※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ14
子育て・グッズ

新生児の服装や寝る時の注意点について教えてください。手足が冷たくなることもあるけど大丈夫でしょうか?

皆さん教えてください。最近蒸し暑くなってきましたね(T_T)この時期の新生児の子の服装を教えてください(T_T)
今は短肌着にコンビ肌着を合わせてます。肌着1枚とかの方がいいのでしょうか?まだ汗腺が未発達なのかそんな汗をかいている印象はありません。
また皆さん寝る時はエアコンつけてたりしますか?その時は服装を変えたりしますか?
初めてで暑いのかな?冷えてないかな?と不安の日々です(T_T)手足が冷たくなってる時があるのですが大丈夫ですかね?たくさんすみませんがよろしくお願いします(T_T)

コメント

@しゃを

私も初めての子なのでよくわかりませんが家にいるときは短肌着のみです。コンビ肌着のみの時もありますが。同じく暑いのか寒いのかよくわからないので窓だけあけてエアコンはまだつけてませんけど、暑すぎて私が耐えれないので赤ちゃんに風がなるべく当たらないようにして今日あたりから付けようかと思ってます😊

とまと◡̈*

うちの子は5月29日産まれです(o^^o)💕
うちの子も短肌着とコンビ肌着です!
夜は20℃くらい高くても25度前後なので布団と大きめのバスタオルを三重にしてかけてます。
手が熱かったらバスタオルを外します。
日中は28℃超えたら冷房つけてます◡̈⃝

みこmama

気温によって短肌着+コンビ肌着やったり、肌着1枚だけやったり、汗かいたらこまめに着替えさせたりしてます。
エアコンは昼間暑い時にちょっとだけつけて寝る時はまだつけてません!

手足が冷たいのは私も気になって入院中に助産師さんに聞いたら、新生児は体温調節するとかで手足は冷たいらしいですよ(*^^*)

reico84

今まで2枚着せてましたが5月くらいから暑くなってきたので1枚にしています!
クーラーもつけてますが、短肌着だけだとお腹がでるのでコンビ肌着1枚にしています!

しろくま

合わせ方それでいいと思いますよ!
暑く感じる日はコンビ肌着1枚でもいいかも。
日が暮れたり陰るとまだ冷えますので、様子を見ながらコンビ肌着を薄手の2wayオールに変えても良いですね。

手足は冷たいのが普通だそうです(^_^)
暑いと背中があつく、背中と頭にしっとり汗をかきます。
寝かせている時は背中を反らせて怒るように泣いたりすることも。
寒いと背中はひんやり、足の裏は冷たくなります。
触って確かめると分かりやすいですよ♪

エアコンは昼間だけ付けてます。夜はまだ。
涼しく感じる時は、お腹だけは冷やさないようにと、母から言われて気を付けてます。

初めてで不安だらけですよね…
でも少しずつ赤ちゃんの事、分かっていきますよ。