※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てています。ミルクの量や間隔についてアドバイスをお願いします。昼間の間隔が短く、一回のミルク量を増やすと吐き戻しが心配です。同じ月齢の方、コメントをお待ちしています。

生後2ヶ月になります👶

完ミで育ててます🙋‍♀️
一回のミルク量、1日のトータル、間隔どれくらいになりますか??

現在、120×6.7 でトータルが700〜780くらいです!
間隔が夜は大体4.5時間あきます👏
昼が開く時は4.5時間あくのですが、あかない時は2.5〜3時間ほどで泣きます😭

だんだん一回のミルク量が増えて、回数が減ると思うのですが、なかなか昼間の間隔があかないので120であげてるとトータルの量がえげつなくなります😭
吐き戻しが多い子なので、一回の量を増やして回数を減らすと吐き戻ししちゃうかなと思うと中々増やしにくいです、、。

同じ月齢のお子さんの方、コメントよろしくお願いします🥺

コメント

2児ママ

吐き戻しが多いなら
無理に増やさず
少なめで回数多くあげたほうがいいと思いますよ!

うちの子は3か月過ぎまで
ちょこちょこ飲みで
2.5時間とかぐらいしか
あきませんでしたが
あげちゃってました

• うーたん

うーたん

三ヶ月まではこのまま行ってみようと思います!

ちょこちょこ飲みだったんですね😭わたしもそこまでシビアに考えず、どうしてもの時は5分くらい全身運動で泣かせてからあげるようにしてます😇
    コメントありがとうございます☺️🙌✨

• 5月9日
チェリー

まだ2ヵ月ならまだまだ3時間おきでしたよ!1回100とか120でした!

• うーたん

うーたん

ほんとですか!😊
    ママリで検索すると皆さん。わりと飲む量多いなぁと思ったので、同じ方いらっしゃってよかったです🥰
    ちなみに、チェリーさんの息子さんは120から140.160くらいに増やしたのはいつ頃ですか?

• 5月9日
  • チェリー

チェリー

3ヵ月後半くらいからでしたよ!4ヵ月後半には180とか飲めるようになって間隔もあくようになりました!

• 5月9日
  • うーたん

うーたん

そうなんですね!わたしも息子の様子見ながら調整してみます!参考にさせていただきますね😊ありがとうございます🙏

• 5月9日
ゆい

うちも生後2ヵ月の男の子がいますが、完ミで130×7でたまに8になったりします!
私も飲ませ過ぎかな?と思い先生に聞いたら問題ないって言われました☺️
時間気にして泣いてても3時間はあけないととか気にしてましたが赤ちゃんも気分があるからそこまでシビアに考えなくていいって言われました!

• うーたん

うーたん

わー!同じ方がいてよかったです!ここで検索すると結構量飲ませてる方多いと思い、どうしようとなっていたのでよかったです😭🙏
    わたしも、2時間半で泣かれるとまじかぁとはなるんですが、最大限粘って泣き止まなくなったら5分全身運動のために泣かせてからあげるようにしてます😂

• 5月9日
つい

2カ月半です‼︎
2人とも2カ月に入った頃から140×6〜7回です😅
日中、夜間共に3〜4時間。
夜間はたまーに5時間空きます。日中片方が3時間きっかりで起きても、もう片方が起きるまであやして待ってもらいます😀どうしても待てない時だけ寝てる方を起こしてあげてます✨
ちょっと多いとは思ってるので、起きてる時間にいっぱい遊んで笑わせて運動させてます笑

• うーたん

うーたん

双子ちゃん!子育てお疲れ様です🥺双子ちゃんってだけで尊敬です✨
    たくさん飲むお子さんなんですね!素晴らしいです👏わたしも理想は140×6なんですが、中々吐き戻しが多い子で😂2ヶ月半から3ヶ月にかけて様子見て、1日何回か140あげ始めてみようかと思います🥰
    この時期から結構ご機嫌な時間も増えたり、笑ったりおしゃべりしたり、より楽しくなりますよね😊

• 5月9日
柴きち

2ヵ月になったばかりの息子は
110〜130mlを6回飲んでます!
1日トータル720〜780mlくらいです🍼
昼間は3、4時間、夜は9時前に飲んで5、6時間空きます!

ミルクの量の調整、本当に難しくていつも悩みどころです💦💦

• うーたん

うーたん

難しいですよね😇トータル同じくらいで良かったです🥰
    夜5.6時間あくの羨ましいです😭夜も3〜5時間なので6回になる時とならない時と、、なるので1日のトータルが割と振り幅が大きいです😭

飲みたがるくせに吐き戻しが多いので、あまり多く飲ませないようにしてます、、

• 5月9日