※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

5歳の娘がひらがなを覚えられず、学習障害か心配。親が教えても全く覚えられない。周りはできるが、娘は「く」を覚えられない。大丈夫でしょうか?

年中で5歳になる娘がひらがなを覚えられません
何度同じ事を教えても覚えられない
学習障害でしょうか😩??
何度も何度も平仮名の「く」教えても覚えません
あ、い、う、え、お、し、き、ゆ、すは読めます。
周りは読み書きできているので自分から教えてと
言ってきたのですが全く覚えられません。
大丈夫でしょうか😢?

コメント

♡

同じ月齢ですが全部が全部書けませんよ😂💦
年中ですし全然焦ってもいなかったです😂😂

  • ままさん

    ままさん

    書くどころか読めないんです😰ここ1週間毎日「く」と読むんだよと教えていますが全然読めない感じで😰

    • 5月8日
  • ♡

    娘も苦手な文字はありますよ💧

    まだまだ娘さんのペースでいいと思います😱💦
    何回も聞かれて大変ですけどね😂😂

    • 5月8日
プーさん大好き

娘はやっと自分の名前が、指差せるだけです(笑)
それでも、すごーいと思ってた私(笑)
長男は、小学校に上がってから読めるようになりましたよ(笑)

  • ままさん

    ままさん

    私が焦りすぎですかね😩
    本を読めるようになりたいと言ってきたのでひらがなを教えているのですが、何度も「く」をこれなんだっけ?忘れちゃったと言うので心配になってしまいました😰

    • 5月8日
たけみ

好きなキャラクターのかるたとかで覚えてみたらどうでしょうか😊?

  • ままさん

    ままさん

    カルタ購入してみます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 5月8日
ラララさん

今は平仮名に興味ありますか??
どのようなものを使ってのお勉強なのでしょうか?

うちはアンパンマンのパソコンですが、ゲーム感覚で平仮名を勝手に覚えてました。
何かのきっかけで興味が出ていけば覚えるきっかけにもなるかもですね。
何度も教えるとイヤになってきちゃう場合もあります。
長男のときはいろいろ言ってしまい、もーやだ!って言われたこともあるので、次男は何もやらずにいたら勝手に覚えていました。

  • ままさん

    ままさん

    本を読めるようになりたいと言ってきたのでひらがな勉強してみる?と言ったらウン!と返事をしたので教えているのですが…何度も「く」をこれなんだっけ?と聞くので全く覚えていないようです💦書きながら復唱させても忘れています💦

    何もやらずに勝手に覚えさせた方がやはりいいですかね😢?毎回教えた事を聞かれるので私が疲れてしまいました😰

    • 5月8日
  • ラララさん

    ラララさん


    そのお気持ちわかります!
    うちの場合ですと、長男にはついつい、やらせてる!って感じになってしまって…
    初めはお互いに楽しくはじめるのですが、同じく繰り返しになると私がイライラ…
    そして長男もイライラ。
    よく考えると、私達親は書くことも読むことも当たり前ですが、子供は初めてのこと…それに何年もやっているわけじゃないので、今は出来なくてあたりまえ。とゆう気持ちに改めて、次男は何もせず…
    アンパンマンが好きだった事もあり遊びついでに覚えたようです。何でも興味持てば楽しくできると思いますし、うちの子も勉強以外で本当に何度も何度も聞いてくるんです…なので、一度言って、またのときは、さっきお話したよ。と言いおしまいにしてます。
    あとは歌とかで、「く」が出てくる歌詞があれば、歌詞を平仮名で書いて「く」に○つけといて、歌いながら「く」を強めにうたってみるとか♪親子共々楽しく出来るのが一番だと思います(^^)

    • 5月8日
LiSA

4歳の娘、これなーんだ?と聞いても、ほぼ当たりません😂

長女は勝手に教えないまま、年少の時に平仮名を読んだり名前を書いてて。クラスの友だちと文字を描きあったりしてたので、全て友だちや先生のおかげだと思ってます💦

次女は年中になりましたが、覚える気があんまり無さそうで、教えても3秒後には忘れています。笑

年少で自分の名前が分かるようになって、
年中で自分の名前が書けるようになって。
年長までに平仮名が読めて、書けるようになれたらいいなと思ってす。

保育士してますが、
年中になったばかりなら、まだ平仮名読める字も出てくるくらいで、全部は読めない子の方が多いと思いますよ〜

  • ままさん

    ままさん

    ありがとうございます🙇‍♀️
    私が焦りすぎでしたね💦💦
    ゆっくり時間かけて教えていこうと思います🙇‍♀️

    • 5月8日
ママ

大人でも、あれ?これなんて読むんだっけ?ってありますし、何回見ても忘れる字ありますよ。学習障害じゃなくても。
子どもだってありますよ。ままさんからしたら簡単な平仮名でも、お子さんからしたら覚えにくいんだと思います。「く」ってあまり特徴的じゃないし、平仮名だけどただの記号っぽいかたちですし。

  • ままさん

    ままさん

    私からしたら確かに簡単な事でも娘からしたら難しいことですよね💦焦りすぎていました🙇‍♀️時間をかけて教えます😌

    • 5月8日
5人のmama(29)

えっ…うち7歳児
やっとやーーーっと
読めるようになりました😭

年長さんでも読めない子多かったです。

小学校2年生になって
読めないと
そこでやーーっと学習障害の疑いかけられるので…

年中さんなら…
まだまだこれからです‼️

  • ままさん

    ままさん

    年長さんでも読めない子多いんですね😮!
    焦りすぎですね🙇‍♀️💦
    同じ事を教えても覚えない事に不安になりすぎてました💦
    ゆっくり教えようと思います🙇‍♀️

    • 5月8日