※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
その他の疑問

小学校(市の教育委員会)から、自宅のネット環境についてのアンケート…

小学校(市の教育委員会)から、自宅のネット環境についてのアンケートがありました。
もしかしたら、うちの子の学校もオンラインで授業や朝の会とかあるかもしれないです。
ただ、平日昼間はだいたい仕事で子供も自宅には居ません。小学校の中ではなく、民間の学童に通っています。
なので、
これってどうなるの?
リアルタイムで参加できないと遅れる?
などなど、まだ決まってもいない事を考えてしまっています😅

すでにオンラインで授業やクラスの集まりなどされている幼稚園、小学校のお母様、先生方、実際にはどのようにされているのですか?
共働き家庭もありますし、全員参加は難しいですよね?

気になってしまったので、質問させて頂きました。

お答え出来る方、よろしくお願い致します🍀

コメント

はるひ

私のところはオンライン授業ではなく、ドリル的なものでした。

なので、リアルタイムではなく、自分で好きに進める感じです。

• みい

みい

コメントありがとうございます😌
    リアルタイムではなくていいんですね🌸
    それなら、うちでも可能です😃

実は、アンケートには「日中子供が使用できるパソコンやタブレットはありますか?」という質問だったので、本来なら登校している時間帯にあるのかなと考えていました😅

• 5月9日
  • はるひ

はるひ

あくまでも私のところは、なので、みいさんの自治体はもしかすると配信とかオンライン授業とか、考えてるかもしれないので、なんとも言えませんが💦

日中と限定はないものの、同様のこと聞かれてますよー。
    回線環境、端末の有無。端末がないところは貸し出しもします、とのことでした。

• 5月9日
  • みい

みい

それは承知です!
    その自治体や学校によって様々ですよね😥
    最近見たニュースで小学校の朝の会がリアルタイムであっていたようだったので、それなら難しいなと思ってて😅

• 5月9日
みかん

小学校がズームで朝の会をやっています。
7割の参加だそうです!
自宅に保護者がいなくて留守番だったり、学童児にはハードル高いですよね😅

来週あたりから、小学校もオンライン授業をやるみたいです。
タブレットなどの貸出を検討したり、ネット環境がない家庭のお子さんは学校内でオンライン授業を受けれるように配慮したり…色々考えているみたいです。

• みい

みい

コメントありがとうございます😌
    そうなんですね!
    タブレットもネット環境も揃ってますが、リアルタイムなら我が家には高いハードルです😂
    入学式すらまだで、うちの長女は学校に行ける日をとても楽しみに待っているため、少しでもガッカリしない方法なら助かるんですけどね。

うちの市でも必要な場合はタブレットやルーターの貸し出しを予定していると書いてありました🍀

未知の出来事で、自治体も先生も大変ですよね😥

• 5月9日
  • みかん

みかん

リアルタイムでやる場合は、お仕事がお休みの日だけでもやってあげると喜ぶと思います(^^)

1年生の朝の会は、担任の自己紹介・植物の種クイズ→朝顔の種はどれだ?みたいな感じでやり、生活科の授業の導入を楽しくやったとか。

うちは長男が中1ですが入学式は中止となりました。
    冬服着ないまま夏服になりそうです(T ^ T)

先生方はすごく大変だと思います。
    来週は学年ごとに時間を決め、図書館の本を貸し出してくれるそうです。
    様々な工夫、ありがたいです^_^

• 5月9日
  • みい

みい

そうですね✨
    平日の休みは週1回くらいはあるので、リアルタイムならその日は参加できますね🙂

なるほど😃
    生活科の授業ですか🌸
    そういえば、数日前に教科書を貰って、まだゆっくり教科書も見ていませんでした😂
    本人も💦

入学式、中止なんですね😭
    本人もご家族も楽しみにされていたでしょうし、お辛いですね😥

• 5月9日