※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お金・保険

児童扶養手当の手続き後、郵便が届くか教えてください。貰える金額や到着までの期間も知りたいです。

児童扶養手当の手続きをしたあと、何か家に郵便が届くのでしょうか?(いくら貰えるかなど)
もし何か届くなら、どれくらいで届くのか教えてください!

コメント

新米ママ

私の市では振り込まれる何日か前にこの額が入りますよ!という通知がきます!手続きしてすぐ振込日なら手紙来ると思いますよ₍ᐡˊo̴̶̷̤  ̫ o̴̶̷̤ˋᐡ₎

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!
    振込日が2ヶ月先になります😅
    手続きの際に貯金額や給料を口頭で聞かれたのですが何か意味があるのでしょうか?

• 5月8日
  • 新米ママ

新米ママ

特に意味は無いと思います!
    私も聞かれましたよ!₍ᐡˊo̴̶̷̤  ̫ o̴̶̷̤ˋᐡ₎
    お給料とかは年収に応じて給付額が変わってきますので、聞かれるかと思います!
    書類でも所得証明書?みたいなのを書かされた気がします☺️
    貯金額の方は聞かれなかったですね…😭でも貯金額で給付額が変わることは無いので安心してください☺️!

• 5月8日
  • ゆな

ゆな

でも課税徴収を出しているのでそれを見られると思うのですが😅
    わたしは所得証明書みたいなものは書いてないです!
    ひよこまめさんは、所得が分かるもの何か提出しましたか??
    養育費の書類も書いていません😅口頭で聞かれただけでした!

• 5月8日
Riiiii☺︎

証明書が確か届いたと思います!あと決定額も記載されてたような?
どのくらいで届いたかは覚えてないです😣🙏🏻💦

• Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

養育費や給料額は私も口頭で聞かれました!!

• 5月9日
  • ゆな

ゆな

そうなのですね!
    ちなみに養育費はまだ分からないと答えたのですがその場合、どうなるのでしょうか?

• 5月9日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

申請時点でのことなのでそのまま養育費もらってないてことで大丈夫かと思います。
    扶養手当がもらえるようになれば毎年現況届を提出しないといけないのでそのとき養育費もらってれば申請すればokです!

• 5月9日
  • ゆな

ゆな

現状届は扶養手当をもらった後に提出するものなのでしょうか?
    もしその場合、養育費を貰ったのであればその分あとで返金する形になるのでしょうか?

• 5月9日
Riiiii☺︎

現況届は毎年8月にそれまでの1年間の収入や養育費等を書いて提出する書類です😊
なので今扶養手当が開始されたとしたら今年の8月に現況届の書類が送られてきます。

いえ、返金にはならないです。
扶養手当は収入によって額が変わってくるんですが、養育費かなりな額もらってたら収入額が一気に上がることになるので現況届出して以降の扶養手当額が調整されることになります。

• ゆな

ゆな

なるほどです!!
    わかりやすくありがとうございます😊!!!

• 5月10日