのが良いかもしれませんね(たとえお祝い金などが違ったとしても)。🤔

deleted user

同じ家の子供なのに、姉弟で何か扱いの違いがあると義姉さんは感じたんではないでしょうか?お祝いは義親に提案されてやったこと、初節句のお祝い金など貰っていない事をご主人が説明してくれたうえで義姉さんに理解して貰えないのであれば仕方ないと思います😅義親が喜んでくれるならと良かれと思って提案を受け入れたのに、まさか義姉さんが怒るなんて思わないですよね💦私が質問者さんなら同じようにしてると思いますし、モヤモヤしてると思います。気にしないなんて無理だと思うけど気にしないようにしましょう!でも、義姉さんには義姉さんの気持ちがあるんだと心にとめ今後の付き合い方接し方に気をつけたらいいと思います!

のの

何か難癖をつけたかっただけなんじゃないですかね?
決して非常識なことをしてるわけでもないと思うので、義理のお姉さんの言うことは気にしなくていいと思います^ ^!

母ちゃん

うちも義姉は意外とそういう事口出しします!
もちろん直接ではなく、旦那経由ですが。
義母の誕生日を祝えとか、子供の運動会に呼んであげなとか。
うちの場合は義姉は結婚すらしてない実家暮らしですし、普段は良い方ですが正直めんどくさいです😂
直接言われたら文句言ってやろうと思ってます笑
節句について全然悪い事はしてないと思いますので、誤解だけ解いてもらって放っておくしかないと思います😓