※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっぬま
家族・旦那

御家族で足首を脱臼骨折し、手術した経験がある方いらっしゃいますか?旦…

御家族で足首を脱臼骨折し、手術した経験がある方いらっしゃいますか?
旦那が脱臼骨折し、入院中なのですが術後どのくらいで退院でき、普通に歩けるようになるのか気になりまして😣
今はコロナのこともあり、看護師さんや主治医の先生とお話することが難しいのでなかなか聞けなくて😣

コメント

ままりん

数年前、身内が足首を脱臼骨折しました。
ハッキリした日数は忘れてしまいましたが‥
手術後、5日目に退院でした。
退院後は、1週間は痛みが強くほぼ歩けなかったと思います。
手術でプレートとボルトを入れ、骨が固定されるまでは足に体重を掛けたらダメなので1ヶ月ちょいはほぼ安静。
足首を動かす事はOKでしたが、荷重を掛ける事が出来ないので基本は松葉杖生活でした。
レントゲンで骨の様子を確認しつつ、徐々にリハビリしました。
リハビリは3ヶ月程通いました。
仕事復帰は2ヶ月後でしたが、まだ100%体重をかけたらダメだったので、基本は松葉杖。
車通勤ですが、運転もNGだったので送り迎え。
完全に普通に両足に体重かけて歩けるようになったのは、術後8ヶ月程たってたかと思います。
手術から1年後に、ボルトとプレートを外す手術を受け、今ではごく普通に生活してます。

• りらっぬま

りらっぬま

とっても参考になります😭🙏
    やっぱりなんだかんだ1年近くは色々と難しそうですね😣
    先が見えてちょっと安心しました😣

• 5月8日
  • りらっぬま

りらっぬま

ありがとうございました<(_ _)>

• 5月8日
ままり

病院というかドクターの考えや、受傷の程度(どのくらいの脱臼なのか)によっても経過は結構かわるかもしれません。
あくまで参考までに💡

私の務めている病院では、だいたいですが…

術後4~6週間は非荷重(骨折した側の足は体重をかけてはいけない)、もしくは2週ごとぐらいの間隔で部分荷重(1/3荷重:Dr.から体重の1/3まで荷重許可が出る、1/2荷重:1/3荷重と同様で許可が出る)を少しずつ進めていく流れですかね…。

外固定(足関節の周りにつくギプスのこと)に関しては、術後の始めの頃はギプス固定でがっちりと固められます。ヒザ下から足の指が見えるくらいの間はギプスが巻かれます。足関節の可動域練習が始まる頃にシャーレ(ギプスが前後でパッカンと外せるタイプのもの)固定で、その次が荷重開始頃にU字シーネ(足首の内外反の抑制目的)固定へ変わります。
6週目以降はU字シーネをつけた状態で荷重練習をしますが、ずっとシーネをしているわけにはいかないので、1~2週くらいで足関節サポーター(かなりしっかりしたもの)が必要になります(これはもしかしたら当院の流れなのかもしれないですが💦)。その後は歩く際は必ずサポーターを装着してもらい、ドクターの許可がでるまでは使ってもらいます。

その間は病院では車椅子または、体力もあり理解も十分で使い方も問題なければ両松葉杖歩行(両手で松葉杖を持って、骨折した側の足はつかないようにして歩く)になると思います。徐々に片松葉杖歩行→独歩などになると思います✨

でも上の方も書いているように、完全に足がつけるようにならないと退院できない訳ではありません💡

体重をかけ始める前に松葉杖歩行を獲得してもらったり、禁忌事項をしっかり守ってもらえる方は早期退院も多いです!そのあとできる範囲で外来リハビリに通ってもらうのが理想ではありますが…!

私は今、リハビリ病院で理学療法士をしています💡
本人やご家族からどういう流れで退院や外来、復職をするのかなど、一緒に生活のことも考えながらリハビリをしています!
医者や看護師はお忙しい方多いと思うので(けしてリハビリが暇な訳ではありませんが!笑)、リハビリの担当や病院のメディカルソーシャルワーカーさんへ電話で良いので相談してみても良いと思います✨

私がもし担当だったら、患者本人ともご家族とも連携が図れるので相談だけでも嬉しいです~♪

面会謝絶のところがほとんどだと思うので今は不安だと思いますが、ご主人が早く良くなりますように!!!✨✨

• りらっぬま

りらっぬま

色々と詳しく教えていただきありがとうございます😭🙏

入院した次には松葉杖で多目的室にて仕事の電話したりしてるようで松葉杖があればなんとかなってるみたいです😅

少しずつ重さをかけていく話も聞きました🤔

ちなみに火曜に手術予定です。
    火曜に無事手術終って経過が良ければそこから1週間くらいで退院も可能ってことになるのですかね?🤔
    そのあとは今 入院してる病院でリハビリすることになるんですかね?🤔

仕事は2ヶ月は行けないだろうと看護師さんがちょっと話してました🤔

6月頭に娘の誕生日もあるのでその時にはパパがいてほしいなーと言うのが家族の願いで😣
    娘、パパいなくてすごく寂しがってて😣

理学療法士さんのお話、とても安心できます😭💕
    また気になることがあったら術後にでも電話で聞いてみたいと思います😣💕

• 5月9日
ままり

既に松葉杖で歩かれているなら術後もすぐに松葉杖使って移動できそうなのかなぁと思います✨

退院時期も主治医と要相談で、早ければ1週間ぐらいの方もいますし、そのまま入院してある程度リハビリしてから退院する方もいます!
(おうちに帰る為には、松葉杖での段差の上り降りの手順をしっかり覚えてもらう必要があります💡玄関など段差があることろがあると思うので)

今後のリハビリに関しては、入院されている病院によるかもしれません🤔

総合病院などの救急の病院は、処置や治療がメインなので術後の経過が良ければどんどん退院調整されると思います。その病院で外来のリハビリも行っているのか確認し、無い場合、自宅やその病院の近くにあるのか、入院している病院に確認してもらったほうが安心かなと思います💡

・術後翌日くらいからリハビリを開始してすぐ退院し、同じ病院で外来リハビリで通われてくる方

・術後翌日くらいからリハビリを開始してすぐ退院し、違う病院へ外来リハビリで通われてくる方(手術は救急病院でしたけどリハビリは自宅から近い病院でしたい場合など)

・術後翌日くらいからリハビリを開始して、術後の経過が良ければリハビリテーション病院などへ転院して1日2回~3回などリハビリをして数週間しっかり治す方(そのあと外来リハビリが続く場合もあります)

・術後特にリハビリは無く1週間程度で退院したけど、外来でリハビリができる自宅から近い病院または整形外科クリニックなどへ通われてくる方

などなど様々です😊

復職についてはどんなお仕事かにもよりますね😓
動くことの多い仕事などは仕事内容を変えてもらったり出来れば(デスクワーク中心など)早めの復職も不可能ではないのかなあと思います💡
職場がどのくらい調整してくれるか…ですかねえ。
そういうのが難しい職業の方も多いと思いますが😭

色んなご家庭があるので復職時期に関しては、ご家族・病院・職場との相談で決めることが大切と思います😣
足関節が脱臼してしまうくらいの骨折なので焦らずで✨

娘さんの誕生日家族みんなでお祝い出来るような環境になると良いですね✨
りらっぬまさんもご主人不在で大変かと思いますが応援しております‼✨

• ままり

ままり

p.s.
    ごちゃごちゃ書いちゃいましたが、いろーんな患者さんがいます!
    リハビリの期限(受傷または術後150日と決まっています、仕事中の受傷で労災が降りれば期限はないですが)めいいっぱい、がっつりリハビリする方、途中で良くなり終了する方、全然しない方、など。

松葉杖もリハビリ自体が無いなら、練習すらしないこともあるので若い方はケンケンしながら飛んで帰る人も(笑)

足の骨は太いし体重を支える骨なので治すのには時間がかかるけど、その分しっかりくっつきます!✨

• 5月9日
  • りらっぬま

りらっぬま

いえいえ、病院に行って直接旦那と話せない今、色々と専門の方に聞けるだけでも本当に心強いです😣💕

しばらくは荷物を持つこと、娘の抱っこは無理、長時間歩くのも厳しいのかな、コロナ落ち着いても一緒にお出かけなんて無理かななんて色々なことが頭の中をぐるぐるまわってます😭
    いつになったら今までみたいに歩けるんだろう……と😣

仕事も配達と営業で中型車を乗ってますので、しばらくは無理かなって😅(配達の代わりはいません)
    なのでその分は発送に変更してもらってるのかなと思ってます。
    内勤をしてる時もあるのですがそこが急な階段があり、昇り降りしないと行けないので行けないのでは?と私は思ってます😅

もろさんの病院ではコロナ時期の手術って家族はどうしてますか?
    普通なら手術中は多目的室にて待ってるとかして、手術終わったら先生が「無事終わりました」とか話があって、麻酔覚めるのを待ってるとかなのかなーってイメージ(テレビのイメージです 笑)のですが、今は病院にも入れないですし、麻酔が覚めて本人から連絡くるまで無事なのかどうなのかもわからず😣

• 5月9日
  • りらっぬま

りらっぬま

本日、元気なので部屋の引っ越し(移動)を頼まれたようです(笑)
    リハビリも言い方悪いですが元気なので後回しって話でした😂
    なので病院でも元気な方なのかもしれません😂

• 5月9日
ままり

コロナが収束してみんなが外出するころの季節にはお出かけも出来るんじゃないかな?と思います✨
体重をかける期間がスタートすれば、歩く、段差の上り降り、負荷をかけた運動などできることが増えます!

身体慣らし程度の外出の予定を立てて、楽しみを作るのも良いですね!!
今から楽しいこともたくさんお子さんたちと予定立ててください☆

娘さんのだっこはちょっと厳しいかなあ~~~😅💦💦といったところですね💦
足に荷重をかけすぎてせっかく手術したボルトやプレートが外れちゃう…とかは無いとは思いますが、負担は多くなってしまうので足や腰を痛めてしまう可能性もあります😢

娘さんには少しの間…娘さんにとっては長いかもしれないけど、、、なるべく控えてもらうほうがいいとは思います😣✨

私の病院はリハビリテーション病院なので、手術を行わない回復期病棟と外来診療のみの病院なので、術中のご家族の待機についてはわからないです😢ごめんなさい💦
どこの病院も感染対策が厳重になっているので、普段とは違う可能性もありますね😣

リハビリが後回しになるくらい元気なら術後の経過もちょっと安心できそうですね!
鍛えがいのある人は私も仕事により力が入ります!!笑
リハビリが始まったら受傷前より、足をムッキムキに鍛えてもらってください😂

FIGHT!!

• りらっぬま

りらっぬま

お出かけできる日が楽しみです☺️

娘、絶対重たいんで無理ですね😂

さっき、手術の日はさすがに付き添い?OKみたいで来て欲しいって話だったとLINEきました😅

痛みに鈍感なのでそこを先生が心配してるらしいです😅

体幹トレーニング、筋トレ?をするように言われ早く回復できるように鍛えてるらしいです(笑)
    ちょっとぽっこりお腹も引っ込んでムキムキになって帰ってくるかもしれませんね😂

• 5月10日