※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チワワママ
家族・旦那

出産間近の初産妊婦です。夫への対応についてご助言お願いします。明日…

出産間近の初産妊婦です。夫への対応についてご助言お願いします。

明日から臨月です。コロナの影響で予定していた里帰り出産(県外)がダメになり、ワンオペ育児になること、お腹の張りや腰痛も日に日に強くなること、今日の検診で赤ちゃんが骨盤に下がってきてるけれど、推定体重が小さめと言われた事に不安になったり、溜まっていたモヤモヤがうまく解消出来ずにいます。

パートナーの夫には日頃から、上記の不安なことや解決策について相談してるのに、「気にしすぎないように」とか、「早く寝て休むように」と言われ、共感ができません。
彼もこのご時世、仕事で疲れてるだろうし、揉めたくもなく自分で打開策を打ってきましたが、やはり不安です。

とりわけ、彼は毎晩晩酌しているのですが、夜間に陣痛が来た際、(現在、産院が立ち合い出産NG、面会制限のため)せめて運転して送り出して欲しいから、そろそろノンアルコールにして欲しいと伝えると「まだ生まれない時期でしょう」と言われてガッカリ。呆れて返す言葉もありません。田舎だけど、タクシーで行く他ないですよね!

愚痴がほとんどになってしまいましたが、出産間近の妊婦さんの旦那さまは、お酒控えてくれましたか?どう伝えましたか?

コメント

ちゃーちゃん

わかりますーーー…。
うちは毎晩お酒飲んでましたよ。
夜病院に行くことになった時のために、そろそろ心構えしといてね!って言ったけど、やめなかったです…
それを実家の母に話したら、母がずっと待機してくれていました。
そういう共有の思いって、なかなか伝えれないし、わかってくれなかったなーと思い返して思います。
予定日に産まれてくる!と思ってたらしいです。笑

• チワワママ

チワワママ

ご回答ありがとうございます。
    禁酒されなかった旦那様も、陣痛きた時にはさぞかし驚いた事でしょう…!
    さすがお母様ですね!近所に夫の実家がありますが高齢だしな…
    妊娠初期から訴えてる禁煙も、分煙で留まってるのでなかなか伝わらないですね。。

• 5月8日

里帰りができなくなって残念ですし、さらに不安が募りますよね💦

それに寄り添ってもらえないと余計に、不安が募るばかり…
たしかに、気にしすぎて気疲れするのも悪循環ですが、それは、それ相応の準備をしてる方が言える事だと思います。

男の人は生まれてからも実感がなかなかできない人が多いので、チワワママさんの言葉に、実感がないのかもしれません😖
うちの夫も、割とギリギリまで予定日前後に産まれるもんだと思ってましたよ😔予定日はあくまで予定日、何があるかわかりませんし、遅れる事も初産だと多いと聞きますよね。

コロナもあるので、一緒に検査に行くことは不可能ですかね…先生に直接言ってもらえると違うかなっと思ったのですが。

『産前産後の失態は、一生恨まれます』
例えば、破水してしまったら、タクシー呼んできてもらうより、直接行ける方が早いですよね?命かかってるんですよ、その一瞬で最悪の事態もあります。
体験談や、経験者の第三者がいれば、言ってもらえないですか❓
チワワママさんの言葉で、ダメなら、第三者に入ってもらうのがいいと思いますよ❗️

• チワワママ

チワワママ

父子手帳や雑誌のパパ用ブックは持っていて、悪阻の時には勉強していた気がしますが、安定期以降気が緩んでるんでしょうか…
    1度切迫になったこともありましたが、予定が合わず検診への同行や父母教室に参加する事なく今日まで来てしまいました。反省…
    検診で順調だと言われたら、きっと予定日の本当前後だと思ってるのかもしれません。

陣痛が夜間に来ることが多い と担当医が言ってたことを伝えたのですが、初産はお産が進むのが遅いんでしょうと言われ、溜息です…

私の友達の話をしても、それでもなんとか無事に生まれてくれたので良かったね、で真意が伝わらず。
    伝え方と、第三者を探しつつ…割り切ってお産に備えます😭

• 5月8日

退会ユーザー

今までなんとかなった、というのがあるから『もしも』が、あまり頭に浮かばないかもしれないですね。
    あまり、アタフタするような方も、それはそれで頼りないので、ドンと構えてる❗️旦那さまなんですね❗️

初産は遅い人が『多い』だけで、遅いわけではありませんよ😅
    実際、初産で、私は予定日より早く、病院着いて、4時間で産んでます。
    友人は、初産で、病院着いた頃には、👶🏻頭出てた子もいますよ😵

逆に、旦那さまはお酒をやめられない理由があるんですか?
    唯一の楽しみ、なんて言われたら、👶🏻より🍺好きって言われてるみたいで、私なら残念です😭

• 5月8日
  • チワワママ

チワワママ

そうですね、あたふたせずに柔軟に対応できる夫だと思います。

仕事柄、日中や夜間に万が一何かあっても、社員が対応できるから安心して!と言ってましたがそれは違うと…😭

お酒は一缶でも毎日飲んでます。理由は聞いていませんがルーティンなのかな?
    数週間の禁酒でOKなんだから頑張ってほしいですね。私だって本当は飲みたい…

ジントニックさんの、🍺と👶のお話、説得に使わせて頂きます!

色々溜まっていたものが排出されました😭ありがとうございました。

• 5月9日

退会ユーザー

んんーーーー😖ズレてる…ボタンかけ間違えてますね…他の人いるからって、それこそ仕事じゃないんですから…。
    子どもの父親、チワワママさんの夫に、変わりはいませんよ(その後によっては変わりはいるのかも?)

ノンアルコールも最近のは結構よく出来てると思いますよ👏私は完母なので、たまぁに気分になったら飲んでます❗️わかりますよ、飲みたくなりますよね…❗️この際2人で色んなメーカー飲み比べてみるのも楽しいですよ😄

グットアンサーありがとうございます。
    旦那さまに真意が伝わりますように!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

臨月からお酒禁止(臨月まで生まれる気配なし)、
週末の予定も何も入れず、いつでも参院に来れるようにしてくれてました。

私は産前から里帰りしていたので産気付いた時夫に送ってもらうこともありませんでしたが、
今立ち合いができないとはいえ、嫁が陣痛耐えてる時に飲酒状態なんてあり得ないので、そんなの私なら許しません😤😤😤

「私は出産で死ぬかもしれないよ」「もし出産で死んだら子育てお願いね」などと、しきりに言って、出産はそれくらいの事だと分らせてました!笑

• チワワママ

チワワママ

爪の垢を飲ませたい!出産は命がけですからね。
    私も、飲酒状態だったらずーっと根に持ちます。お酒買ってくるのは夫なので、明日にでも冷蔵庫ノンアルコールでいっぱいにしようかな…

• 5月8日
れーちゃん

うちも毎日晩酌してましたが、
臨月に入った頃からやめてくれましたよ。
予定日の近かった仲の良い先輩が1カ月半もはやく破水してしまったことを伝えたり、医師から早く生んだ方が楽だからたくさん動いてと言われていて毎日ウォーキングやスクワット等していたので、旦那さんに"いつ生まれてもおかしくない"という認識が生まれたんだと思います。元々協力的だったのもありますが…。
根気強く旦那さんに訴えかけるか、諦めてタクシーの登録をしておくかですね😣

• チワワママ

チワワママ

旦那様の方から辞めてくれるなんて羨ましい限りです。

家事は協力的で、夜間の育児は任せて!と言っていますが、サポートして欲しいのは今なんですよね…
    諦めずに、事例出しながら根気よく説得していきたいと思います!

• 5月8日
ほにょ

里帰りがダメになってしまったんですね😭
お辛いですね💦

ただ順調でもお産はなにがあるか分かりませんし、まだ産まれないから、とか理由になりません😣
失礼ですけど、そんな旦那さんにこそ産むときのあの苦しみを見ていて欲しいのに…
残念でなりません💧

うちの夫は私が妊娠したと分かってから一緒にお酒を辞めてくれました。
最近母乳が終わったので、一緒に久しぶりに飲みました。

以前26週で急に破水して、羊水が足りなくなって亡くなったお子さんのブログを前読ませて貰って、本当出産に絶対は無いのだな〜と、思った事があります。当たり前みたいに過ごされても困りますよね。そういう旦那さんなら、具体的な例を出して切迫感出して行った方がいいかもしれませんね💧

• チワワママ

チワワママ

ご回答ありがとうございます。一緒にお酒飲めるなんて、ほっこりしました。

立ち合い出産こそして欲しかったのに!今後規制が緩むことを願っています💧

出産間近になって不安や恐怖が絶えませんが、お腹の子にも良くないですね❗️
    夫にも強く訴えつつ、大らかな気持ちで乗り切りたいと思います。

• 5月8日
  • ほにょ

ほにょ

本当ですよね!出産の様子をビデオに収めてあとで見てほしいくらいです💧

お一人で産むとなると不安も大きくなりますよね😢
    でもお子さんは本当〜に可愛くてたまらないと思います😊
    あと今から思うとマタニティのまったり時間…懐かしいです🥰
    あともう少し、ゆっくりしてマタニティライフ楽しんでください❣️

• 5月8日
  • チワワママ

チワワママ

わかります!

今回、残念なことに動画も写真もダメなので、私も最近はYouTubeでお産関連あげてる方の動画を観て、夫にも勧めています!(視聴はしてない様子)

あと1ヶ月一緒にいれるかどうかですね👶
    マタニティライフを前向きに過ごします。ありがとうございました。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

旦那はお酒飲めない人だったので良かったのですが、臨月に実家(飛行機)へ帰りたいと言われたのでせめて産後すぐにしてと言いました…

ワンオペですが、どうにかなるものです!不安なことがあってもママリで解決出来ますよ!
私もワンオペの小さめ赤ちゃんでしたが、沐浴も他の赤ちゃんより軽い分ラクだな~とプラスに考えました!(慣れるまでは大変でしたけど)
あと、臨月にお酒飲む旦那さん(我が家の旦那もですが)は手伝うと言っても口だけだと思うので、張り切り過ぎず自分のやり方に合った育児しましょう(笑)

• チワワママ

チワワママ

ワンオペ育児心配だったのでコメントありがとうございます。
    今までなんとも言われなかったのにこの時期に小さめだと言われ、発達の事とか不安になってしまいました。

当たり前に母乳が出ると思ってるようで、フリーザーバッグにストックしておいて!なんて一丁前に言ってましたが、母乳育児出来ること前提ですか!と突っ込んでしまいました😵今からストレス溜めないよう、こちらも先手を打っていきます笑

• 5月9日