※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんは同じおもちゃに飽きることがありますか?経済的なおもちゃ作りについて教えてください。

赤ちゃんおもちゃ 毎日同じ物は飽きますか?

もうすぐ生後7ヶ月になります。
リモコンやスマホ、お菓子や鍋敷きなどに興味があります。
❶いつも遊ぶ人形や歯固めなど同じおもちゃはあまり興味持たなくなってきたのですが
赤ちゃんは同じおもちゃに飽きるものですか?

❷経済的に考え、
家で超簡単に作れるおもちゃがあれば(例ペットボトルにビーズを入れたマラカスなど)
教えてください。

いろいろと質問すみません。部分的な回答でも大丈夫です。
よろしくお願いします。

コメント

WAKO

飽きてるというより自分の中での流行が変わるみたいな感じだと思います!また急に遊び出しますよ😘

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね。
    その日によって気分があるんですね😊😊

• 5月9日
キミ

うちの子もリモコン・スマホ・スリッパなど目の前にあるものはすぐ手を出します。大人の使うものが気になるのかなぁと思って、しばらく見守って頃合いを見て返してもらいます。笑

簡単なおもちゃだと、ヤクルトの空き容器にボタンを入れて、もうひとつ用意して飲み口を太めのマステでグルグル巻いたものを作ってみました!シャカシャカ音が鳴るし、ガジガジ噛みやすいみたいでふつうのおもちゃより頻繁に遊んでいます。ボタンが外に出ないように注意は必要です!
あとはペットボトルとかサランラップの芯とかもハイ!って渡しちゃいます。芯はおとなが覗いたり、口に当ててボーとか言うと響くのがおもしろいみたいでキャッキャ笑います。
なんでも捨てる前におもちゃにならないか考えるようになりました。笑

• ママリ

ママリ

それは面白いですね。
    家にあるものでたくさんあそばせてみます😻😻
    ヤクルト早速買って作ってみます!👌

• 5月11日
  • キミ

キミ

ぜひぜひ!ペットボトルのふたが開かないようにギュッと閉めたりなど、赤ちゃんの誤飲につながりそうな小さなものにだけご注意ください💦ちなみに、ヤクルトの容器は油性ペンでお絵かきもできるので、カンタンな目鼻とか描いたりもしてますよ〜!R1の飲むヨーグルトの容器も小さくて持ちやすいのでおすすめです!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは飽きちゃうのでおもちゃはローテーションして、久しぶりに出すと遊んだりします!

7ヶ月の息子は
手作りのだとR1のボトルの中に洗濯のりとビーズ入れたもの、卵パックの縁保護したもの、ガムテープの芯がブームです🌷

• ママリ

ママリ

早速作りました(^^)あそんでくれました!

ありがとうございます。

• 5月11日

同じものだと飽きるみたいですね!
上の方がおっしゃっているように、飽きたオモチャは1週間くらいしまって、また出すと遊びだしま笑笑

今はコロナでなかなか行けないと思いますが、西松屋とか赤ちゃん本舗とかアマゾンとかでもいいですね、、で、
おもちゃに○ヶ月からとか書いてあると思うんですけれど、それが赤ちゃんの好きな傾向な気がします!
そろそろヒモがブームかぁ、とかボールが好きなんだなぁとか色々勉強になります(^_^)

うちの息子は、豆腐のパックが好きです笑笑
でも、ゴミ系は安全性が微妙なので、オムツ替えるときとか見てるときだけ与えてます(^_^)

• ママリ

ママリ

ゴミ系の方が興味もちますね!
    うちも危険でないものならなんでもあそばせて楽しんでます。)

• 5月11日
M

飽きます!!
買っても買ってもすぐ飽きるので色んな物を与えていましたが、うちの子が最終的にハマったのはおもちゃよりも(言い方悪いですが)ゴミでした!笑

空になったお味噌やマーガリンの容器、おしりふきの蓋部分のシール、ラッピングのリボン、あとはしゃもじとか小さいボールです!笑

• ママリ

ママリ

ゴミ系すきですね。
    危険でなければ、
    興味持つものならなんでもあたえるようにします。

• 5月11日
ママリ

17日で7ヶ月になります👶
息子はずっと大好きなのは、ぷーさんのメリーとプレイジムです😊
この2つは毎日ずっと遊んでます!

初めての子なので細々したおもちゃは色々買いましたが、飽きるというよりおもちゃよりもリモコン・スリッパ・息子用のスケール・ペットボトル・ダイソンの掃除機・おしりふき等部屋中興味があるものが沢山あるみたいです😁

赤ちゃんは買ったおもちゃより家にあるもの何でもおもちゃにする天才だなって思います!

• ママリ

ママリ

うちもプーさんのメリーであそばせてます(^^)
    遊んでくれますよね😄

買わなくても興味持つもの、たくさん家にあることがわかったので
    興味持ったもので遊ばせます😊😊✨

• 5月11日
ひさぽよ

またふと思い出したように昔使ってたオモチャで遊んだりしています🙌✨

うちは今だにペットボトルの水時計?が好きです♡
あとはガチャガチャの入れ物にビーズとか入れてヘアゴムで持ち手を作ってマラカスみたいにしたりとか、ダンボールに紐つけてダンボールカー(親が大変)とか作りました☺

• ママリ

ママリ

いろいろと家で作れるものがたくさんあるんですね。
    ダンボールカー喜びそうですね。作ってみます

• 5月11日
ma_na_ka_wa

うちの子は飽き性かもですが、とりあえず毎日同じおもちゃを置いておくとダメかと思い、わざと日替わりでおもちゃを変えています‼️
あとミルクの缶に布をつけてそれにボールや小さいおもちゃを出し入れできるようにしたり、ジップロックの袋にペットボトルのキャップを入れるだけで音が鳴ってよく振って遊んでます‼️

• ma_na_ka_wa

ma_na_ka_wa

koさんこんな感じです

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。

早速つくりました。
    カシャカシャの音がすきで楽しんでました。ありがとうございます

• 5月11日