※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみん
妊娠・出産

出産を担当するのは先生と助産師がいます。出産時は助産師が担当し、無痛分娩などのことは助産師に聞くのが良いですか?

初マタですが、診察で見てくれてる先生と出産を担当してくれる方って違うんですか?助産師さんが出産時に担当されるんですかね?となると、出産の事を聞くのは先生じゃない方が良いんですかね?
例えば、無痛分娩の事とか。

コメント

ゆ

いつ陣痛が来るか分からないから出産の時の先生は誰になるかその時にしか分からないと思いますよ😥 でも診察の先生も出産については詳しいと思うから聞いて大丈夫だと思います!

あんこ

無痛分娩はドクターに聞くのが良いと思います。あと帝王切開や会陰切開も。

その他の部分でのドクターと助産師さんの役割分担は産院や出産状況によると思います。

私の時は、進行が速くてドクターが間に合わず、出産までは助産師さんのみで、出産後にドクターが来て会陰を縫ってました。

ドクターはその時にいた人で、診察で会ったことない方でした

• かすみん

かすみん

なるほどぉ。
    質問と違うのですが、会陰を縫う時痛かったですか?

• 5月8日
  • あんこ

あんこ

全然痛くなかったです。

陣痛終わったぁ〜なんかチクチクされてるわぁ〜勝手にやっといてぇ〜て感じでした😂

基本は切開→出産→縫合ですが、うちは2人とも切開無しで突き破って出てきました😂

• 5月8日
  • かすみん

かすみん

そうなんですねぇ😀
    突き破ってかぁ〜痛そうです😅もぉ、初めてすぎて不安しかなくて💦しかも、コロナで立ち会いもないので頑張るしかないなと。

• 5月8日
  • あんこ

あんこ

この動画オススメです👍
    呼吸法が簡単かつ効きました
    もうすぐですね♪
    ファイトでーす🌟

• 5月8日
s .

私は診察してくれてる先生と
出産の時の先生同じ先生でしたよー!

🐻🐢🐰

総合病院だったり、個人病院でも数名先生がいる病院だと出産時はそのときにいる先生になりますね。基本的には助産師さんがいてくれますが、何かあったときのために先生は待機してくれていたり助産師さんと分娩のお手伝いをしてくれたりしています。
無痛分娩の話をするだけなら助産師さんでもいいと思いますが、基本的には先生と相談になるかと思いますよ!

SB

出産のタイミングはわからないですからね。その時に担当にあたってる先生だと思います!陣痛から産まれる直前までとかは助産師さんが色々してくれますよ。私はたまたま主治医の先生でした😊
主治医の先生もお産のプロではあるのでお産に関すること何でも質問されたらいいと思います✨

• かすみん

かすみん

了解です😀ありがとうございます😊

• 5月8日
ぷみえ🌈🔰

私の産院は診察と出産同じ先生でした🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

かすみん

動画までありがとうございます😊実践してみます💕