※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoba0522
子育て・グッズ

代理人として必要なものは何ですか?

児童手当の現況届出。
私は平日仕事の為、自分の父親に代理で行ってもらう予定なのですが、その際代理人として必要なものは何かありますか?

コメント

しあまま

こんばんは(^-^)

代理人として必要なものはないかなと思いますが、現況届以外に保険証のコピーが必要だったりするので不備がないようにして行くのが一番いいかと思います。

また、最近マイナンバーも導入されたので、マイナンバーを求められたり本人確認をさせられたりするかもしれません。

郵便等で現況届を提出する際に持ってくるものが書いてある書類があるかと思いますので、そちらを読んだ方がいいかと思います。

自治体によって対応や持ち物は様々だと思うので、心配であれば電話するのがいいかと思いますよ(*^_^*)

• aoba0522

aoba0522

返信ありがとうございます!
    持参するものの書類もよく読みましたが、代理人についての記述は何も無かったので、電話で問い合わせしてみます。

• 6月12日

こんばんは。
質問の答えになってないのですが、ウチの市は郵送でもオッケーですよ。
郵送なら代理人はいらないと思います(*^◯^*)

• aoba0522

aoba0522

返信ありがとうございます!
    郵送出来るかはわからないので、電話で問い合わせして聞いてみますね。

• 6月12日