※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
子育て・グッズ

福岡市で知り合いがいるか教えてください。パートで働いていて、育休が取れないけど復帰予定。子供が保育園を退園する必要はあるでしょうか?

福岡県福岡市で知っている方いたら教えてください🙇‍♀️
今パートで働いていて子供たちは保育園に行ってます!
いずれは3人目が欲しいと思っているのですが、パートなので育休は取得できません💦💦ですが、現在の職場にまた戻っておいでと言われると思うので産後は同じところに復帰となると思います✨
その場合はやはり子供たちは保育園を退園しないといけまけんか?💦💦

コメント

ママ

私の友達は福岡市でパートとして働いて育休取得してましたよ!
職場に育休の制度があれば取得できるかと思います!

  • hana✱sis

    hana✱sis

    育休取得制度ないんですよ💦💦なので一旦退職扱いになると思います😅

    • 5月8日
*はな*

産休・育休は会社に制度がなくても法律で取得出来るとなってたはずです。
(育休は条件がいくつかあるので、全てに該当しないと取得出来ません)

保育園は産前6週間前〜産後8週間は退園にならず通えると思います。
すぐ復職しないのであれば、産後8週間が経つと退園しないといけないですね💦

  • hana✱sis

    hana✱sis

    そうなんですね💦💦
    今扶養内で働いてるんですが、それでも育休取れるのでしょうか?

    • 5月8日
  • *はな*

    *はな*

    1年以上同じ職場・赤ちゃんが1歳になっても引き続き雇用される見込みがある・日雇いではない の条件をクリアしてたら取得出来ますよ!
    手当てや給付金は雇用保険なとが関わりますが、育休そのものは↑の条件で大丈夫です😊
    私も2人目を産んだ時に会社に前例のない育休取得をしました。
    保育園に提出する書類は復職予定証明書(就労証明書)でいつものように勤務時間や日数にプラスでいつから育休でいつ復帰予定と記入して提出しました!
    あとは保育園から育休を取得しますって紙と誓約書を渡されたので記入して提出しましたよ😄
    ちなみに、福岡市です!

    • 5月8日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    手当は要らないけど保育園にそのまま通わせるということは可能なのでしょうか?

    • 5月8日
  • *はな*

    *はな*

    私は手当ては貰わずに育休中で通えましたよ😊
    ただ、短時間保育になります💦
    職場の方に証明書を育休取得として記入してもらえば大丈夫です🙆‍♀️

    • 5月8日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    そうなんですね😳よかったです😂😂手当はいいので子供たちだけ保育園に継続して通わせたくて( .. )
    短時間でも全然いいです!😊

    このような情報はどこから教えてもらったんですか?区役所で教えていただける内容ですか?

    • 5月8日
  • *はな*

    *はな*

    私も子供が退園になってまた入園出来るか不安だったので、思い切って育休を取得してみました😂😂
    せっかくお友達がいるのに退園は可哀想だし、また入園出来るかの不安もありますよね😣💦

    情報は自分で調べたり、保育園の先生に聞いたり、会社の事務員のふりをして区の保健福祉センターに電話で問い合わせました!笑

    • 5月8日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    そうなんですよ😂💦ちょうど下の子が年長さん位で3人目を考えていまして、、年長さんで退園は可哀想すぎると思って😂😂

    凄いですね😳
    保育園には育休取ってるという形で通わせるんですよね😳✨

    • 5月8日
  • *はな*

    *はな*

    育休を取得してる形ではなく、会社にも育休取得しますって言いました😊
    復職が確実で会社が融通が効くなら、形ではなく育休取得にしてはどうですか??
    取得してる形だとなんとなく罪悪感があるけど、取得します宣言をしたら堂々と保育園に通えましたよ☺️

    • 5月8日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    形ではなくですね😳
    それはなにか書類を書くんですか?今まで育休取得などした人が居ない職場なので、色々と聞いてすみません( .. )

    • 5月8日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    保育園にではなく職場に対して書く書類です( ¨̮ )

    • 5月8日
  • *はな*

    *はな*

    いえいえ、私がわかる範囲であれば何でも答えます✨
    私は会社に書類は出しませんでしたが、本当はいつからいつまで育休ですって書面があるといいらしいです!
    取得自体はこちらから取得しますって言えば大丈夫ですよ😊

    • 5月8日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    そうなんですね😳
    きっと手当はてなると思うので、手当は要らないので育休取得しますといえばいいですね✨籍だけ残るという感じですよね?😳🤚

    • 5月8日
  • *はな*

    *はな*

    そうです!そうです!
    復職予定で籍はありますって事です😊
    私も手当てを貰ってないのに育休って大丈夫なのかドキドキしてましたが、何事もなく1年過ぎました😂

    • 5月8日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    そうなんです!手当ありきの育休なのかなと思って😅よかったです😂😂本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月8日
  • *はな*

    *はな*

    条件に該当して、書類さえきちんと提出すれば大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
    お役に立てたようで良かったです🤩

    • 5月8日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    先程教えていただいた内容には該当しているので大丈夫かと思います😊✨

    • 5月8日
三毛猫大好き

出産の為退職した後でも、年に1回保育園に提出しなきゃいけない、就労証明書を今の会社が産休中ということで書いてくれるようであれば大丈夫ですよ。
本当はいけないことですが、融通がきく会社であれば書いてくれることも多いですよ。

  • hana✱sis

    hana✱sis

    それは書いてくれると思います✨何かと融通をきかせてくれるので🌼育休中として就労証明書を書く場合はどのような内容になるんですか?😳

    • 5月8日
  • 三毛猫大好き

    三毛猫大好き


    私は職場の人事の人に就労証明書を渡しただけなので、内容は覚えてないのです。すみません。多分hana*sisさんの職場の人事の人が慣れてあるんではないでしょうか?

    私の友達は一回職場を出産で退職した後、就労証明書に産休中で出して、二人目を保育園に入れてました。友達も福岡市の人です。

    • 5月8日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    小さい職場なので人事担当などいなくて💦

    退職はしているけど、就労証明は産休中で出して1年間保育園に通わせるということですね😳✨

    • 5月8日